私のパソコンは終了時にほぼ毎回といっていいほど、フリーズします。一番多いのは青い画面になってしまうことです。しかも、画面ではCTRL+ALT+DELを押すと再起動できると書いてあるんですけど、それさえも受け付けず、毎回スイッチを長押ししての強制終了です。いったい何が原因なのでしょうか。そういう原因を改善できるソフトはないでしょうか教えてください。
ちなみに使用しているPCは、ゲートウエイ アスロン900 HD45G OSはMEでIEは5.0を使用しています。

A 回答 (3件)

MEの終了時についての同じような質問がありますので、参考にしてください。

(参考URL)

あと、No.2のBENIGENさんの回答されたことが原因の場合、次の方法でも解決できることがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81289

エラーが出る場合「スタート→検索→ファイルやフォルダ→faultlog.txt」に原因が書かれていることもあります。(読んで解決策が分かることは少ないです)

Meは確かに不安定なところがありますが、PCを仕事などで使われているのではないのなら、エラーの出るPCをしばらく使うのもいろいろ勉強になると思います。(精神的にもエラーが出ますが)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーはつき物。このMEを使っていてつくづく感じました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 19:49

僕は下記の原因で同様の症状に見舞われました。


(ブルーバックにはならずに暗転でフリーズでしたが)

改善方法は「再クリーンインストール」すればマシになりましたが、それでも
訳の分からないフリーズは時々起こります。。(T_T)

masakajiさんの仰るようにWinMeは評判良くないですね。(´ヘ`;)ハァ

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~ochiai/Win9x/msgsrv32. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は再インストールしたのです。それからも同じ状況が続いてしまって。みなさんも同じ思いをされているようなら、別な意味安心しました。
この際、開き直ってXPを待つとしましょう。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:07

 Meは、とても不安定なので、変更することをお勧めします。

今すぐの安定を求めるなら、Windows2000にバージョンアップした方がいいでしょう。
 ただし、あと1ヶ月くらいで、WindowsXPが出るので、それにバージョンアップしてもいいですが、でたてのOSはMeも含めてですが、不安定な要素があります。安定して使いたければ、出たばかりのOSよりも、そのOSの不具合を修正するためのSP1(サービスパック1)が出たころくらいに、OSを変更するのが一番無難です。
 WindowsXPは、Windows2000の上位バージョンなので、金額的に少ない投資でMEよりもはるかに安定した環境に移行できるはずですが、上記でも申し上げたリスクはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WINXPは絶対買おうと思っています。正直MEにはこりごりです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCTRL+ALT+DELのログイン画面

Windows2000Serverで気がつくとCTRL+ALT+DELのログイン画面になっていることがあります。なにかの設定ででしょうか?CTRL+ALT+DELのログイン画面にならないように設定したいです。

Aベストアンサー

コントロールパネルの中にあるユーザーとパスワードをダブルクリックします
そうすると設定画面が起動するので詳細タブをクリックしていただくと
設定項目の中にブート時のセキュリティ設定という欄があり、そこのチェックを
外すと設定出来ます

QCtrl+Alt+Del Windowsのセキュリティ が出ずtaskmanager

会社のpcでosはXP (home pro 混在)です。
Ctrl+Alt+DeleteでWindowsのセキュリティ を出すことができます。
Ctrl+Alt+Deleteで タスクマネージャがいきなり出てきて
Windowsのセキュリティが出ないPCがあります。
どこかの設定で変わるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「スタート」「設定」「コントロールパネル」を開いて「ユーザーアカウント」を開きます。

「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」を開いて「ようこそ画面を私用する」のチェックを外します。

以上で終わり。

Q「ctrl」+「alt」+「del」を押した時のデスクトップ画像について

対象OSはWindowsの2000です。

「ctrl」+「alt」+「del」を押した時に表示されるデスクトップ画像ですが、
この画像はどうすれば変更できるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁紙の変更でbmpファイルを選べば変えられると思います。
2000はbmp以外を壁紙にしようとすると別処理が必要になるので処理中に以前壁紙だったbmpを表示してしまいます。
たしかアクティブデスクトップとかいう項目があると思いますので一旦オフにしてください。

Qctl+alt+del画面のコピー方法

マシンの操作説明をつくりたいのですが、マシン起動時のログイン画面?ctl+alt+delを押す画面のコピーをとりたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
あるいは、bmpなどで存在のするのであればその名前でも結構です。

Aベストアンサー

参考URLの
ログオン画面や、セキュリティダイアログを取りこむには?
をご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1185

QCNTL+ALT+DEL画面の出し方

ディスクトップとノートPCに両方ともWINDOWS2000 SP4のOSが入ってます

質問1)ディスクトップPCでは電源を入れると最初にCNTL+ALT+DEL画面がでますが、ノートPCではユーザID,パスワードの画面がでます。これをディスクトップPCと同じ用にCNTL+ALT+DEL画面を出したいのですがどこを設定すればよいのでしょうか?

質問2)ノートPCでスクリーンセーバの設定(ログオン画面、パスワードによる保護)をした時、スクリーンセーバーが起動後の解除したときにユーザID,パスワードの画面がでます。これも質問1と同様にCNTL+ALT+DEL画面を出したいのですがどこを設定すればよいのでしょうか?(質問1を解決すれば同様に変わるものなのでしょうか?)

宜しくお願いします

Aベストアンサー

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] のなかにある、「ユーザーとパスワード」を選びます。

[詳細]をクリック。
下の方に、「ユーザーがログオンする前には必ず CTRL+ALT+DEL を押す」がありますが、
ここにチェックが入っていないと思うので、入れます。
すると、起動時にCTRL+ALT+DELを押すよう促す画面がでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報