アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝夫に変なヒステリーを起こして自己嫌悪です。

私の対応や、感じ方にも問題があるんですよね。
夫が数ヶ月前から仕事が忙しくてピリピリしてる事も多くなって、いつもピリピリしてる訳じゃないのですが、休みの日は不規則になったし、帰りはだんだん遅くなるし、休みの日も起きたらすぐパソコン開いてカタカタして、俺は忙しいオーラを感じます。
私が残業したり、休みの日に仕事すると不機嫌になるので、自分勝手だと感じます。

イライラしてる日もあるし、特に遅くに帰ってきた時など、こちらが食事の用意したりしてもイライラされるとやってられない気持ちになります。夫担当の家事も私がやってるので。

昨日、朝起こした時にイライラされてきつい事を言われて傷ついたので、何だかどう接して良いか分からず、つい夜も冷たい態度を取ってしまいました。

それで、今朝夫にも冷たくされてそっけなく「いってきます」と言われたのが、とてつもなく頭にきてつい「いってらっしゃーい!いってらっしゃーい!!!」と大きい声で叫んでしまいました。自分でも狂ってるなと思いましたが、夫もびっくりして引き返して来ました。そこで昨日の不機嫌の理由を話しましたが、流石に引かれただろうなと落ち込みます。
今後どう接したら良いですか。
私の器が小さい、というか未熟なんですよね。

A 回答 (5件)

最初から綺麗な言葉でなくて失礼ですが、身体の便秘より問題なのは「心の便秘状態」吐き出さないと内側に溜まりすぎて身体中に毒が回ります。

あなたもあなたでいっぱいいっぱいだったんです。お仕事と家事と諸々の事で。誰にも言えずに不満が貯水池からちょっとずっと外に流れ込んでいたのかも。ご主人に言いたいことも我慢していたでしょう

声に出せて良かった、とシニアの私は思います。人間の器が大きくて細かいことにこだわらずスルーできる物分りの良い、所謂理想の像が本来の自分のはず、を考え方の中心にすると、今のあなたのように嫌悪しかないですよ。そんな理想のメガネは無いものと思いましょう。大切なのは直前まで予想もしなかったヒステリック症状を嫌悪するのではなく、現在の自分の感情を素直に見つめることです。ああ、私、無理してたんだな。疲れてたんだな。そこから対策を考えるんです。

声に出してしまうことで、変な言い方だけど、鍋の蓋の小さな空気穴のように空気が抜けて、結果的に小さなガス抜きになったんです

何もかも自分がやらなきゃいけない、とかこんなこと旦那に言っても聞いてもらえない、とか失望の先取り状態になっているんです。あまりに辛い時はできることと、できないことをご主人に言いましょう。どうせ無理と決めつけて歳をとった結果、夫は何もやらない人になりました。でも、友人のご主人は男の料理教室に通い奥様が寝込んだ日に
ご飯の支度してくれたそう

諦めずご主人と向き合うことも大切です。1人で全部やろうとすると、女の人は勝手なもので「私ばっかり」とご主人の以前の悪行にまで思いがさかのぼるの。

自分の精神状態を守るためには、理想の自分と現在の自分を比較して落ち込まないこと。あなたの中に天使もいるしツノの生えた鬼もいます。ヒステリーになっていた時はお暇だった鬼が駆り出された時。鬼は元から住みついていたんだよ。

天使でいるためには、私、頑張っているよね。偉いよね。と褒めてあげましょう。他人を上げることも大事だけど自分で自分を上げることも大事。大きな声を出すほど頑張りすぎちゃったんだと思えばいいです。

ゆるキャラという言葉がありますよね。
理想のカチッとした自分を生きることを否定はしませんが、ゆるキャラくらいのゆるさを良しとして、肩の力を抜いてお暮らしください。理想のあなたをあなたの人生に待機させなくても、困ることなく生きてゆけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。一つ一つのお言葉に救われました。全部自分でやろうとしたし、夫と向き合おうとしない所もあります。自分で自分をほめることも大切なんですね。肩の力を抜いて、いただいたアドバイスを忘れないようにします。

お礼日時:2021/12/14 23:18

№3です。


丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございました。

夫婦の仲を考える時、とても意味の深い、素敵な歌があります。
是非、ご紹介させて頂きたく思います。

「いのちの歌」


「糸」
https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4

夫婦は「縁」があって、めぐり合い、結ばれるもののようです。
結婚生活は、山あり谷あり、波乱万丈ですが、死が二人を分かつ日まで、夫婦仲を大切に、生きて行きたいものです。
最後に、お互いに「ありがとう」と言って、旅立てれば最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらこそ。ありがとうごさいます。
素敵な歌もありがとうございます。
夫婦の縁を大切にしていきたいですね。まだまだ素直にはなりきれないのですが、少しずつ成長していきたいと思います。

お礼日時:2021/12/14 23:13

82歳男性です。



>私の器が小さい、というか未熟なんですよね。

⇒ と言うより、甘えているのかな?

まだ、うんと若いんでしょ?
だったら、誰でも未熟ですよ。
これから、いろんな事を経験して、反省して、だんだん、器が大きくなって行くのです。
心配しないで、大丈夫ですよ。

ご主人のことは好きなんでしょ?
だったら、二人の関係を、仲の良い関係で長続きさせることを、もっと大事に、第一優先に考えるようにしたら良いと思いますが、・・・。

そのためには、わずかな事でイライラしない自分を心がけて行くこと。
もう少し、大人になること、かな。

でも、誰でも、頭に来る事はありますから、あまり心配して深刻に沈み込まないほうが良いと思いますよ。

悪かったと思ったら、素直に、「ごめんね」と誤っておいて、チュッなどしておいて、後は、ケロッとしておいて、明るく振舞うのが良いと思います。
何事も、神経質になるのは良くありません。
おおらかで、明るいのが何よりです。

大丈夫。大丈夫。
心配しないで。

末永く、仲良く、楽しくお幸せにお暮らしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいして若くもないです。
なので自信をなくしました。こんな風にヒステリーを起こしたのは新婚以来なので。
アドバイスのようにしていける自分になりたいです。素直に謝ります。

お礼日時:2021/12/14 14:52

性格悪すぎだろ


旦那も大変だな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気の毒です。消えてなくなりたい。

お礼日時:2021/12/14 14:47

こりゃいかん


離婚間近やな笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

お礼日時:2021/12/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!