今シーズンの冬に湯たんぽデビューをしました。
昔ながらの金属の楕円形の湯たんぽを使っていますが、
困ったことが起きました。
使い終わった湯たんぽの中のお湯を最後まで出し切ることがどうしてもできません。
逆さにした時に注ぎ口の穴より先端の部分に溜まるお湯が、
振ってみても何をしてもどうしても少しだけ残ってしまうのです。

これから春になり暖かくなると、来シーズンまでしまっておくことになるのですが、
中にお湯(水)が入ったまましまう訳にはいきません。

どなたか良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。

A 回答 (6件)

ふたあけてひなたでほしましょ。

    • good
    • 0

私も湯たんぽを使っていますが、来シーズンまでしまっておくときは


残った水をスポイトで吸い出してます。
100円ショップなどに売っている化粧品詰め替え用の15cmぐらいのスポイトです。
100円ショップに行って、詰め替え用の小瓶が置いてあるところに行けばあると思いますよ。
    • good
    • 2

連投申し訳ないです


ブリキ製はガスコンロにそのままのせて加熱できますが
直火で使っていると内部が腐食して寿命が早くなりますのであまりお勧めできません!
    • good
    • 1

懐かしいなぁ…湯たんぽ…しまい方ですが


まず振って出せるだけ水分を出した後に
すっきり晴れた日にベランダへ黒い布を乗せて一日放置。これでカラッと乾きます。
まぁ火にかけて飛ばすのもアリと言えばアリですが、
栓をするのは冷めてからにしないと大気圧的にも大変ですし、空焚(からだ)きですのでやけどには注意してください。なべつかみを使用すれば良いですね
ちなみに我が家では金属湯たんぽをふたを開けた状態で温めて2~3日使うのが常識なんですが…抵抗ありますかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出せるだけ出して天日干しをしてみようと思います。
我が家の湯たんぽはブリキ製なので、火にかけるのはやめています。
でも、空焚きしちゃった方が早そうですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 23:43

こんばんは。



私も湯たんぽ愛用者で、常々質問者さんと同じことを考えておりました。

とにかくできるだけ、むちゃくちゃに振って出せるだけ出し、それでも出し切れなかったお湯は、蓋を開けた状態で何日か乾燥させて来シーズンまでしまっています。蓋もしっかり乾燥させなければいけませんし。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出せるだけ出して乾燥させるのがやはり良いですかね。

お礼日時:2005/03/16 23:40

いくらか残ってしまうのは仕方がないと思っています。


さて、湯たんぽは熱湯を注ぐので細菌はほとんどいないと思っています。
ふたをきちんと締めておけば、翌年まで放って置いても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり少しだけ残ってしまうのは仕方がないのですか・・・。

お礼日時:2005/03/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯たんぽのよさは?

あんかより湯たんぽの優れているところはどこですか?

私はあんかを使っていますが、
湯たんぽは毎回熱湯を入れなければならないので、面倒だと思うのですが。

Aベストアンサー

子供のころ、あんかを使っていましたが肌に合わないというか。熱の質が違う気がします。
じんわりした暖かさがしみ込む感じがして気持ちいいのはやっぱり湯たんぽですね。寝る10分前に布団の中に入れておけば程よく温まります。
朝も人肌のぬくもりです(寝相が悪くて蹴とばしてしまう人は除く)。
湯沸かし器の一番熱いお湯くらいがちょうどいいと思いますが、面倒な時、電子レンジで10分ほどチンしてました。レンジ専用のものでなくても、蓋をあけておくことと加熱しすぎに気をつければ大丈夫でしたよ。
当然ながら金属製のものはレンジ×です。最近はプラスティック製のものがよく売れているようです。
実家の母も私の勧めで購入しました。

Q風呂湯、追炊きするか、お湯はりするか・・・?

2日目の風呂湯の事で教えてください。追炊きをするより、新たにお湯はりをするほう水道代を差し引いてもコストは得。と雑誌の記事に載っていましたが本当でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2日目の湯船の温度によりますね
燃料(ガス、灯油、電気)の持っているエネルギーは不変です
水道水が10℃でお風呂を入れるのと浴槽のお湯が10℃で沸かすのに差はあまりないのです
上下水道料金を考えると入れ替えは損ですね
電気温水器には機種によって昼間の電気で追い焚きするものもあります、その場合入れ替えが得です

Q湯たんぽどうですか?

とっても冷え症で普段は電気あんかを使用してます。
これでも勿論温かいのですが、コードが邪魔です。
レンジで温めるタイプのゆたぽんを利用したこともあるのですが、すぐ冷めてしまって何度もレンジで温めるのが面倒です。

そこで、従来からある湯たんぽを買ってみようかなと思うのですが、これは何時間くらい持ちますか?
レンジのゆたぽんより持つでしょうか?

