すいません、用語が分からないんですけど
スタートって左下にありますよね?
そこをクリックするとメニューが出てきますが、
それがめちゃくちゃ大きいんです。
画面の3分の2ぐらいまでの高さになってます。
前までは小さかったのに。
どこをどう触ってなったのか全く覚えが無いんですが、
なぜかセーフモードってなってしまいそこからなんです。
どうやって元に戻すのかと、セーフモードはどのようなときになるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

起動するたびに、セーフモードで起動しているんでしょうか?


もしそうなら、起動のときにメーカーのロゴが消えた瞬間から
Ctrlキーを押しっぱなしにして、
画面に1~7ぐらいまでの英語のリストが現れたら
「1.Normal」を選択してください。
それで通常起動が出来たらスタートメニューのサイズも
変わっているはずです。

すでに通常起動していたのなら、#1の方の回答で十分ですが・・・

セーフモードについてですが
A.システムに異常があったときに、上で説明した画面が現れ
  3.Safemode などを選択したとき
B.システムに異常があったときに、自動的にセーフモードで起動
C.まさに上記の方法(Ctrlキー)で手動でリスト画面を表示させ
  3.Safemode などを選択したとき
D.上記の方法をCtrlキーでなくShiftキーで行なったとき

の4パターンが考えられます。
通常起動が出来ないなら、A・Bが原因として考えられますので
システムの不具合を解消する必要があります。
また、キーボードの上に物を置いていたり、CtrlやShiftキーが
壊れて押しっぱなしの状態になっていたら、C・Dのパターンで
そうなっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/31 02:14

「タスクバーのプロパティ」内の


「[スタート]メニューに小さいアイコンを表示」の
チェックをつけてください。

#タスクバーのプロパティはタスクバー上で右クリック→プロパティです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやったら直りました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/08/31 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。

状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。

ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。

調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。
まずどれからやってみるのがいいのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返します。後から入れなおせばいいわけですから。

それから、もっとも時間をかけたくないのであれば、OSの再インストールがもっとも早い解決法です。別に、上書きインストールなら、ハードディスクを初期化しなければならないということはありません。ただ、レジストリは、新しく作り直しになるので、
・インストールの必要なアプリケーションをもう一度インストールしなおさないといけない
ことは確実です。safeモードで起動できるなら、

・インターネットエクスプローラのお気に入りが消えるかもしれないので、お気に入りを適当なファイルにエクスポートしておく
・メールが消えるかもしれないので、これも、適当なファイルにエクスポートしておく
・その他、重要なファイルはバックアップしておく

の3点が重要です。

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返...続きを読む

Qsafeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

 PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

 そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

 しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

Aベストアンサー

>何とか使う方法はないでしょうか?
>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。

Q起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

助けてください。

起動したら、セーフモード(だと思う)画面で起動し、カーソルが表示されません。
前回までは普通に起動していたのに、突然なりました。

>>行ったこと

マウス(PS2)も何度も差しなおしたのですが、カーソルは一向に表示されません。
HDDに余裕はありした。
キーボード操作でデフラグをしてみたのですが、再起動しても何も変わりませんでした。
アクティブデスクトップで、解像度を変えてみて再起動しても、
アイコンの大きいセーフモードみたいので起動します。
色も悪く、まるでビデオカードのドライバが入ってないような画面です。
マウスは友人から頂いたマウスで、ドライバ等はなく、今までも特にドライバを入れてなくても動いてました。

どうすれば普通の状態に戻るでしょうか。
キーボード操作がわからないので、せめてマウスだけでも表示させたいのですが。
PCのOSは98SE、CPU:セレロン400、メモリ:192MB、HDD:6GBです。
元はコンパックなのですが、HDDを変えてます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

とりあえず,他のWIN98マシンのsystem.iniファイルを
フロッピィにコピーして,それをつかえばいいとおもいます.
もしくはWIN98のCDのMINI3.CABに圧縮されているので
それを使ってください.

(system.datは数メガバイトあると思います.レジストリーです)

QWin98立ち上げるとセーフモードになってしまうんです。

最近PC(OSはWIN98です)を立ち上げようとすると、
 「デバイスVSDATA95を初期化中。Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください」 と表示され真っ暗になって、次に「キーボードのタイプを判定します」となって「セーフモード」になることがしばしばあります。たいていはセーフモードから再起動すると通常通りになるのですが、たまに何回やっても同じことの繰り返しになっています。
 わからないなりに過去ログ等調べてみましたが、
(1)「Wnbootng.sts」というファイルが原因ではないか?
(2)「Msdos.sys」ファイルのoptionに「Boot Safe=1」の  行があるのではないか?
ということには該当していませんでした。あとどんな原因が考えられるでしょうか?どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近何か周辺機器を増設されませんでしたか。
そうでなければ、今付いている機器を一つずつ外していって改善されるか試してみてはどうですか。
USBだけじゃなくPCIスロットに入っているカード類も含みます。

PCが暖まっている時と冷えている時では不具合の発生状況は変化ありますか。

Qセーフモード

Win98 Second Edition 4.10.2222 A
TOSHIBA
MTLM18TN.008
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 6
382Mb RAM
以上の環境でVector WorksというCADを利用しているのですが、1時間に一回程度パソコンをリスターとさせないとマウスポインターが、画面中のCADで作図した図形に反応(交点スナップ等)して動きがかなり悪くなり(引っかかる)使用に耐えられなくなります。
メモリ他パソコンのスペックには問題は無いとのことです。(ソフトメーカー)
セーフモードで使ってみたら快適に使えました。
社内のネットワークにもつながっているのですが、何をどうしたらかいぜんできるのかがわかりません。(社内では解決できそうにありません。)ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。

そういうことです。
そうですね、ネットワークドライブの接続を切れないとの事ですので、Microsoftネットワーククライアントのプロパティでクイックログオンに設定変更してみて、それで騙し騙し使えるか、というのが、今思い付くのはその程度です、すみません。

> セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。

直接は関係無いと思いますが、ネットワークプリンタの設定がしてあって、ネットワークに繋がっていないと出るかもしれないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報