冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

例えば、下記は仕事から帰ってきて作ったある日の夕飯です。

ドライカレー
キャベツだけ入れたコンソメスープ
切っただけのトマト

これだけで、周囲からは立派な夕飯と言われますが、どうしても自分では手抜きな献立だと思ってしまいます。
出来合いのカット野菜やレトルトは使っておらず、全て一から作ってます。

これを手抜きと思ってしまうのは、私の理想が高いだけですか?
※「自分で手抜きと思うなら手抜き」というご意見ではなく、客観的なご意見お願いします

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

追記ですが、料理の画像もなく、字面だけだと、正直、手抜きなのかそうじゃないのかの判断も難しいです。

• 0

同じmenheradaihyoさんの質問で、過去迄の質問は、ご主人目線からの質問かのように、フルタイムの奥さんの料理です。

と書いてあったのに対し、今回は作った本人かのように、主婦目線で書いてあり、訳がわかりません。

あなたはどちらで(夫なのか、妻自身なのか)なにを知りたく毎回毎回こんな質問ばかりを繰り返しているのですか???

手抜きじゃないという回答が欲しいのか、手抜きだという回答が欲しいのかもわかりませんが、あなたの一人二役の意図も分かりません。

もしあなた自身が毎回フルタイムの末に作った料理を評価してもらいたいなら、そんな回りくどい書き方などなさらず、素直に写真を載せて、ちゃんとした評価を書いてもらった方が、あなた自身の為にも学びにもなるのではないですか?
    • 0

そうね、理想の問題かもしれません。

いつも思い通りに出来るとは限らないので、たまには良い意味で諦めも肝心だと思います。仕事としての料理人では無いので、あまりこだわると疲れちゃいますよ^_^。何事もそうですけどね。
    • 0

回答者からの補足

今回の質問で気になったことがあります。質問者さんは奥様でよろしいですか。以前、うちの奥さんのこの料理は手抜きでないですか?という質問を見た気がするのです。そして、今回の文面の印象が若干男の人ぽいのを勝手に感じてしまいました。その方と同じ質問者さんかと思いました。勘違いでしたら、ごめんなさい。私の感じていることをズバリ言ってくれた他の回答者さんに全く同感です

失礼ですが、手抜きですかと聞いて、そうでは無いですよというお声が欲しいのか、足りないところを指摘してもらうのが好き
な稀有な人なのか、手抜きですかの質問で何をお求めになっているのか疑問点でした。

ねぇ、奥様である人が書き出しから「客観的な意見求む」と言うのかな。前に質問した人以外「手抜きですか?」とは言わないので、やはり気になります。今度は写真でお願いできないかしら。そして、手抜きですか、という質問の仕方をもう少し工夫して欲しいです

その言葉、心に引っかかってしまい、ごめんなさい、不快な感じさえ覚えるのです。私の気持ちを代弁してくれた方に
ありがとうを言いたいです
    • 0

お忙しい時は盛り付けや遊び心の演出にまで気が回りませんよね。

私もフルタイムの正社員(共働き)時代(夫と同業別支店勤務)
がありました。今、シニアですが、その当時は2人分のお弁当も作っていました

正直な感想をということなので思うままに言います。材料の使い方がちょっと残念だなと思います。彩りをあまり意識なさっていないように感じました。例えばドライカレーを作ると、野菜のクズが出ます。クズでなくてもいいのですが、カレーに使った野菜を少し切って加えると(人参など)キャベツだけの寂しいスープになりません。ちょっと野菜をプラスして、冷凍しておいたパセリを散らすと彩りもupすると思いませんか?急ぐ時ほど盛り付けと彩りは効果が大きいと思うのですが。
トマトも切り方を工夫すれば見た目upしますが、正直言うとトマトを切っただけは寂しいかな。ドライカレーの時に使った玉ねぎの一部をスライサーで千切りにして水にさらしておくと、玉ねぎとトマトのサラダが作れそう。そこにもし海苔が残っていたらちょっとちぎって散らすとか、
材料の使い回しを工夫なされば、お料理の向上心も満たされるかと思います。

書いていて思ったのは、出し方を変えれば色々プラスしなくても見映えが良くなることに気が付きました。ワンプレートにして(白い色が映える)ドライカレーとトマトを乗せ、小さめのマグカップにキャベツスープを入れ器に置きます。その時はライスも添えます。
(ライスは器を型の代わりにしてチャーハンみたいに小盛に盛り付ける、など。
それを朝敷いておいたランチョンマットにワンプレートを乗せる。トマトを切っただけでも見た目の印象が違ってくると思います。好みですが、コンソメスープに黒胡椒ひと振りすれば香りも良くなります。

