プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン(16畳)購入して半年です。
量販店で昨年製造です。
2週間前から作動悪く、今では電源いれても、風が出てこず、停止します。
先日基盤交換してもらいましたが、改善しません。
今度は購入店に連絡してくださいと言われました。購入店の長期保証には入ってます。治る迄、修理作業になりますか?
相当品を交換して〜と主張できますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

修理対応で直らない場合のみ交換となります。

何回も修理に来るより交換した方が良い事も有るので。
こちらから要求しなくても直らなければ交換です。
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

日本では、初期不良を除き基本的に壊れたら、修理って対応です。

大型商品も、初期不良で修理って対応になったりすることはあります。

購入店にいっても、エアコンとかの大型製品は、店がメーカーに派遣修理を依頼するものとなります。
だから、修理は、メーカーの人が来ることになりますね。

基本的に店の延長保証の規約だと、メーカー修理での対応となると記載されており、修理不可の場合のみ、代替え品に交換もしくは、購入金額の何割かをポイントでの返金って対応にしていたりします。

ただ、交換要求って難しいでしょうね。
店は、交換対応って赤字になるだけだから、メーカーにいってくれって丸投げする可能性はありますね。メーカーも、基本的に、修理不可の場合を除き交換対応は行いませんからね・・・ 店にいってくれってかえす場合もある。
    • 1

量販店ではないですが設備店で多くのエアコンを販売しています。

結論交換させる事は可能です。ただしエアコンは取り付け取り外しが面倒くさいので、なかなか了承しません。また、取り付け方の問題もあります。腕の悪い取り付け業者も結構当たり前のようにいます。だから基盤交換して様子見させるのです。
お店側に強くグレームを入れてください。
2週間で壊れるなんてそれくらいしても問題ありません。ただし店側も交換したくないから(お金より取り替え工事が面倒臭い)必死で交換しない方に持っていきます。
低いトーンで話するか、理論的に話するかして非を認めさせましょう。
年間何万台と販売しているのです。一台くらいお店の損失にならないです。健闘をお祈りします。
    • 2

一度修理してますからね。

交換は出来ません。一度目に交換すれば良かったのに。その間、他の暖房器具を使うしかありません。暖房代を請求しましょう。
    • 0

>治る迄、修理作業になりますか

>相当品を交換して〜と主張できますか?

たぶん修理になるでしょうね。
それでもなおらなけば相当品に交換してもらうよう要求しましょう。
    • 1