IMEツールバーについてご教授願います。
OSはWindows2000を使用しています。
常時、IMEツールバーを表示しないようにしたいのですが、ある条件により
IMEツールバーが表示されてしまい困っています。
#過去の質問やWebで探したのですが、表示されなくて困っている件は
#見つかったのですが、逆は見つからなかったため質問させて頂きます。

「ある条件」というのが明確にできてないのですが、現状、以下の場合に
IMEツールバーが表示されます。

プロセスA:サービスEXEとして起動
プロセスB:プロセスAからCreateProcessで起動される
プロセスC:プロセスBからCreateProcessで起動される

プロセスCには入力エリア(リストボックスなど)があり、
入力エリアにフォーカスを当てたときにIMEツールバーが表示される。

<備考>
・コンパネの「キーボード」→「入力ロケール」→「IMEの設定」で
「タスクバーに入れる」
「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」
はチェックしています。
・プロセスAは起動せず、プロセスBからプロセスCを起動した場合は
入力領域をフォーカスしてもIMEツールバーが表示されません。

<質問事項>
1.上記のような現象が発生する原因について、何かご存知でしょうか。
IMEの設定においてプロセスごとの設定のようなものがあるのでしょうか。

2.最大の目的は「常時、IMEツールバーを表示しない」です。
レジストリの設定などで、強制的にでもいいので表示しないように
することはできるのでしょうか。

識者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もIMEツールバーは表示しないのでRC2のときこの不具合に悩まされました。


しかし、正式版ではきちんとオプションで設定できます。

どうも「タスクバーに入れる」を使っているようですね。
これではあるタイミングで表示されてしまいます。

 まず「タスクバーに入れる」は解除し、ツールバーが表示された状態にしま
す。そのあと「ツールバーを表示」のチェックを外します。

これで大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
#やっと夏休みが取れるようになり、こちらにアクセスできない状況でした。
とりあえず今回の問題は「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method」
のレジストリをセットし、リブートした後は発生しなくなったため、この対処に
することにしました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

VGAカードのドライバーをまず、更新してみて下さい。

>それまでにダウンロードした同じ形式のものは、
>問題なく再生できます。

この場合、再生に必要なコーデックがインストールされていない可能性がありますね。

同じ拡張子であっても、コーデックが異なる場合があります。AVIファイルはその典型ですね。この辺はネットで検索してみて下さい。

真空波動研というコーデックを判別できる再生アプリケーションで再生できるファイルとできないファイルを比較してみては?

参考URL:http://www.kurohane.net/

QIME2000 ツールバーを最前列に常に表示するには?

宜しくお願い致します。

windowがたくさん開いても、IMEツールバーを最前列に常に表示したいと思っています。

「画面端をIMEツールバーの為に確保する」以外で方法があれば伺いたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こちらが参考になるのでは。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/413937/JA/

Qシステム時刻が無効です が出ます

電源をいれユーザーの選択画面でログインすると
システム時刻の無効です
 システムの日付または時刻が無効ですコントロールパネルの(日付と時刻)で正しいシステムの日付を設定してください

のエラーが出ます 時刻を直してもこれが出ます

WINXP

Aベストアンサー

古い機械にWINXPを入れられたのでしょうか?
 内臓のリチウム電池が使えなくなると、日付設定後の再起動で日付を保持できないため、日付が元に戻ってしまいます。何度やっても日付設定がうまくいきません。
WIN98SEの古い機械でそういう現象が起こりました。他の原因があるかもしれませんが、参考になるでしょうか?

QIMEツールバーがタスクバーの中に隠れてしまいました。

タイトル通りなのですが、ツールバーが隠れてしまい、再度デスクトップ上に出すのにはどうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 これか、↓

「IME ツールバーが表示されません(タスクトレイにも表示されません)」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#277

 これ ↓

「IME 2000 / IME 2002 のツールバーが表示されないのですが 」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017

を参考にしてください。

Qメニューハンドルが無効ですと出ます。。

最近ハードディスクを整理するのにマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。多分この作業が原因だと思います。。
ファイルをダウンロードするときに「メニューハンドルが無効です」と出ます。できる限りDドライブを有効活用するためCドライブには戻したくありません。「メニューハンドルが無効です」をなくしてダウンロードを可能にするにはどうしたらいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

マイドキュメントのようにシステムと直結したフォルダやファイルを含むフォルダを丸ごと移動するのは乱暴すぎます。

ツール→フォルダオプション→表示で
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」および
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」
のチェックを外さないと見えないファイルやフォルダは、移動させてはいけません。

現在Dドライブにあるマイドキュメントを一度Cドライブの元の場所に戻し、前述のチェックをかけた状態で見えるものは基本的に移動しても大丈夫です。たとえば、マイドキュメント内のマイミュージック、マイピクチャ、My Videosなどは安全です。多分映像ファイルなどのサイズが大きくてマイドキュメントフォルダがかさばっているのだと思いますので、こういったものだけDドライブに移す方が無難です。

QIMEツールバー

WindowsMEを使っています。
突然ツールバーの中のIMEパッドなどがなくなってしまいました。
キーボードのボタンはありますが、右クリックしても何も出てきません。
今はキーボード、入力方式、Aのボタンしかありません。
どのようにしたら元に戻りますか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

