アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。私は専業主婦をしています。
子供はいません。
しばらく専業でしたが、少し外に出たくて月2回くらい派遣登録から仕事をしています。自分のお金にします。

お金のやりくりですが、毎月10万もらって食費、消耗品を買います。大きな買い物やその他必要な消耗品、外食は全部旦那が別に支払いをしてくれます。外食も休日はしょっちゅうしています。

生活費の貯金もたくさん貯まりますが、悪くて自分の物を買うのに使えません。使っていいよと言ってくれますが気が引けます。

たまにの遊びでは私の独身時代の貯金を使っていたりします。欲しいものも自分の貯金で買っています。そうすると結構な出費です。

これは有り難い事ですよね?なのに何となく自分のものを自分で買う、遊びに行くとき、たまーに自分のお金を使い、生活に必要なものは全部買ってもらえますが、例えば自分のアクセサリーなど、あまり買って貰った事ないな…と何となく切なくなるときがあります。
買ってあげると言われますが、買いに行く機会もなく自分から買って!と言えません。
私も、かなり貯金があるのでそれも言いにくさに拍車をかけます。

旦那はきっとお金に困ったこともなく、執着がありません。なので出ていくお金も平気そうです。なので私が支払っても何の心配も同情とありません。私は逆にケチで(笑)少しでもお金が出ていくとあぁ……となります。

まだ結婚して1年半なので余計に気にするのかもしれませんが家計の貯金、躊躇なく使える日は来るんですかね…笑

A 回答 (8件)

教えて!gooでは珍しく幸せそうな質問ですね。



新婚の頃を思い出しました。

家事を労働と捉えて、対価を得るのは権利と考えれば、贅沢品に使うことの罪悪感は減ると思いますよ。

普段の遣り繰りが問題なくできて、老後や子供ができた時の為の貯金を十分しても余る分は、自由でいいと、個人的には思います。
    • good
    • 0

専業主婦とは、「家庭の衣食住の家事を仕事とする人」です。


あなたが、それをちゃんとこなしていのなら、なんら引け目を感じる必要はないです。

夫婦の収入はどっちが稼いでこようと、全額が「2人の収入」です。
夫は衣食住の維持費の他に、自分の小遣いを使い、自分名義の貯金をしているでしょう。
あなたも同程度の小遣いを使い、貯金をしていいです。

結婚前の貯金は、2人の財産ではなく、あなたの固有の財産です。
結婚後の生活でそれを使う必要はありません。

あなたは「専業主婦」という職業についているので、夫は経費や「あなたの給料」を負担するのは当然です。

ただ、長い人生では夫婦はお互いに相手に感謝の気持ちを持つことが大事です。
>例えば自分のアクセサリーなど、あまり買って貰った事ないな…と何となく切なくなるときがあります。

これは夫婦の中で小さなトゲになっていきます。
気を付けた方がいいです。
それとなく話すとか、食事に出かけたたとき、一緒のお店をみるとかしては?

高齢の知人の話ですが、夫が亡くなったあと、相続遺産はかなりの額があり夫は妻に何も言わずにきちんと遺しておいてくれたことにとても感謝しているそうです。
だけど、生前は家事への感謝の言葉もなかった、一緒に旅行したこともなかった。
家やお金を残してくれたことは嬉しいけど、一緒に旅行などしたかった。
虚しい気がする。と。

夫婦はお金だけじゃないですよね。
    • good
    • 0

あなたは専業主婦でもダンナのキャッシュカードを取り上げて、私が家計管理を全面的にするんだ!ダンナは小遣い制だ!なんて言ってないので

、ステキなかわいい奥様だと私は思います
    • good
    • 0

小遣いを決めて会計に計上すればよい。



しかし凄い質問だ。女の私でも結婚って怖いなあと感じる。
この世は地雷原。まったく他人事だが、男性は大変だな。
    • good
    • 0

三食昼寝付きの主婦業とはそう言う物ですよ。

犬飼うよりまし。家の掃除をしてくれるんですから。
    • good
    • 0

早く言った方が後々楽ですよ。

今はお子さんがいないことで、お金に余裕がありますから。どんどん、「あれが欲しい」、「これが欲しい」と旦那さんに言わないと買ってくれませんよ。子供が出来たらほとんど子供用品に代わりますから。
    • good
    • 2

平和日記を読んでるようだ


お幸せでなにより。これからも仲良く楽しく暮らせますように。
    • good
    • 0

あやかりたい


かねかりたい。

です……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!