足の親指の爪が、内側に巻き込むような感じで肉に食い込んでいます。触ると痛いし、このまま伸びていったらどうなるのか不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?だとしたら何科なんでしょうか?ちなみに片足だけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きっとみなさんがおっしゃる通り、巻き爪(陥入爪・かんにゅうそう)だと思います。


原因の一つに、きつい靴やつま先に負担のかかるハイヒールなどを無理をして履いていると、巻き爪になったりするそうです。(深爪したり、激しい運動も駄目らしい)
ただ、そのままほっておくと、細菌感染をしたりするそうなので、出来るだけ病院へ行かれる方がいいと思います。
陸上部の先輩で、陥入爪になった方がいましたが、結局病院へ半年ほど通っていらっしゃいました。
毎日、消毒をしたり大変そうでしたよ。

ひどくならないうちに、行かれてみてはいかがですか?
ちなみに、その先輩は外科に行かれましたけど・・・

下にわかりやすいと思ったHPを載せています。ご参考までに

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/nail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

か、かんにゅうそう!?なんだかいかついネーミングですね。
今日、オークションで買った新しいNIKEを少し小さめなのに無理に履いてしまいました(そもそもそれを履きたかったので質問したんです)。
外科ですね!早速行ってみます。半年通院はつらいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:57

「巻き爪」経験者です。


みなさんのアドバイス通り早めに病院に行かれることをお薦めします。
僕の時は「そのうち直るだろう」と放っておいて悲惨な目にあったことがあり
ます。一度切ってもらうと直ってしまう人も居る様なのでとりあえず病院へ
行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早く病院に行って完治を目指します。
私は、いつも足に悩まされているんです。新しい靴を買うと、絶対にどこか痛くなる。足の形がおかしいのかもしれません。幅広甲高なんですね。それに、大き目の靴を買ったつもりが、アキレス腱のところの縫い目が擦れて常にキズバン貼ってたりします。仕事でも出歩くことが多いので苦労してます。
長々とすいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:10

下の方にも“巻き爪”で質問されてる方がいらっしゃいますので


その方の回答をご覧になるといいと思います。
ちなみに、受診は外科です。
膿まないうちに、早く病院に行かれた方がよいですよ。
そのままほっておいても治るのにかなりの時間がかかりますし、
痛くて歩くたびに食い込むので大変ですよ。
巻き爪はどうしようもないのでご自分で切らない事をオススメします。
あと、あまりきつい靴は履かないようにして下さいね。
私もいつも同じ足だけなるので困っていますが、いつも病院で取り除いてもらっています。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうみなさん経験されてるんですね。ポピュラーな病気だったんだ。遅刻の言い訳に使えるかな?
ああっ、とりあえず外科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:00

実は私も巻き爪です。



ずいぶん前に、テレビで見たのかな…?
伸びてきて、爪が巻いてくると痛いけど、
そこを我慢して少し長めにしておくといい!
…って、きいたような??

それを聞くまでは巻いてる部分を伸びてくると切ってたんですけど、
そういうふうにしていると返ってひどくなるみたいです。

私の足の親指の爪は少し長めです。
今は痛くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は痛くないんですか?人によって違うんでしょうね。今まで無理に切ってました。危ない危ない。

お礼日時:2001/08/31 18:51

こんばんわ。



それ、巻き爪、です。
検索するといっぱい出てきます。URL書ききれないので、ご自分で行っちゃってください。
気をつけて手入れしていれば楽になれますよ、お大事に。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。巻き爪、そういえば聞いたことがあるような...。早速検索してみます。

お礼日時:2001/08/31 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q右足の親指の内側が熱くなる時がある

最近、右足の親指が熱くなる時があります
といっても実際触ってみても、熱くなくて内側(親指の中?)が熱くなっているような感覚です
しびれるとか、痛いとかいう感覚も全くないです
一瞬だけじわっと熱くなるような感じです
何か悪い病気の前触れじゃないかと気になるので
もし何かご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

足の裏から熱を放出しています

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足の親指の爪が??