そうそう、欲しいのはIMEパッドですよね。

・そこを右クリックして、
・出てきたメニューの一番上「ツールバーを表示」をクリック

この「出てきたメニュー」内に「IMEパッド」というのもありますよ。

Q結合ハンドルが無効です

よろしくオン願いします。

Visual Studio 2005 Professional Editionを持っていますが、デバッグ開始を押したときに、
「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません、ある情報だと、Terminal Serverの設定を変えて解決できたそうですが、私はTerminal Serverさえ知りません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

>「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません

1.リブートして再度デバッグ
だめなら下記の2つの方法どちらかで

2.管理ツール→サービス→Terminal Servicesでそのプロパティを開き[無効]になっていたら[手動]にする。

3.プロジェクトのプロパティ→デバッグ→デバッガを有効にする→VisualStudioホスティングプロセスを有効にする のチェックを外す。

上記で試してみてください。

QWin2Kでツールバーがタスクバー内に表示されなくなりました。

前回も同じ質問をさせていただいたのですが、
適切な質問文がわからなかったためか、良い回答を得られませんでしたので、
再度投稿させていただきます。

どのタイミングでこうなったのかがわからないのですが、
Windows2000やME、XPなどにある
「クイック起動バー」や「言語バー(IME)」が、
表示されなくなってしまいました。
そこで調べてみたのですが、たいていどこの回答でも、
「日付を右クリック」⇒「ツールバー」⇒「クイック起動にチェック」
と書いてありました。
ところが、このツールバーまでカーソルを持っていっても、
表示されるメニューが全てディスエイブル状態(文字が灰色の状態)になっており、
どれも選択できなくなっていました。

昔のように、クイック起動バーをタスクバーに表示させるにはどうすればよいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMEの復活は;
IME2000のツールバーが消えた
常時表示されない
[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]タブで "Microsoft IME 2000" が選択されているか確認し、[プロパティ] をクリック。
[ツールバー]タブの[タスク バーにいれる]のチェックをオフにして[適用]をクリック、[OK] をクリック。

上の操作でも表示されない
日本語入力システム(IME98やATOK)のツールバーを表示しない状態でIME2000をセットアップすると、ツールバーが表示できなくなります。これは MS の制限事項つまり仕様ということのようです。


Office XPをインストール後に表示されない (2001/6/13)
Office XPをインストール後に、IME2000のツールバーを最小化するとツールバーが表示できなくなります。
回避策は[コントロールパネル]-[テキスト サービス]-[インストールされているサービス]の [Microsoft IME 2000]を選択して[プロパティ]をクリック。 [ツール バー]タブの[タスク バーに入れる]のチェックを外す。

Windows2000での対処
[コントロールパネル]-[キーボード]をダブルクリック。
[入力ロケール]タブの "タスクバーにインジケータを表示する" チェックを一度外して適用、再びチェックし適用をクリック。
タスクバーのIMEアイコンをクリックでツールバーが表示されるようです。

Windows2000環境でHDBENCHを実行した場合IME2000のツールバーが消えます。 (2001/1/29)
HDBENCHのサイトより、表示ツール(IMEON)をダウンロードしてください。

クイック起動は;
なければ、TweakUI をインストールして
新規のツールバーが作成できませんWindows98/Me では、タスクバーを右クリックすると [ツールバー] メニューからアドレスバーやクイック起動バーを作成することができますが、このメニューが使用できなくなることがあります。
TweakUI でアクティブデスクトップの特定機能を使用不可にするとこの症状が発生しますが、次の作業で回復することができます。(以下の表記は 日本語化パッチを適用した TweakUI を参照しています。)

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] をクリックします。
TweakUI を起動します。
[IE] タブをクリックし、「フォルダ表示の拡張機能を使用」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

を、再トライしてみてくれないでしょうか?
右クリックで、ディスエブルになっているってことは、機能していないって事ですものね。

IMEの復活は;
IME2000のツールバーが消えた
常時表示されない
[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]タブで "Microsoft IME 2000" が選択されているか確認し、[プロパティ] をクリック。
[ツールバー]タブの[タスク バーにいれる]のチェックをオフにして[適用]をクリック、[OK] をクリック。

上の操作でも表示されない
日本語入力システム(IME98やATOK)のツールバーを表示しない状態でIME2000をセットアップすると、ツールバーが表示できなくなります。これは MS の制限事項つまり仕様ということの...続きを読む

QACCESS引数が無効です

テキストボックスに255文字以上入力された値をクエリを用いてデータベースに書き込もうとしているのですが、「引数が無効です」というエラーが出てしまい、登録できません。
原因はなんなのでしょうか?また回避策は有るのでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

その書き込もうとしているフィールドがテキスト型なのでしょう。
テキスト型の上限は255文字です。97以前は確か半角で255? 2000以降だと文字数で255文字。

回避させるにはフィールドをメモ型にさせましょう。
2000ならユーザーインターフェイスからデータを入力する場合は 65,535 文字、プログラムから直接入力させる場合は 1 GBまで渡せるようです。

このあたりの制限は仕様ですのでどうしようもありません。根本的に解決するにはアクセスのような簡易データベースではなく、本物のデータベースを使うw
だましだまし回避させるにはフィールドを複数に分けるなどでしょう。

QIME2002ツールバーについて

WinMEでOfficeXPです。
IMEツールバーが2002でスタンダード方式の時に赤い筆のマークが二つ並んで出るのですが、どうしてでしょう?
WordやOEの時にです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、参考になりませんか?

マイクロソフト MS-IME とサポート情報
http://www.cyber-ninja.com/maniac-ime/ime-info/ms/ms_info.html

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/kb/articles/jp417/4/75.asp&LN=JA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報