「ブロック機能」のリニューアルについて

大人の皆様に相談です…。
メンタルが弱いので穏やかな口調でコメントしていただけると幸いですm(_ _)m

私は今高校1年生です。最近好きな人といい感じで、とうとうクリスマスに2人で会えることになりました。それはとても嬉しい事なのですが、私的にモヤモヤする点が2つあって、本当にこの人とこの先一緒にいて幸せなのか分からなくなってしまいました。自分だとフィルターがかかって正確に考えられない気がするので皆様に客観的な意見をお聞きしたいです。

① 先日好きな人と文化祭を一緒に回ったのですが、周りの目が気になったらしくて私のことを考えてくれないような態度を取られ、少し悲しかったです。

②クリスマス遊園地に行くことになり、チケットが必要だという話になったのですが、「取れるなら取って汗」と言われました。私は優しく「いいよ♡」なんて言う女子では無いので、「え私が2枚とるの?」と言いました。そしたら私が嫌なのを察したのか「じゃあ俺は俺の分取るわ。」と言われました。母にこのことを話すと「そうやって他人任せな人はいつまで経ってもこのまんまだから彼氏にするのはやめときなさい」と言われました。確かに彼は他人任せなところがあり、正直それにはうんざりしています。自分で言うのもなんですが、私のことを学校で可愛いと言ってくださる人が多いので、噂されて調子乗ってるのかもしれませんが。

第三者(この場合でいう母)の言うことは本当だ、という事をよく耳にするので、好きは好きだけどやはり彼はやめておいた方がいいのか…?とおもっています。皆様はどう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

>「じゃあ俺は俺の分取るわ。

まだ、カップルではない、つまりおつき合いしてない二人であれば、質問者さんの引き際かなって思います。
彼には「二人」っていう認識すらないじゃないですか。お母様の言うとおり、そんなの彼氏にしてはいけません。
    • 1

この恋の始まりは彼からアプローチを受けて、あなたも彼の事を気になり始めて良い感じになったなら、彼があなたにチケットを取ってとお願いをされたなら、君からアプローチをしてきてチケットまで?厚かましいと私なら思いますが、あなたから彼を好きになり、アプローチの末今は良い感じまでになったなら、やはり付き合うまではあなたが追う身ではないと、あなたのアプローチ次第では彼はあなたから離れて行く可能性はまだまだあり得るので、奢れと言ってる訳ではないので、そこは仕方がないかなと思います。

極端な例えですが、あなたが男子からアプローチを受けていて、デートの場所決めておいて、ついでに集合は俺の家の前ね、と丸投げにされたら、はっ?アプローチしてきてこれ?となり、この人は無理だってなりませんか?
あなたが彼にアプローチをしてる立場なら、ある程度は追っていくくらいじゃないと、叶う恋も叶わないと思います。

彼からのアプローチなら、気を使えない人だなとは思います。
ただまだ高1ならお互いに恋愛経験もあまりなくて、最初から完璧にあなたの理想の様な行動を取れてしまう方が危ない人ですよ。
この年齢から気遣える人なら、結構女遊びもして来てますよ。
彼としてはきっとあなたの方が器用そうだから、同じチケットを取るなら一緒に取ってもらえたらと、決して怠けとかではなくあなたを信頼しての発言だったと思います。
彼の発言からしても、不器用な人なんだなって感じはします。
ですがまさかの展開で、あなたに拒否をされたので、彼はあなたのそんな一面にも驚いたと思います。
彼があなたからアプローチを受けていたなら、そこで一歩引いてしまうのかどうかですね。
あなたがアプローチをしてるなら、あなたが彼の行動がってより、彼があなたの行動をどう判断するかになると思います。

①に関しても、彼からのアプローチならば、少しは気を使って欲しい物ですが、あなたがアプローチをしてるなら、彼はまだあなたの彼女でもなく、彼があなたと付き合うかどうかの審査の段階なので、あなたが精一杯彼に気を遣わなきゃいけないと思います。

あなたも何かを欲しい物や手に入れたい事があるときは、目標に向かって努力をしませんか?
恋愛も同じです。
それとやはり恋愛経験が少ない彼にしたら、まだ付き合ってもないのに、周りからの冷やかしも気になる年頃ではあるので、仕方がない事かなと思います。

彼からのアプローチなのか、あなたからのアプローチなのかで、受け身と追う身とで立場が逆転なので、あなたが彼にアプローチをしてるなら、あなたの方が努力や気遣いは必要で、頑張って彼を振り向かせないとだし、彼からのアプローチなら、もっと努力はして欲しいとは思うし、あなたが思い描いた人と異なるなら、離れれば良い事だと思います。

母の言い分に関しては、母は誰もが我が子が1番大事なので、我が子の味方をすると思います。
彼も彼の母に話したら、彼の母も彼の肩を持つと思います。
って事で全てが当てはまるとも限りません。

私的にはチケットも奢ってと言ってないので、そこまで深く考える様な事ではないかなって思います。
お互いに違う価値観や思考で付き合うので、ちょっと違うかと感じる事は付き合うと割と出てきますが、一個一個摘み取って気にしてたら、自分に合う人は早々いなくなります。
お互いに譲歩しあって、そして納得いかない事は話し合ってお互い成長しながら上手く行くんだと思います(^^)

あなたに少しでもその様な気持ちがあるなら、もう少し彼の良い部分を見てあげても良いのかな?と思います。
    • 1

ほぼ付き合ってるような状態ですが

チケットに関しては相手は協力しあおうって一心同体みたいな言い方に聞こえます
例えば一緒に住みだして今日はあれが食べたいって催促するような何気ない言葉であって多少甘えと考えるのか?信頼してる部分か?と思います
調子に乗ってるというより嬉しい感情表現や行動です
母親の言い分はわかりますがまだ学生ですので未熟な部分があって当然
学校で可愛いとモテるのならその人は俺はこの子をゲットしたみたいな
俺の女だみたいないい意味での付き合いをしたいのかと思いますが
少々強引でぶっきらぼうで愛想が無いように聞こえるけど
はたからみるといい感じに見えます
    • 1

①については、高校生の男なんて子供なんですからそんなものですよ。

自分の体裁や見栄であたふたして人を気遣うなんてできません。
まあ、大人になってもダメな人はダメですけどね。

②については、質問者様の様子に気づいて彼は自分のぶんは自分でとると言っているのに何が他人任せなんですか?
まさか、質問者様のぶんまで取るくらい気を回せなんて都合の良い他人任せな期待はなさっていないでしょうからそこがわかりません。

まあ、お母様に言われてやめるならやめるでかまわないですよ。私は彼ではありませんから何も痛手はありません。
質問者様もその調子ならそれで自分が傷つくという事も無さそうですし。
    • 1