足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;;
過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

Aベストアンサー

切るのは絶対ダメです!
一時は痛みがひきますが、また爪が伸びたら今度は悪化します。

どうしても自分で改善したいなら、コットンパッキング法がいいかと思います。医師が、自宅でのケアとしてすすめている場合もあるようです。
(参考URLをご覧下さい。)

私も最近は爪をできるだけ切らずに我慢してある程度伸びたらコットンをはさんでます。
あとは、消毒をこまめにしています。

参考URL:http://www.dr-foot.co.jp/sub16_asiurakyousitu13.htm

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足の親指の爪が痛い

巻き爪なんですが、爪が分厚くて触れると痛く、
靴下を履いているだけで痛みます。

それと併用して、爪と指の間に白いかたまりが
出来ています。

これは、爪の水虫でしょうか?
また、何科にいけばよいのでしょう?

Aベストアンサー

水虫にしても、そうでないにしても爪に関しては皮膚科です。
もし爪の一部分を殺すことになったら外科になりますが。
白い塊は皮膚の一部だと思います。見れないので何とも言えませんが・・・。
ちゃんと歩けないと体のどこかに負担がかかりますからちゃんと、早めに行ってくださいね。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足の親指の爪が完全乖離しました

 8月に山歩きをしましたが、その際にきちんと爪を切っておかなかったせいで、下り坂で足指に体重がかかって、爪の生え際が内出血した状態になってました。
 しばらくすると剥がれる感じになりましたので、不意に引っかかることがないよう、剥がれた範囲の爪を切っておくようにしましたが、残った爪がだんだんとグラグラするようになり、思い切って、残っていた爪を抜きました。

 生え際の爪は完全に分離していて、爪の裏側が指にくっついていただけの状態でしたので、全く痛みなく簡単に抜けました。

 今は、爪が全くなく、生え際が覗き込める状態になっています。
 絆創膏くらいは貼っておきましたが、痛み等なければ病院に罹らずに放置しておいていいですよね?

 親指の爪が全くないって、歩くときに変な違和感があります。。
 ツッパリがないというか(笑)

Aベストアンサー

最初は違和感があるかもしれませんがすぐに慣れます。
そのうち、段々と根元から新しい爪が伸びてきます。
私も何度か同じ状態になりましたが、
少し盛り上がったような感じで伸びてきて、伸びきると
ほとんど元通りになりました。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足の親指の爪が剥がれてしまいました

1ヶ月ほど前、右足親指の爪を壁にぶつけまして、2/3程が剥がれました。
幸い、根元は繋がっていたので、包帯で固定し医者へ見せると、処方する消毒液を塗っていれば1ヶ月で生え変わると言われ、爪は剥がさずそのまま家に帰りました。それから1ヶ月程たった現在、乳歯が生え変わる時のようにグラグラとしていて、指で弄ると右半分は剥がれ、左半分が繋がっている状態です。痛みは皆無なのですが、爪が「生え変わる」という感覚が解りません。このまま放置したら、やがて左半分も剥がれゼロから生えてくるのか、もしくは、本来なら治っているはずで、グラグラする事は悪化を示すのか、以前に経験された方などいらっしゃれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

左半分も剥がれてゼロから生えるか、
左半分はそのまま伸びて、右半分だけがゼロから生えるか、
そのどちらかでしょう。

むかし、人を蹴ったつもりが誤って壁を蹴ってしまいました。
靴は履いていましたが、全力で蹴ったのでとっても痛かったです。

しばらくすると、親指の爪がパカパカ動くようになりました。
痛みはありませんでした。
パカパカして楽しんでいたら、パカッと取れてしまいました。
まったく爪がない状態になりました。
違和感はありましたが、痛くはなかったです。

そのうち、新しい爪が生えてきました。めでたしめでたし。

ただし・・・
もともと巻き爪だったのですが、
さらに巻き具合が強くなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報