Photoshopでポスター用の画像を作りました。A1サイズを目標にしました。
いろいろ文字と追加したり加工して納得できるものが出来たと思ったら、400MByteぐらいになってしまいました。
幸い何とかPCはぎりぎりのところで動いていますが、たまに仮想ディスクが足りませんって言われます。
いくらなんでも、大きすぎるのかなって思っています。

なにぶん初めてなので、見よう見まねで作ってしまいました。

また、印刷するにはとEPS形式にしなければならないそうですが、やっぱり300MByteぐらいあります。

印刷媒体を作る時、ファイルサイズはどのくらいを目標にしたら良いのでしょうか?

それから、通常プロの方は印刷用のどんなことを気をつけていますか?
メインはPhotoshopを使っているので設定とか、ハードウェアのスペックとかその辺りのことをお聞かせください。
OSはWindows2000Professional
メモリは256Mbyte
グラフィックカードは TNT2 16MByteです。

漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>印刷媒体を作る時、ファイルサイズはどのくらいを目標にしたら良いのでしょうか?


ファイルサイズで決めれません。使用するサイズに対する解像度(dpi)になります。印刷は通常133線ですから300dpiになります。
A1の場合、目伸ばししますから65から85線になります。ですから130から200dpiで問題ありません。線数を細かくすれば(300dpi)、諧調が滑らかになりますがメリハリがなくなります。ポスターの場合、離れて見ますから線数を下げて作るのが一般的です。
>また、印刷するにはとEPS形式にしなければならないそうですが、
EPSにする必要はありません。最終的に4色分解EPSにしますから印刷会社で変換してもらった方が安全です。

Illustratorをお持ちでしたら、レイアウトはIllustratorで作られた方が良いと思います。全てPhoto Shopで作る場合、上記の方法でうまくいかない場合があるかもしれません。(文字の部分にジャギーが出るかも。)

補足
Windows2000でPhoto Shop6を使用するとトラブルがでているようですが?
    • good
    • 0

balloonさんの言われるように、PhotoshopだけでA1サイズはきついですね。


B2あたりのポスターは時々つくりますが、それでも私のマシンパワー(Mac、G4-400)からいくと大変です。
どういう写真を使われるのかわかりませんが、私の場合、大きな写真は先に印刷所等でカラー分解して、解像度を下げた配置用のデータを作ってもらいます。そしてそれでレイアウトすることが多いです。
写真の解像度に関しては、ケースバイケースだと思いますが、自分で加工されるなら150dpiでどのくらい、250dpiでは…、と解像度でどれだけ違うのかをPhotoshopの本などでご覧になって、自分に必要な解像度を決められるといいと思います。CGなどはかなり粗めでもOKです。また、解像度によって、フィルタの効果等が違いますのでその辺も考慮してください。
写真の加工がメインなら、とにかく財布の許す限りのハイスペックマシンで、メモリも可能な限り…でしょうね。(汗)
    • good
    • 0

通常よほど特殊なことをしない限り、Photoshopのみで制作することはありません。


写真などの画像ファイルはPhotoshopで作りますが、文字や背景などはIllustratorで作り、写真などIllustratorでは出来ないもののみPhotoshopで作ってから配置します。
その時Photoshopで作るもののサイズは実寸で、解像度は350dpiに設定し、画像モードはCMYKでEPS保存します。
配置画像は必ずリンクにして、テキストはアウトライン化して下さい。(Windows)
Photoshopで加工したものに背景があっては困る場合は、クリッピングパスを使います。
IllustratorにEPS画像を配置した場合、ディスプレイやPSプリンタでなければ画像がガタガタになりますが、印刷所では普通に印刷が出来ますから心配しないように。
とにかくPhotoshopのみでA1サイズ全部を作るのは無謀としか言いようがありません。
通常Photoshopを動かす場合、画像実サイズの3倍程度のメモリが必要と言われています。メモリは価格が安くなっていますから、積めるだけ積みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にタメになりました。

なるほど、Illustratorで仕上がりを意識して製作していくのですね。
Photoshopだけは無謀と・・・-^^;
IllustratorでEPSを配置したらガタガタに見えたのでビックリしました。平気だったんですね。

紙媒体の作りかたなどの注意事項まで載っている書籍、Webサイトを知っていたらお教え願えませんでしょうか?

