新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

京王線はなぜ踏切が多いの?
JRは路線によってはほとんどないよ。
小さい踏切は廃止すればいいのに。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

チャンと数えたことはないが、江ノ電は遮断機が無い踏切が多く、更には沿線住民が勝手に渡る非正規な踏切もある。

だから、元々市街地を走る路面電車であった京王線に振り切りが多いのは当然であり、現状のままで下手に踏切を廃止したら、江ノ電のように非正規な踏切が増えて運行が阻害されると考えます。
    • 0

踏切廃止とは、そこを横切る道路を線路で行き止まりにするという事ですか?

京王線なんてほぼ住宅街を走る路線でそんな事をしたら住民な利便性が著しく損なわれる事になりますがそこは知った事じゃない感じなのか、そこまで考えが及ばなかったのか知りたいところです。

それとも道路をアンダーパスかオーバーパスにすれば良いという意味ですか?
線路を地下化しろというお話ですか?

質問が曖昧なのは何も考えていない、その能力が無い、という事ですか?
    • 8

京王線は、これでも随分踏切は減ったのだけどね。

約60年前に踏切道改良促進法が制定されてから敷設された路線では、踏切は初めから存在しない。例えばJR武蔵野線・JR埼京線(旧赤羽線除く)やJR京葉線、りんかい線、つくばエクスプレス、京王相模原線、小田急多摩線などだ。しかし比較的新しい路線は、全体のほんの一部だし、古い路線は踏切が減ったとはいえまだまだ多い。JRだって南武線はやたら踏切が多い。路線によって区間によって踏切除却の優先度が違うのだ。
    • 1

おはようございます。

電車運転士をしております。

それは元々の由来からですね。

⚪京王線
甲州街道に沿ってレールを引き、元々は路面電車だった。
道路上から今の都電荒川線のように専用軌道にし、そして大型化した。
甲州街道に沿う→人家が多い地区を走るので、必然的に踏切は多くなる。

⚪JR中央線
用地買収のしやすさや蒸気機関車の能力と用水確保、効率化を求めて真っ直ぐのレールを引いたので、周囲は田畑ばかりで人家が少なかったため、そもそも踏切を作る必要性がなかった。

とは言え、今の時代から見ると都市部での京王線の踏切の多さは問題で、既に連続立体交差化工事を始めております。
https://www.keio.co.jp/train/sasazuka-sengawa/ou …
都市部で、しかも狭隘地も多いので、調整が大変だったでしょうね。
    • 3

高架・立体交差化で25の踏切を廃止する計画がありますけど、4割が用地取得できてないし、高架化するついでに複々線化するとしたら、莫大

な費用(複々線化の場合は、その部分は京王負担)がかかるので二の足を踏んでいるのでは?
    • 0

それでも以前よりは少なくなりましたよ。

調布駅だって地下化されたし。

費用も莫大に掛かるんだしそういう所も評価してあげては?
    • 1

私はJR中央線近くに住んでるけど、立川以西の踏切の数はすごいよ。

• 1