アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーペンの濃さでBとかHBとかあると思うんですけど、皆さんどの濃さを使ってますか?おすすめの濃さがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 筆圧は少し強めです

      補足日時:2021/12/16 13:30

A 回答 (7件)

鉛筆はF、シャーペンはHBを使っています。


なお、この差は濃さではなく、固さ(柔らかさ)になります。
    • good
    • 1

シャーペンはあまり使いませんが、


HBですね。
Bですと折れやすい、また色が濃いですが、粉がでるため、手でこすると、スっと後がついてしまうことがある。
HB濃さと硬さのバランスがいいかなと思いますよ。
    • good
    • 1

2Bを使っています。



走り書きのように弱い力で書いても、
しっかりと濃く書けます。

大きな文房具店に行けば
3B、4Bもあったとは思いますが、

自分がドラッグストアで買ったときは
2Bが1番濃い芯でした。


HBぐらいの濃さになると、
濃く書きたいときには力を入れる必要がありますし、

書いたものを後で見返すときに、
字が黒めの灰色になるのと、光が反射して、
白いノートの色に近くなるので、
見づらくなってしまいます。

B、2B、4Bと濃くなるにつれて
芯が柔らかくなって折れやすい
という説も昔はあったようですが、

今は300円~400円も出せば、
無駄に指に力を入れなくて良くて、
芯が折れにくいシャープペンが買えますし、

シャープペンの芯も折れにくいことを
売りとした商品があります。
    • good
    • 0

図柄を書く時は、Bを使用し説明文はHBと使い分けています。



芯の太らさも0.7mmを選定。
昔は、もっと太い0.9mmを使用していましたが、現在は手持ち感が良いシャープペンがないのが残念。
0.9mmなら2Bの使用もOKです。
    • good
    • 1

2Bを使用しています。



鉛筆は固くなればなるほど折れやすくなります。
私は筆圧が強いので、やや柔らかめの2Bですね。
    • good
    • 1

筆圧で決めていくといいですよ。


字を書く時の圧力の弱い人はHBとかBとか
強い力で書いてしまう人はHとか2Hとか。
鉛筆を紙に押し付ける力の弱い人はBとかHBって事です。
力の弱い人が固い鉛筆を使ってしまうと
色の薄い字になって読みにくいですから
    • good
    • 1

筆圧が少し強めであれば


ちょっと硬めの芯がいいと思うので
H 辺りはどうでしょうか。
書いた文字の色具合を見て 他の人が薄くて世にずらい様であれば
F がいいのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!