プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の医療費控除の健康診断の結果について

健康診断をしたら、胃炎が見つかりました。
①そのさい、医療費控除に該当しますか?
②胃炎が見つかったときの交通費も医療費控除になりますか?

②また今回は胃炎でしたが、胃炎の疑い
の場合は医療費控除の対象外であっていますでしょうか?

A 回答 (4件)

①健康診断は医療費には当たりません。

検査代も交通費もダメです。
②胃炎の疑いの場合でも医療費控除の対象外です。
治療代は医療費です。薬局で買った胃薬や風邪薬も治療目的なら医療費です。10万円以上になれば、所得控除が期待できます。
    • good
    • 0

・胃炎・胃炎の疑いに限らず、病気が見つかっただけでは医療費控除の対象とは言えん(胃炎)


じゃなかった、言えません。

引き続き治療を行った場合にその健康診断費用も認められます

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・医療費控除が認められる交通費

バスや電車などが対象です。タクシーは緊急以外ダメ 

参考
https://hoken-room.jp/medical/9161
    • good
    • 0

国税庁Q&Aより


「健康診断等の費用は、疾病の治療を行うものではないので、原則として医療費控除の対象とはなりません。
 しかし、健康診断等の結果、重大な疾病が発見され、かつ、その診断等に引き続きその疾病の治療を行った場合には、その健康診断等は治療に先立って行われる診察と同様に考えることができます」
なので、胃炎が見つかっただけでは医療費には該当しません。
    • good
    • 1

1)診断は関係ありません


 治療を行った際に支払った医療費が規定額を超えた場合に始めて該当します

2)同じです診断は関係ありません

3)同じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!