お礼日時:2001/09/07 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

QAdobe Photoshopは画像容量をByte単位で変更できますか。

 昔、知人宅のPhotoshopを使ってみた時、確かそのようなことが出来たような気がしたのですが間違いないでしょうか。
 例えばjpeg100KByteの画像をjpegのまま55KByteと指定して変更するということです。

Aベストアンサー

Photoshop5から使っていますが、バイト単位での指定は出来なかったと思います。ファイル容量が指定されている場合は私は以下のフリーウエアーでやっています。多機能で軽く、使い勝手もいいですよ。

(画像容量を数値で指定するやりかた)
フリーソフト:「JTrim」(ジェイトリム)
URLは以下

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

QワードでA3サイズに設定したい

ワード2003です。
出力予定がA3サイズですので、A3サイズに設定したいのですが、
ページ設定の用紙設定でA3が出てきません。
仕方がなく「サイズを指定」でサイズ入力しましたが、
「2.6mmから558.7mmの範囲でしてください」とエラーになります。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択されているプリンタードライバーで用紙の大きさが決まるようです。
印刷設定からMicrosoft XPS Document Writerを選択し、もう一回用紙設定してみてください。
もしあればPromoなどのPDF writerでもできるようです。

Qphotoshopでフォントサイズが大きくなる?

はじめまして。
立て続けに質問申し訳ありません・・・

photoshopで画像を編集しているのですが、テキストを挿入するなぜか12ptで挿入しているのに見ただけでかなり大きく明らかに12ptではないサイズになっています。
これを他のptで挿入してもかなり大きいです。

実際に編集している画像のカンバスサイズは横300pxなんですが12ptでテキストを挿入すると端から端まで6文字程度で埋まってしまいます。

さっきまでこのようなことはなかったのですが・・・
できれば普通に12ptは12ptの大きさで入力できるようにしたいのですが、解決方法がわかりません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

解像度が300~になっているのでは?

新規ドキュメントを開いて300px、解像度72の場合と
300px、解像度300の場合・・

両方に12ptでテキストを挿入して確認してみて下さい。

Q「A3サイズ」のスキャナーが欲しいのですが

「A4サイズ」の本(両開きA3サイズ)をスキャナーでパソコンに取り込みたいので、電気屋さんで
 A3サイズが読み取れるスキャナーを探したのですが、見つかりませんでした。
 店員に話を聞くと、「A3サイズのスキャナーは、取り寄せで値段も高額になります。(12万円~)」と言われました。
 しかも、複合機にで大きくなります。
 安くて(4万円~5万円位)で、A3サイズまでのスキャナーを探していますが、もし売っている店があれば教えて下さい。
現在は、A4サイズのスキャナーで片面づつ取り込み、フォトギャラリーのパノラマ機能で、2つの画像を繋げています。

Aベストアンサー

価格.comで検索するといくつかあります。
NOVACのSimply Scan A3 Ver.2.0 NV-PS501Uは¥16,315です。
在庫は、お店に確認してください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/scanner/ma_0/s1=2/

Qphotoshop 印刷

photoshopでjpg画像を取り込み印刷をしたいのですが、
印刷下が少しきれてしまいます。見た目にはきれいに取り込めているのですが印刷するとダメなんです。
通常の印刷では、上下左右の印刷範囲が指定できたりできるのですが・・・それもできないみたいなんです。
印刷範囲や、位置、画像の縦横の比率を変えずに縮小したりはできますか?
またプレビューで見たいのですが、出来ますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まずはPhotoShopのヴァージョン、そしてOS情報を補足して下さい。

