プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷子を保護して最寄りの交番に連れていこうと一緒に歩いていたら途中でその子の母親と出くわして誘拐犯扱いされる事が有るのでしょうか?

A 回答 (8件)

ないとはいえないのが今のご時世。


世知辛い。
    • good
    • 0

今どきはスマホもあるからその場でまず通報してから連れていけばよいです

    • good
    • 0

遊園地などで迷子になった時、


子供探し放送ありませんか。
こういう時は通報すれば、
逆に感謝状・賞金とか来ないかな。

やり方次第という気もする。
    • good
    • 0

あるでしょうね。



だから、その場で警察を呼ぶべき
です。

そして、警察が到着するまで
その場で待機。
    • good
    • 0

対象が会話の出来る子供であり


交番のある方向へ歩いているなら
仮に一時的な誤解が有ったとしても解消されるでしょ

極論すれば誤解されることがあったとしても
話に筋が通れば理解されると思うがね
    • good
    • 0

その状況では保護したと思っているのはあなただけなのかも


その場で交番に電話して指示を仰ぐべきだと思います。
    • good
    • 1

はい、つらいですが、その可能性もあるので、



大げさと思わず、110番したほうがいいと思います。

その際、勝手に連れていこうとするとまずいかと思うので、来てもらえますか。と言い、警察の到着を待つ。

その間に親らしき人がくると、これまたやっかいですよね、すでに誘拐しようとしたと思われかねないし、

しかも怖いのは、その人が本当に親かということもわからないと思ってしまう。

また、警察が到着したら、面倒ですが、すぐには帰れません。

中には、誘拐しようとしたけどやはりヤバいと思って、迷子を保護でもしたフリをしようとする奴もいるから。色々聞かれたり。帰るにも、連絡先とか教えなきゃならなくなる。

でもやはりそこは、大人として、一人の日本国民として、警察に協力するのも大事なことだと考えるべきかと思います。
    • good
    • 1

初めは、そう思われるかもしれません。

話したら分かると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!