アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のCHRのような流れるウィンカーが作りたく、
砲丸型ダイオード3個×7ブロックの片側計21個のダイオードを使い作ったのですが、実際つけてみると夜はいいのですが昼は見づらいレベルの光量です。
また、車種はヴェゼルの前期モデルで、純正のポジションの位置にウィンカーLEDを追加したかったのですが追加するスペースが意外となかったので作り直そうと思います。
そこで白、黄色の2色で可能な限り明るいLEDはないでしょうか??
できれば、イエローすぎづ、オレンジすぎないイエローオレンジのような色が好ましいです。ここはできればです。
またそのLEDに耐えられるウィンカーとポジションを連動させるリレーもあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

「写真のCHRのような流れるウィンカーが作」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 市販のウイポジバルブを7個繋げるのはまずいでしょうか??

A 回答 (1件)

LEDでも表示用や装飾用のものを選ぶと、発光光量は「夜はいいのですが昼は見づらいレベルの光量」になります。

砲丸型というのは、そういうのが多いんです。

パワーLED(1~3W級の高輝度タイプ)を選ばないとね。1個で数百円はします。
でも、消費電力が1~3Wと大きく、発熱します。そのままでは温度が上がり過ぎ、LED(のような半導体)は高い温度で使うと寿命が大きく落ちます(およそ10℃高くなるごとに寿命は半減します)。

なので、放熱設計が不可欠です。熱をボディに効率よく逃がす構造にしないといけません。
ウイポジバルブでも同様で、たくさん並べると、いわば「押し競まんじゅう」のように熱がこもり過ぎて高温になりやすいと思われます。バルブでも高温で使うと寿命は落ちます。
    • 0