アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフスイングでトップから切り返し時に、
左手グリップ(小指、薬指)が緩んでしまい、握り直すような動作をしてダウンスイングする為、トップでは左手首が甲側に折れてしまいます。

悪癖なので直したいのですが、根本的原因そして、解決方法、練習方法をご教示頂けますでしょうか?

宜しくお願いします

40代男、ゴルフ歴5年。
平均スコア100、ベストスコア93

A 回答 (3件)

対症療法しても、悩みが複雑になるだけですよ。



握り直すのは、まず軌道がおかしいのです。おかしな方向に、クラブを無理やり動かすと、クラブの重心がぶれてクラブが回ってしまう。だから握り直さないと打てない感じがする。

握り直しても、軌道はおかしいままだから、自分の感覚でヘッドなどの違和感を治すための本能が働いて、手首が折れるのです。

・グリップフレッシャーを正しく。(たいていは強く握りすぎ)
・上半身の力はぬいて。
・でも緩まず。
・スイングプレーン上に。
・下半身と体感を使って。
・ダウンは下半身から切り返し。
・そのとき腕は使わず自然にクラブがおりて、
・あとは体の正面をキープしたまま。
・右足、右腰を蹴り上げながら。
・リリースして
・クラブのトゥを上に振り上げながら
・最後まで回りきる。

というゴルフの一連のどうさのなかの、切り返しです。
それができていないときに、切り返しの癖だけ直しても、無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/15 10:33

グリップの強さというのは人それぞれですし、その感覚を伝えるのは難しいのですが、


逆にアドレスのときから強く握りすぎなのでトップで緩んでしまうのではとも想像します。

さらにいえば、バックスイングでは張りは必要ですが、力みは不要です。
力を入れるのはあくまでもフォワードスイングです。
※それにしても過度な力みは不要ですが・・・・

それで、素振りでも同様にトップでグリップが緩んで握りなおしているのでしょうか?
もしも素振りではそのようなことがないのであれば、やはり力みが原因ではと思います。
そうであれば、練習場で空振りしてもシャンクしても構わないので、素振りと同じように振ることではと思います。
とはいえ、素振りと同じように打つというのはかなり難しいです。
これが常に出来れば誰でもうまくなるのでしょうが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
素振りのように打ちたいものです

お礼日時:2021/12/15 10:34

左手だけでスイングすること。

右手は使わず。綺麗に。これで直ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きまして、ありがとうございます!私は利き腕である、右手で打ってました。次回ゴルフ練習場へ行った際には、「左手リード」で試してみたいと思います。
やはり、最初はハーフスイング練習が
良いでしょうか?

お礼日時:2021/12/14 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!