プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎フロンターレって嫌いだったから
まさか今年J2に降格した大分が
川崎フロンターレに勝つとは予想もしていなかったけど

大分がかって、浦和と大分が12月19日に決勝らしいですが

天皇杯っていつも元旦でなかったですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

まず「元旦」とは1月1日(元日)の朝のことを言います。


旦の字は水平線からお日さまが上がる意味の象形文字です。
1月1日の朝に決勝戦は絶対に行いません。
おそらく元日と間違ってらっしゃるのでしょうけど、あえて間違いを指摘させていただきました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87 …

日程配分に関しては、日本サッカー協会の天皇杯開催規程第9条において
「本大会の開催期日については、原則として開催前年度の実施委員会にて決定する。ただし決勝は1月1日とする」と規定されていたが、2014年度以降、サッカー日本代表が出場する国際大会の日程を考慮して決勝が12月中に開催されることが3回あり、天皇杯開催規程第9条の「決勝は1月1日とする」の箇所は削除されている。

近年では第94回(2014年度)第98回(2018年度)が12月開催です。
今年もW杯予選があるから12月開催なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元旦で好きなチームがかつと縁起良かったんだけどな
清水エスパルスと浦和レッズ好きだから。

お礼日時:2021/12/15 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング