アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B子ちゃんはある時期から娘と仲良くなり、よく遊ぶようになったのですが、機嫌が悪かったり自分の思い通りにならないと暴言を吐いたり仲間はずれにするような子で、娘が逆らえずにいます。
これまでも色々あったのですが、娘が嫌だと思うなら遊ばなきゃいいし遊びたいなら遊んだら、とアドバイスしてきました。
私は子供の交友関係に親が深く入り込むのは良くないと思うので、相談にのる程度で様子を見てきました。

いっとき、どうしても子供同士じゃ解決できない問題があり(お金の使い方など)、その時だけは相手のお母さんに相談をしました。話をちゃんと聞いてくれたのですが、お子さんに甘いタイプのようで解決とまではいきませんでした。
その後も様子を見てきたのですが、今日は習い事の時間に遅れ泣きながら帰ってきました。
事情を聞くと、遊びでB子ちゃんの思い通りにならない部分があったようで、こっぴどく怒られたらしく、習い事の時間になっても帰してもらえなかったとのことでした。
嫌なら「今日はどうしても遊べない」とか言い訳して断ったらとか、電話に出なきゃいいじゃない、とアドバイスしてみたのですが、そうすると翌日学校で、みんなにあることないこと噂を広めて笑いものにしたり、仲間はずれにするそうです。それが嫌で逆らえないと。また、自分から近寄らないようにしても、むこうからやって来て「うざい」とか「おまえのせいでこんなイラつく性格になったんだよ」とか「ぶっ殺す!」とか言ってくるそうです。

相手の親に話しても解決しないとわかっていますし、
逆に娘がチクった(?)ということでまた機嫌が悪くなってクラスに噂を広められたら娘がかわいそうですし、先生に話しても来週には春休み、来月にはクラス替えですからどうかなとも思います。
なにかよい対処法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

参考になるかどうかわかりませんが、私の体験を。

私の娘は気が弱い上に動作が鈍くて、かっこうのいじめの標的でした。あまり話してくれなかったのですが、とても辛い思いをしたようです。
親の転勤で転校したのですが、一年半でまたもとの学校に戻ることになったとき、私としては少しでも楽に学校に通ってほしい、登校拒否にならないでほしいと思い、学校に出向いて学年主任の先生だったかにお会いしました。

以前のいじめの話をし、なるべくこの子たちとは同じクラスにならないように配慮してほしいということと、前に仲良くしてくれた子と、できたら同じクラスにしてほしいということを率直にお願いしました。
登校拒否になっては困る、とこっちも必死でした。
全部ではないですが、かなり要望を入れてもらえました。

我慢させるのも教育上必要かもしれませんが、程度があると思います。うちの娘はいじめのおかげで我慢強い子になりましたが、根強い人嫌いが残っています。
娘さんがあまりに可哀想と思えば、先生に率直に話し、クラスを離すぐらいの配慮は求めてもいいんじゃないかと思います。
その子の性格は変えられないでしょうし、親と話し合ってもおそらく無駄だと思います。

うちの娘はもう成人ですが、今でも小学生時代のいじめの思い出を口にしたりします。当時に聞いておけばなんとかしてあげたのに、と心が痛みます。
あなたには今、なんとかしてあげてほしいと思います。
春休みまでと思えば、娘さんも耐えられるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

あと1週間で春休みという状況で今から担任に
相談してもクラス替えに考慮してもらえるのかなと
思っていましたが、相談してみる価値がありそうですね。今の出来事がトラウマにならないよう私ももう
少し出ていってもいいのかなと思いました。
アドバイスありがとうございます。

来月にクラス替えがあるそうですが、どうしてもお困りのようであれば、早いうちに学校の先生に相談される方が良いと思います。

「この子とは、一緒のクラスにしないで欲しい」と事前に相談をもちかけると、クラス編成の際に、別のクラスにしてもらえることがあります。(人数的に無理な場合はありますが・・・)4月になった段階で、仮に同じクラスだった場合、クラス替えをすることはできませんが、クラスが決定していない時期であれば調整してもらえると思います。お子さんに内緒で、担任の先生にご相談されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もう今からじゃ遅いかなあ・・と躊躇していたのですが、子供に内緒で担任に相談してみてもいいかなと
思いました。アドバイスありがとうございます。

娘さんに、いろいろ望むのはかわいそうな気がします。

自分でしっかり断れる子どもならこんな情況にはなりません。ただ、おかあさんはどんなことがあってもあなたの味方であること。どんなことをしても、あなたを守る。という事を言葉でつたえてあげてください。そして、大事なことは学校にもその情況をきちんと伝えることが大切です。クラス替えのチャンスでもあります。大変だとおもいますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

言葉ではおっしゃるように子供に話してはいます。
ただ親があまり担任や相手の親などに働きかけると
それが逆効果になるかもしれないと今回の件では
ちょっと躊躇していました。クラスだけでも対処して
もらえないか相談してみようかと思います。
ありがとうございます。