あなたがそういう質問をしなければドライカレーとスープとサラダとで、手抜きしたお料理とは思いません。私見ですが、お料理の意欲がとても高いのに、見た目の印象にはあまり意識の矢が向けられていないのをもったいない、と感じあえて辛口のコメントをしました。私は「器」は料理されたものが身にまとうドレスだと思います。「彩り」も、「私に注目して」という食べ物の声だと思うのです。

フルタイムでの食事作りは現役の人には毎日のことで、毎日張り詰めていては疲れてしまいます。手抜きですか、なんてご家族には言わないで、「今日は〇〇(あなたの名前)スペシャルドライカレーの日です。隠し味は愛情。どうぞお楽しみあれ」と明るく勧めてみましょう。
言葉もついでに謙遜はやめて、ドレスアップさせましょう。
    • 0

何度となく「この献立は手抜きですか?」とご質問されているのを見かけてきました。

ずっと不思議でした。

なぜ、毎回尋ねることが「手抜きかどうか」なのですか?
ご家族のために食事を作っているのなら、もっとも気にすべきなのは
「栄養はこれで十分か」「自分も含めた家族の満足度はどうか」などではないのですか?

まず、ここで赤の他人に「手抜きかどうか」を問うてどうするんですか。どうしたいんですか。何を確認したいのですか。
すでにご質問にも書かれている通り、百万人に立派な夕飯と言われても、ご自身では「手抜きかどうか」が気になってしまうんでしょう。
それなら、最初にするべきは「なぜ自分が手抜きかどうか気にしてしまうのか」を分析、ではないのですか。そして問うべきはその結果から自分が満足いくように変えていくにはどうしたら?ではないのですか。
(ご質問を読んだとき、No.3さんとほぼ同じことを思いました。プルンと半透明に焼き上げた目玉焼きをドライカレーや冷凍の茹でブロッコリーでも横に乗せ、トマトの切り方を変えたらだいぶ見栄えが変わるのに、と。)

話を戻して、ちゃんと「なぜ手抜きか気になるのか」を追求しないと、
この先何十回同じことを投稿し続けるはめになるのではないですか。
そしてその、同じことを投稿し続ける時間は無駄ではありませんか。
その同じことを繰り返す間に料理スキルを磨くなり、家族とのコミュニケーションに充てるなり、「トマトを切っただけ」にしないための作り置きドレッシングなり作る時間に充てれば、もっと問題の根本が解決に近づくでしょうに。

それから、なぜ「自分が手抜きと思うかどうかが大事」が一番最初に来るのですか。
家族のための食事なのに。栄養価は無視ですか?

家族のための食事はいろんな要素から成り立っているはずです。
栄養、予算、家族の生活に合わせる、家族メンバー間での食事への価値観を満たせる、季節感、他の食事との兼ね合い、などなど。
どれも完全には無視できない重要な要素です。

そして作り手が「手抜きでないと自分が満足できるかどうか」は単なる自己満足なのだから、重要度はかなり低いと思いませんか。
しかも肝心のご家族の反応(満足しているかどうか)がご質問に書かれていたことは、私が見た限りでは書かれていません。
なのになぜ、あなたは「手抜きかどうか」を他人に問い続けるのですか。

家族のための食事で重要なのは、手抜きかどうかではありません。
特に働く人間にとって、手抜きはむしろ目指すべき美徳だと思いますよ。
時間は限られているのです。同じ結果が得られるのに「手をかける」はむしろ余計です。時代錯誤な手仕事礼賛主義にすぎません。
しかもその過剰な手仕事礼賛をし、ことさらに他人に言い募って罪悪感を持たせようとする者は、他人の時間を搾取して満足したいか、自分がその無駄な手間で時間を埋めるしかない搾取される側の人間かどちらかのことが多い。

仮に「手を抜いて」も、より栄養価が整っており、より食べる者の満足度が高い食事を提供できるのなら、手を抜いたほうがより良いとは思いませんか?
仮に「より手間ひまをかけて」、そうですね、たとえば48時間かけて本格的にヴィールボーンからフォン・ド・ヴォーを作り、そこから素晴らしいビーフシチューを作ったとしましょう。
手は一切抜いていません。しかし48時間後にできた「ビーフシチューとパンだけの食事」は果たして「家族のための食事」として満点だと思いますか。

たとえば、ドイツでは夕食はカルテスエッセンと呼ばれる形式が一般的だそうです。
カルテスエッセンとはドイツ語で冷たい食事を意味し、この言葉の通り、火が使われません。ハムかソーセージ、パンとチーズを切ってワインを出しておしまい。
準備に10分もかからないので共働きでも「毎日自炊」が可能です。
もちろん温かい夕食を食べている家庭もたくさんあります。やたらと「手作り」「手抜きしない」にこだわる日本人妻がいる家庭だとかでしょうか?
しかし、問題は、カルテスエッセンでもドイツ人の多くは満足し(実際、ドイツのハム・ソーセージにチーズ、パンは非常に種類に富み、そして美味です)、世界最高峰の長寿を保っている点ではないでしょうか。

