プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い機種ですがFUNAIのVR-G3000を使っています。
この機種は安全装置が付いているらしく、テープに少しでも異常があると再生画面がブルー1色の画面になってしまうのですが、

今回、それまでは正常に録画&再生できていたテープを使い、前の録画分に継ぎ足して録画の操作をしましたが、急にそのテープで録画も再生も出来なくなってしまいました。

録画ボタンを押すとテープは回転し、動作はしていることを確認しましたが、再生してみると音声も画像も再生されず、ブルー1色の画面になってしまいます
(録画できていないのか、それとも再生できないだけなのかは、他にデッキがないので確認できません)。

また、同じテープで以前はきちんと再生できていた部分まで巻き戻して、もう一度再生しようとした所、ブルーの画面しか写らず、その部分の画像、音声とも見れなくなってしまいました。
録画の直前(確認してから継ぎ足し録画したので)までは正常に見れていたのですが…。

よくみると今回の録画時、なぜかテープのふちにほんのちいさな「よれ」がついたようで、これに安全装置が反応してしまっている様にも思えます。

このような事がときたまあり、デッキの買い換えを考えているのですが
こんなふうに見れなくなってしまったテープをもう一度見れる様には出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

以前FUNAIの再生専用ビデオを使っていて同じような症状を経験しました。

テープのたるみを戻して再生すれば映る場合もあって、そうやって強引に使ってたのですが、結局言われてるようにテープのふちに「よれ」が出来て、再生する事が出来なくなりました。
本体の修理見積もりを出したら購入金額よりも高かったです。(再生専用だったので1万程度で購入)
なので新しく買い換えました。
新しいデッキでよれたテープを再生したところ、若干のノイズが出ましたが、再生は可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

「よれ」は結構見受けられる症状?なのですね。
やはりデッキの買い換えをしようと思います。直前までに録画できていた部分までは観れるだろうとの事で安心致しました。

問題のテープも、教えて頂いた様に結局は再生できなくなりそうなので、無事な映像は別のテープにダビングしてしまおうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

テープに異常があると、ではなく、再生画に異常があると、ブルーバックに変えてしまうのです。

テープがもう一度みれるかとのことですが、
以前に見れてた部分は、たぶん他のデッキでも大丈夫じゃないかと思います。
今回の最後の録画部分については、悪くなった後のデッキで録画した部分は元にはもどりません。したがってその部分は他のデッキでも再生できません。
悪くなったのがどの時点なのかわからないので、取りあえず、新しいデッキで再生してみたらどうでしょうか。

ただし、ヨレがついたテープを他のビデオデッキで再生すると、そのデッキが故障する場合があるので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

最後の録画部分は観れないのですね…残念です。
そういえばその時だけ、録画時にシュルシュルと異音がしていました。
お恥ずかしながらビデオの録画の仕組みを未だ良く分かっていないので、初歩的な事だったのかも知れませんが、テープが巻取られていても録画が出来ないと言う事もあるんですね。参考になりました。

デッキを買い替え後に傷めてしまわない様に、問題のテープの無事な映像は別の、新しいテープにダビングしてしまうことにします。
ご回答ありがとうございました。