現行のPhotoShopではもちろん用紙に合わせた印刷も出来ます。
プレビューは随分前からあるはずですし、プリンター側のプレビューだってあるでしょうしね。

文章の限りでは単純に印刷範囲から出てしまっているだけだと思うので、その辺の調整をすれば印刷されるでしょう。
もし可能であれば印刷はイラストレーター等を使用すべきなのですが、お持ちでなければワードで代用しても良いでしょう。
PhotoShopでも十分に出来る事ではありますが、基本的に印刷用な訳ではないので、DPI等の事を考えると別のソフトを使った方が分かりやすいと思われます。

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Qphotoshop6.0の印刷用カラー設定

photoshop6.0でイラストを制作しています。
今まではWEB用のみでカラー設定はデフォルトの「sRGB IEC61966-2.1」
だったのですが、オフセット印刷用のイラストを制作することになり
ネットで調べたところカラー設定は

[ 作業用スペース ]
●RGB: Adobe RGB (1998)
●CMYK: Japan Color 2001 Coated
●グレー: Dot Gain 15%
●スポット:  Dot Gain 15%

[ カラーマネージメントポリシー ]
●RGB: 埋め込まれたプロファイルの保護
●CMYK: オフ
●グレー: オフ

上記のような設定が良いようなのですが、
以前制作したイラストをこの設定で見ると
「Adobe RGB (1998)」では彩度が高すぎるように感じます。

「Adobe RGB (1998)」で作業をしたものを印刷すると逆にくすんだ色合いに
なるのでは、と不安なのですが大丈夫でしょうか。
彩度高めになるよう意識して作業したほうがいいのか、もしくは
「sRGB IEC61966-2.1」のまま作業しても問題ないでしょうか。
できればいつも通りの感覚で作業できればと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

photoshop6.0でイラストを制作しています。
今まではWEB用のみでカラー設定はデフォルトの「sRGB IEC61966-2.1」
だったのですが、オフセット印刷用のイラストを制作することになり
ネットで調べたところカラー設定は

[ 作業用スペース ]
●RGB: Adobe RGB (1998)
●CMYK: Japan Color 2001 Coated
●グレー: Dot Gain 15%
●スポット:  Dot Gain 15%

[ カラーマネージメントポリシー ]
●RGB: 埋め込まれたプロファイルの保護
●CMYK: オフ
●グレー: オフ

上記のような設定が良いよう...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>Adobe RGBで普段通り作業するとsRGB以上に色がくすむ、ということは あるでしょうか。
また、作業後に彩度をあげるというのは効果的でしょうか。

このシミュレーションはRGBモードのままでもビュー→校正設定→作業用CMYKにすればできます。ただしVer6にもあったかどうか不明。
まずRGBとCMYKの違いを中学理科に戻って理解しましょう。RGBは加法混色、CMYKは減法混色で原理が違います。モニターはあくまで加法混色でカラー表現されています。そこでモニター表示ではあくまで擬似的にCMYKシミュレーションして確認するのです。
RGB→CMYKでの色のくすみは鮮やかなグリーン系とあざやかなイエロウやオレンジ系で顕著に出ます。これは減法混色で印刷インクが表現できる限界ですから、PC上でいくら彩度を上げても最終表現はインクの再現性の限度以上には再現できない。
校正設定をCMYKにして、同じくビュー→色域外警告にしてみれば、インクで再現できない色域を確認できます。
だから印刷にマッチしたモニター性能や色合わせが必要なのです。このへんは、Webの出力があくまでモニターであることとの決定的違いです。
といっても、Webの出力であるモニターはそれこそ千差万別ですから、あなたのモニターで見た色が、受け手側に同じように見える保証はどこにもない。それに対し紙の上に一度印刷されれば、誰が見ても同じ色という印刷物との大きな違いがあります。だからこそ色の確認が重要になる。Webをやってる人が印刷領域の仕事をする際には、思いきった頭の切り替えが必要というわけ。それができて初めてプロフェッショナル。

#1です。

>Adobe RGBで普段通り作業するとsRGB以上に色がくすむ、ということは あるでしょうか。
また、作業後に彩度をあげるというのは効果的でしょうか。

このシミュレーションはRGBモードのままでもビュー→校正設定→作業用CMYKにすればできます。ただしVer6にもあったかどうか不明。
まずRGBとCMYKの違いを中学理科に戻って理解しましょう。RGBは加法混色、CMYKは減法混色で原理が違います。モニターはあくまで加法混色でカラー表現されています。そこでモニター表示ではあくまで擬似的にCMYKシミュ...続きを読む

QフォトショップでA3サイズ実物大で表示させるには?