あなたは何のために「手抜きかどうか」を問い続けるのですか。それ以外のことは気にならないのですか。
ご家族は何と言っているのですか。

まず、ご自身にそれを問うべきです。
「自炊が手抜きかどうか」の客観的な指標など存在しない。
だから「客観的に手抜きかどうか」を聞いても、回答者個々人の主観しか返ってきません。
あなたを前のアカウントの時からお見かけしていると思うが、何十回も同じことを繰り返し繰り返し繰り返し尋ねる癖をお持ちですね。

何十回も人に尋ねる前に、もう少し自身の疑問を深く掘り下げてみてはいかがですか。
時間は有限で巻き戻らない貴重なものなのですから。

そのうえで、まだご自身が作る手抜きかどうか気になるのでしたら、
「今と同じあるいはより省略された手間と労力で」栄養と見栄えをより向上させる方法を追及されてはいかがでしょうか。
そのほうがよほど建設的だし、有意義だと私は考えます。

たいていの努力は1週間やそこいらではなにも変化が目に見えません。
ですが、そうした前向きな「思考」と努力の積み重ねは、一年、十年後に大きな違いとなってゆくものです。
そうは思いませんか。今までの人生でも思い当たる経験はされてきたはずです。
ご自身が満足できる十年先を手に入れるための道筋を考え、見つけてください。
    • 0

手抜きと言えば手抜きだけど働きながらなら手抜きでアタリマエ。

うちも共働きフルタイムどうして週3私、週4妻が夕食担当ですが、月に3、4回ほど残業で作れない日はスーパーの弁当か、冷凍おかずセットをチンです。それで問題ないと思います。

そもそもちょっとでも手をかけて作った方が偉いとか偉く無いとか上とか下とかも無いと思う。栄養取れればいい。
    • 0

理想が高いのは前向きで良いと思います。

とことんこだわれば良いのでは?

私の叔母はフルタイムでしたが、朝下準備して夜ちゃちゃっと美味しい手作り料理作ってました。叔父のことが大好きだから料理全然出来なかったのに頑張って勉強したと言ってました。美味しかった!

私はフルタイムではありませんがレトルトやカット野菜使いませんし、化学調味料も×、電子レンジもほとんど使いません。調味料は良いもの使うし、旬のものとか見栄えとか熱いもの冷たいもの盛り付けとかこだわってます。
でも、共働きの母が作る、週末は手作りだけど、平日は半加工食品多めの夕食も好きでした。旦那が作ってくれる(当番制)、時間ぴったり、味濃いがっつり夕食もいつも感謝しながら食べてます。

自己満足が一番だけど、家族からそういうの求められないのなら考え方直すかな?私は片づけとかもこだわりすぎて、中途半端に手伝われてもと文句言っちゃうから、寛容になろうと努力してます。
    • 0

では私の主観でお答えします。

フルタイムで働いて何時に帰宅したのか何人前作ったのか
ドライカレーとやらが何なのか、タマネギを炒めて炒めて作る水分の少ないカレーなのかカレー粉で風味をつけた焼き飯なのかによって答えは変わる、くらいの事すら思いつかないほどいっぱいいっぱいなんですから、そのメニューで十分ですよ。
    • 0

既婚男性、料理します。

・ドライカレー
・キャベツだけ入れたコンソメスープ
・切っただけのトマト

手抜きといえば手抜きですね。何が手抜きなのかというと「おいしさへの演出がない」からです。

実際に食卓に並ぶ状態は分かりませんが、この文面から想像できるのは「単に茶色のドライカレー、キャベツが浮いただけの茶色のスープ、半月型のトマト数個が入ったお皿」です。
 味はおいしいのかもしれませんが、見た目の工夫がありません。

食卓に必要なのは「白・黒・赤・緑・黄色」で、この色がそろっているとそれだけでおいしく見えます。上記の献立だと茶色と赤しかありませんから、他の色を添える工夫があるといいでしょう。

たとえば
・ドライカレーの真ん中に目玉焼きを乗せる
・ドライカレーに冷凍ブロッコリーを乗せる
とか
・コンソメスープにクルトンを浮かす
・トマトの横にレタスをちぎって入れて、マヨネーズも添える
などをするだけで、彩りが華やかになって見た目にも満足できますし、時間的には大した手間ではありません。もちろん洗い物が増えるわけでもありません。

そういうちょっとした「満足感」を出すと手抜き感がそうとう薄れます。
料理は「時間をかければいい」というものではないのですが、演出がないと手抜きしているように思ってしまいます。

コトコト何時間も煮て柔らかくおいしくするような料理や、蓋を開けた時に湯気の中から食材が見えるような料理も演出なら、上記のようにちょっとした挿し色を工夫したり、盛り付けにちょっと飾りをいれるのも演出です。

そういう演出が食事の満足感を高めます。
    • 2