新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

親しい隣家のご主人がご自分の庭先でタバコを吸います、そのタバコの煙が私の家に届きます。(庭先と私のリビング窓との距離は2、3メートル)吸い初めがわかると、そっと窓を閉め空気清浄機を回す毎日です。長年親しくお付き合いしています、多少大工仕事など快く引き受けてくれるご主人なので苦言を伝えられなく困ってます。どうしたら良いでしょう・・・

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

タバコの煙がどうしても嫌なら引越しするのも選択肢の一つです。

相手方は自分のウチでなんら法に触れていない行為をしているだけですのでそれを止めさせる理由がありません。
言えば恐らく相手の方は気を遣ってくれるでしょう。悪いことをしているわけでもないのに制限がかけられます。「そういう時代なんだね」と言って理解してくれればいいのですが。

世間的にタバコの煙=健康被害の印象操作がされていますのでそれに乗っているだけで、「燐家の庭先からのタバコの煙による各種被害についての検証」をしたわけではないでしょ?遠慮しているように言っていますが「あなたの顔を見ると気分が悪くなるのでこちらを向かないでもらえますか」と大して変わらないことを言ってます。

現在の嫌煙論では昭和から平成一桁台生まれは皆肺がんになっていなければなりませんがそうはなっていません。
だからと言って・・・
タバコを奨励しているわけではないですし、健康に対する影響が無いとも言っているのではありません。実際目の前でCOPDに苦しんだ人を見ています。
むやみやたらな嫌煙は外から見ていて大変醜くく感じるのです。
タバコは悪いのだからいつでもどこでも誰でもやめさせることは正義だなどと思い上がっているのでは?
どれくらい副流煙を吸引すると健康被害が生じますか?
分からないです。私にも。でもそれを吸った瞬間出ないことは分かるし、一週間後でも一月後でもないのは体験として分かる。

健康被害につながる可能性を考えるとタバコからは遠ざかりたい、健康が関わっているのだから煙も匂いもイヤッ!となっているのは理解できます。
しかし今現在、隣の庭先のタバコの煙についてどのような影響が出るかはっきりとしていません。匂いについて「受忍限度を超える」という判断がどこかの裁判で出てくるかもしれないですけど今のところは・・・

・引越す

・今のままの対応を取る

・世間話の中でタバコの害を注入する(実例があれば)親戚の誰誰がCOPDで・・・とか放り込む、自分のタバコへの姿勢を匂わせつつ禁煙や節煙を勧める 大げさなウソを言うなら嫌煙テロと同じですけどね

・庭先でのタバコの煙がこちらに来るのでやめて欲しい旨直球で伝える

将来的にタバコは禁止になったりする可能性が全く無いとは言えない代物だとは思うけど、今回の庭先の煙に関しては今のところは「そこまでは」気にするものではないとして寛容に対処されるのがよろしいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

大変に細かくアドバイスありがとうございます。
やはり、結論は皆さんがおっしゃっている様に
従来通りの付き合いですね。

チャンと伝えないと改善はされません。

窓を閉めて換気扇を回しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがございます、現状打開には至りませんね。

庭に木を植える2メートルくらいの

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。
当方の通路には、植木を植える面積もなく現状維持ですね。

家族に追い出されているのですかね?

お世話になっている良い方ならば今まで通りで。
    • 0

自分の家も裏の人が外でタバコ吸ってはるので匂いが入ってきます。

その時はそーっと窓を閉めてます。さすがに文句は言えないですよね。さりげなく今度喋る機会があれば、タバコ吸わはるんですか?っていう風に聞いてみてはいかがでしょう?そしたら少しは改善してくれると思います!
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

さりげなく話題を振るのも勇気がいりますね。ありがとうございました。

そのうちに肺癌にでもなって死ぬでしょうから、それを待つしか無さそうです。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。仕方ありませんね。

もめたくなければ黙っておきましょう。

• 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですね、残念ですが皆さんの様な対応ができません。ありがとうございました。