プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新築予定の自宅の内壁の一部にガラスブロックを採用したいと思っています。面積は床から天井までで幅は1メートルくらいです。内壁なので風雨のことは考えなくてもいいいのですが、強度的に普通に積み上げモルタルで間を埋めてゆくだけで大丈夫なのか心配です。例えば人が寄り掛かったときに倒壊したりしないか不安です。
素人がこの面積をガラスブロックでDIYしても問題ないかどうか、ご経験のある方、プロの方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

「ガラスブロック DIY」

「ガラスブロック 室内」
キーワードで検索すれば動画もあわせてたくさんヒットしますよ。
屋内なので防水の心配は無い、あとは周囲とのすり合わせの工夫かも。

>素人がこの面積をガラスブロックでDIYしても問題ないかどうか

ここは気をつけてね。
建物本体だけ業者に任せてガラスブロック積みだけセルフビルドは、業者がやらせるかどうかわからない。
後日にそこに関わる一切の保証は無くなると思う。
材料のみの施主支給と、一部でも施工まで関わるのはかなり違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、建設会社さんとの兼ね合いの問題があるのですね。
そこは考えないといけませんね。やはり施工後水漏れや倒壊の
恐れのある外部のDIYは避けるべきかと思います。
参考になりました。

素人がこの面積をガラスブロックでDIYしても問題ないか。

①法的にはおおきな問題はないと思いますが、細かく言うとどうかと思います。その部分だけが工事請負契約の範囲外でなるのか、あなたが元請工事業者の下請けに入るのか。瑕疵担保責任はだれが負うのか。
少なくとも建築確認を済ませた設計図書上はガラスブロックになっているのですね。勝手に設計変更したわけではありませんね。
②人が寄り掛かったときに倒壊したりしないか。
それは、施工の良し悪しですから、ガラス工事建設業許可業者に良く取り扱い方法を聞いておくことをお勧めします。施工自体は軽微な工事なので、あなた自身が建設業許可を得る必要はありません。
    • 0

「内壁の一部に」とあるので、外壁はもちろん一部を除いて内壁が出来あがっていると言うことでしょうか?

普通は外光を取り込みたいとか、壁の向こうを透かして見えるようにしたいとかで使う方が多いのですが、出来上がっておる外壁に沿って内壁にだけガラスブロックをとなると、単に見た目だけで光は関係ありませんよね?

コンクリート壁に一部のみガラスブロックをと言うのではなく、「普通に積み上げモルタルで間を埋めてゆく」、いわばその壁だけとしても全面ガラスブロックにすると言うことですか?
外壁との接着を施さねばいわば分離した内壁でしかなく、倒れてくることがあり得ないとはいけません。

施工方法、ご希望とする構造がよくわかりません。

普通は隙間などに鉄骨やネットなど骨材を封じ込めます。
    • 0
この回答へのお礼

内壁と言ったのは、室内の部屋と部屋の間に設ける壁という意味です。説明が足らずに失礼いたしました。
通常は隙間に鉄骨やネットなど骨材を入れるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

昔は、鉄筋を挿入する記憶があったのですが、

検索すると、今は、アルミフレームを挿入する
ようになっているように思います。

グーグルで検索すれば、画像がいっぱい出てきます。

日本板硝子でも出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスブロックはただ積むだけかなと思っていましたが、今は
アルミフレームなども用意されているのですね。
参考となりました。
感謝いたします。