アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「(相手が)知らないと思いますけど」の敬語を教えてください。
存じ上げない?お知りにならない?

A 回答 (6件)

「御存じないと思いますけど」


No.4の・ご存知ないと存じますが はゾンジ、ゾンジとなるのが気になる。
    ・ご存知ないと拝察いたしますがは手紙ならOK、口頭では不可。
    ・お知り〇〇〇は、日本語ではあるけど冗長な感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 21:03

「(相手の方が)ご存じではないと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 21:03

・ご存知ないと存じますが


・ご存知ないと拝察いたしますが
・お知りではないと存じますが
・お知りになってはおられないと存じますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 21:03

存じ上げない、は謙譲語ですね。


知らないと思いますが、の敬語は、ご存知ではないでしょうが、なんですけどこれだと場合によっては角が立つので(議論などなら問題ないですが)
ご承知ではないでしょあか、とか、ご承知の事と思われますが、とか濁す言い方をすることが多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 21:03

話している相手が知らなそうな場合は「ご存じではないと思いますが」。


たとえば社外の人と話していて、社内の人(上司など)が知らなそうな場合は「存じ上げないと思いますが」。
「知っている」を、尊敬語の「ご存じ」にするか、謙譲語の「存じ上げる」にするかの判断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 21:03

ご存じない、お耳に入ってない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A