フォトショップCS5.1で、新規文書を作りカンバスサイズをA3サイズに設定しましたが、拡大縮小を調整してA3実物大のカンバスサイズにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

A3用紙の実物大とディスプレイ上の表示サイズを同じ大きさに合わせたいのですね?
カンバスサイズをA3サイズ(297mm×420mm)に設定したといっても、解像度の設定によっては表示調整の数値が全然違ってきます。また、ディスプレイのサイズ、ドットピッチ、解像度によっても変わります。

カンバスを300pixel/inchに設定した場合、今目の前にあるディスプレイ(24インチ1920×1200)では表示サイズの調整31.4%、72pixel/inchに設定した場合で131%に調整すると、ほぼA3実物大に表示されました。デフォルトならフォトショップの左下あたりの[***%]のところで表示のサイズ調整ができますよね?ズームイン・アウトではアバウトすぎて出来ません。

ちなみに、よくある24インチ程度のフルHDモニタでは、グラボにモニタを90度回転させて縦長表示する機能がなければ72pixel/inchの設定でさえ全面は収まりきらず縦スクロールは必須です。

QPhotoshopでチラシを作るとき

PhotoshopCSを使用しています。
今まではバナーや写真を加工したりする事に使用していたのですが
今回初めてA4のチラシを作ることになったのですが
実際制作するようになると、紙の設定をA4にすると
編集画面がめちゃめちゃ大きくて上手く作れません。
倍率を下げたりもするんですが、画面が大きすぎるから
20%くらい下げないと全体がみれなくて編集がやりづらいです。
何かスムーズにチラシを作る方法ってないのでしょうか?
もしPhotoshopでチラシを制作されてる方いらっしゃいましたら
コツなど教えていただけませんでしょうか?
制作したものは家庭用のプリンターで出力します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ま、Photoshopだけで作業される方もいらっしゃいますので、それは気にしない事ですね(^_^)v

モニターの関係ですね、うちはA4サイズなら全画面表示で見れます、そーいうデカいモニターで作業してますから。

モニター買いかえるとか?(^_^;
あとモニターによっては縦回転させられる物があります。
OS側で縦表示させられる物もありますから画面のプロパティで確認してみてください

ま、無ければ今のモニターを縦にしちゃえば全体が見れますよ、操作はしんどいけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

モニターの大きさに関して買いかえるとか出来ないのであれば慣れるしか無いですね(^_^;


Photoshopだけで作る場合は文字のレイヤーを統合しないでください、そうすればキレイに印刷されますので。
それに後で文字の変更や修正位置の変更、調整ができますから

途中保存する時や最終的に保存する時などはPhotoshop形式(PSD形式)で保存してください、レイヤーの状態が維持されますから。

家庭用インクジェットプリンターなら作業はRGBのままでしてくださいCMYKにしちゃダメです、解像度は150dpiあればいいです200とか350dpiにする必要はありませんから。

がんばってね

ま、Photoshopだけで作業される方もいらっしゃいますので、それは気にしない事ですね(^_^)v

モニターの関係ですね、うちはA4サイズなら全画面表示で見れます、そーいうデカいモニターで作業してますから。

モニター買いかえるとか?(^_^;
あとモニターによっては縦回転させられる物があります。
OS側で縦表示させられる物もありますから画面のプロパティで確認してみてください

ま、無ければ今のモニターを縦にしちゃえば全体が見れますよ、操作はしんどいけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

モニター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報