就寝時に利用するのではなくて、起きてるとき仕事の際にお腹や足を温めるのに使ってます。
なので布団などで保温されている状況ではないです。

Aベストアンサー

ウチの会社の女性陣では定番ですね

ご多分にもれず、節電とかウォームビズが導入されていて暖房も抑え気味なので、個人ごとのパーソナル暖房の一つの方法として活用しているようです<-直接的には電力消費しないから黙認

布団で使用するのに比較して小さなものとか火傷しにくい構造のものが色々あるようです。

布団で使用するようなものであれば、湯量も多く布団に包まれているので6時間以上は持ちますが
椅子に座って使うようなコンパクトなものは湯量が少ないので数時間は持ちません

女性方の様子を見るに、2時間といった程度でしょうか?<-当然、モノや環境で結果は様々ですよ

Q湯たんぽ購入予定の者です

外(5~10℃程度)で7・8時間使用したいと思っているのですが、何時間くらい暖かさを持続でるのでしょうか? やはりサイズは大きい物でないとダメでしょうか?
それと、ゴム製であればどの品であっても折りたたんで運べるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずはペットボトルにお湯を入れてタオルに巻いて
試してみては、結構な重さの割りにすぐに冷めてしまうと思う。
熱の出力調整が出来ない分、1-2時間もつかどうか、
まめにお湯が補充できるならいいかもしれないけど。
下の3つで、パワー次第、になるんじゃないかなー。

まずはホッカイロで、
パワーが欲しければ、ハクキンへ
パワーが減っても、安くてエコなら電池式へ かな?

電池式カイロ 【パワー小】【コスト安い】
ホッカイロ  【パワー中】【コスト普通】【簡単便利】
ハクキンカイロ【パワー大】【コスト普通】【取り扱い注意】

以下理系の考察意見ということで

湯たんぽ:200cc、95度のお湯を補充として
体温より下がっちゃうと、暖かく感じなく、むしろ
体の熱を奪われちゃうから、40度まで下がった場合として
200cc * (95℃-40℃) =11000cal 1万1000カロリー
重さ200g+入れ物
【最低クラス】重さ当たりの熱量 11000/250=44
【最高クラス】コストパフォーマンス 最安値、一回あたり0.?円
最初が熱くて、あとはぬるくなってきてしまう。
正直1-2時間が限度かもしれない 8時間キープは
かなりタオルでグルグル巻きにして、発熱量を抑えるしか・・

電池式エネループのヤツ
単3が2本、1.2V 2000mAhとして
1.2V * 2Ah * (60秒*60分) *2本=17280jule/4.2=4114カロリー
重さ電池27g*2本+本体85g=139g
【最低クラス】重量あたりの熱量 4114/139=29
【最低クラス】重量あたりの熱量(電池8本) 4114*4/(85*27*8)=54
【高】充電一回電池一本0.2円 500回利用で電池1本当り0.8円
   電池とカイロ代の初期投資w が必要。
重量あたりの発熱量は、湯たんぽの半分~同等、発熱量の調整が出来る。
手を温めるつもりだと、そもそもの総熱量がないので
"強"動作で1時間くらいで電池切れが予想される。
出力の調整が自在なので、保温モードにして服の中に入れておくのが
本来の使い方かもしれない。
湯たんぽよりは熱の出し方が自在な分優秀、代わりに充電が面倒。
パワーはホッカイロには遠く及ばない。

使い捨てのホッカイロ(鉄酸化式)40g
1gあたり2900jule
2900*40/4.2=27619カロリー
【高】重量あたりの熱量 27619/42=657
【並】コスト 一袋30円くらい?
重量あたりの熱量がかなり高く、値段も悪くは無い
使いやすさも高く、一番メジャーな商品はさすがに優秀。
ホッカイロで熱不足なら、ハクキンカイロしか。
安全性や便利度でホッカイロが最優秀。

白金触媒式カイロ
ベンジンを燃料に1ccで1時間の保温ができるカイロ
ベンジン1CCあたり6000cal? 11500cal?とかのの発熱量らしいので、
ホッカイロよりもずいぶんと熱量が大きい。

時間あたりのコストパフォーマンスはホッカイロと同等程度。
時間あたりの発熱量はホッカイロの数倍
取り扱いに注意!

ZIPPOのはオシャレでカッコイイ。
ホッカイロでパワー不足なら選択肢に入るかもしれない。
http://raijo.aa0.netvolante.jp/other/hakukin/

先ずはペットボトルにお湯を入れてタオルに巻いて
試してみては、結構な重さの割りにすぐに冷めてしまうと思う。
熱の出力調整が出来ない分、1-2時間もつかどうか、
まめにお湯が補充できるならいいかもしれないけど。
下の3つで、パワー次第、になるんじゃないかなー。

まずはホッカイロで、
パワーが欲しければ、ハクキンへ
パワーが減っても、安くてエコなら電池式へ かな?

電池式カイロ 【パワー小】【コスト安い】
ホッカイロ  【パワー中】【コスト普通】【簡単便利】
ハクキンカイロ【...続きを読む

Q豆炭あんか・・火のつきが悪い?温かくなりません!

