アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろオリンピック効果という試算が出ていましたが、昔に比べてこのようなイベント・・。
経済効果はもちろん、記憶や感動も長続きしないのでは・・・? 昔は1年くらい話題があって活躍した選手などその後もテレビに出ずっぱりとか、タレント化したり、オリンピック後もいろいろな効果がありました。今はオリンピックが終わったら1か月くらいでもう過去の事という感じで忘れられているように思います。なのでオリンピックの効果というものが昔ほど無いのでは?
過去のような威光はもう無いのではないでしょうか?なので莫大な税金を使ってまでやる意味は昔はあったかもしれませんが、今はもうそんな効果も持続しないし必要性も減っているような・・?
どう思われますか?

A 回答 (4件)

コロナに話題をさらわれてしまった

という面がありますが、
以前ほど、オリンピックは盛り上がりませんね。

そろそろ賞味期限切れかな。

古代ギリシアオリンピックは、
神に対する感謝の意味でしたが、
次第に勝負一辺倒になりました。

それで審判を買収したり、薬物事件を
起こしたりして
次第に観客が減り、ついに廃止に追い込まれました。

現代と酷似しているように
感じます。

一度、リセットする必要がある
のかもしれません。
    • 1

コロナで盛り上がりが欠けた部分と開催前に選手の紹介など選考会などが

注目されなかった部分です
オリンピックの盛り上がりってみんなが応援してるから盛り上がるのであって競技に対してはさほど盛り上がりません
いわゆる祭りです 観客が多ければそれだけ盛り上がります
なので貴方が言ってる競技としてのオリンピックはもう20年前から終わってます後はオリンピック開催によるお祭りイベントなどで盛り上がってます
サッカーや野球で応援団が競技を盛り上げてるようにそれがいないと
盛り上がりません
AKBとかもそうですが同じ歌うたっても人数が少ない会場と大きな会場では違うのと同じで盛り上げるのが国民であってその部分がないので
どうしても競技まで熱狂しなくなると思います
    • 1

五輪招致に関する裏金疑惑、ロゴマークのパクリ問題、新国立競技場の設計からの見直し、招致の時点での予算を遙かに超える開催費、マラソンを北海道に持って行くなど当初のコンパクト五輪の嘘、森君の問題発言、ぼったくり男爵の登場、膨大な食品の廃棄などなど。

とにかく最初からケチがついているのです。
しかも無観客で、テレビ放送された競技も少なかったです。
まあ、とにかく選手ファーストで競技大会が終わった、というだけです。

日本が、世界の国々が、テンションを上げて注目した五輪ではありません。

もう、国威発揚だの経済効果だのを考えての五輪開催はナンセンスですね。
IOCも変わる必要があります。
    • 1

今年はコロナの影響がありましたから。

コロナの影響がなければ今でも騒いでいたでしょう。経済効果もインバウンドでかなりの効果があったと思います。マスコミもコロナの話題であまり、オリンピックに焦点を絞れない、また総理の交代があったりして、オリンピックだけではないですから。ただオリンピックで引退した人には第二の人生が待ってます。コーチになるなり、サポートをしたり、休む暇もありません。
    • 1