なるべく灯油の消費を減らそうと、母が、昔使っていたあんかだと言って引っ張り出してきました(^_^.) (アスベストを気にしつつ・・)

早速、ホームセンターで豆炭1袋を購入したのですが、ちゃんと温まったのは数回だけです。奇跡的に温まった時は、「これ最高!!」と思うほど温かく、しかも湯たんぽとは比べ物にならないほどの持続力があったのに・・・。

何が原因と考えられるのでしょうか?

火の起こし方は、料理用の丸いストーブに、専用の鍋?(底が網状になっているもの)に入れて焼いています。でも最近は、じかに置いて焼いたり、色々試しています。焼き方が足りないのかと思い、真っ赤になるまで待ってみたりしたのですが、効果がありませんでした。
豆炭コタツのように複数焼くわけではないので、1~2個しか焼かないのが原因でしょうか?それとも、焼き方のコツがあるのでしょうか?

あんか自体に原因があるのかも・・とも思いましたが、温まる時は温まるので、もしかしたら買ったばかりの豆炭が原因でしょうか?

キロ単位で買ったので、使い切りたいです!!
どうかアドバイスをお願い致します!!

なるべく灯油の消費を減らそうと、母が、昔使っていたあんかだと言って引っ張り出してきました(^_^.) (アスベストを気にしつつ・・)

早速、ホームセンターで豆炭1袋を購入したのですが、ちゃんと温まったのは数回だけです。奇跡的に温まった時は、「これ最高!!」と思うほど温かく、しかも湯たんぽとは比べ物にならないほどの持続力があったのに・・・。

何が原因と考えられるのでしょうか?

火の起こし方は、料理用の丸いストーブに、専用の鍋?(底が網状になっているもの)に入れて焼いています...続きを読む

Aベストアンサー

想像で可能性を書き込みます。
豆炭が悪いということも考えられますが、古い行火を引っ張り出してきたとしたら、ロックウールの目詰まりとか、傷みというのもあるのではと思いました。

というのも下記をご覧になってお分かりと思いますが、取替用綿が販売されているのを見て、交換が必要ないものなら販売されないと思いました。

豆炭の品質も分からないのに、書き込むのもどうかなと思いましたが、解決の手掛かりは多いほうがよいと思いまして回答しました。
http://www.jyuzensyokai.co.jp/syouhin.html

Q湯たんぽのふたが取れなくて困っています。

湯たんぽのふたが取れなくて困っています。
一晩使って、明くる日の夜に中のお湯を取り替えようとしたところ、ふたが開かなくなりました。
男の僕が開けようとしたところでビクともしません。
試しにお湯をかけてみたところ、泡のような物がふたの回りから出てきますが、ふたは全く開きません。
どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんの回答をまとめる形でアドバイスさせていただきます。

まず始めにやることは、湯たんぽに入れたお湯の温度に戻すことです。
湯たんぽ内の圧力が変動して蓋が開きにくくなっているのですから、内部の圧力を始めと同じにするためには、はじめと同じ温度にする必要があります。
だとすると、お風呂のお湯ではちょっと温度が低いかな・・・。

次に、蓋を回す力を増幅させるための手段ですが、握力だけではダメな場合は工具を使いましょう。
蓋が石(?)でできているようなので、直接工具を使うとかける恐れもあるでしょうから、ボロ布で蓋を巻いてから工具をかけます。
使う工具は、「ウォーターポンププライヤー」が良いでしょう。その名の通り水道管の工事に使うプライヤー(水道工事用のゴッツイ、パイプレンチではなく、ペンチといったほうがわかりやすいかな)です。
DIY店で数百円で売っていることもありますので、後々役に立つ工具ですので購入しても損はないと思います。
この工具は、手前にひいて使うようにつかみ口の歯ができているので注意してください。
反対にまわしても滑って効きません。

これでも回らない時は、蓋が割れない程度にコツコツとたたいて、工具でまわすことを繰り返してください。
恐らくここまでやれば外れると思います。
ダメだったらごめんなさい。

皆さんの回答をまとめる形でアドバイスさせていただきます。

まず始めにやることは、湯たんぽに入れたお湯の温度に戻すことです。
湯たんぽ内の圧力が変動して蓋が開きにくくなっているのですから、内部の圧力を始めと同じにするためには、はじめと同じ温度にする必要があります。
だとすると、お風呂のお湯ではちょっと温度が低いかな・・・。

次に、蓋を回す力を増幅させるための手段ですが、握力だけではダメな場合は工具を使いましょう。
蓋が石(?)でできているようなので、直接工具を使うとかけ...続きを読む

Q古い豆炭あんかの中身は?

家に外側の中央部分に富士のマークが付いている、古い豆炭あんかがあります。このあんかの、メーカーはどこのなのでしょうか?また、このあんかの中身には、アスベストが使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

45年位前まで豆炭あんかは常識でした。
アスベストは使われていないはずです。

メーカーは分かりません。ごめんなさい。

Q湯たんぽ

湯たんぽってどういうお店に売ってますか?LoftかSOGOにないですか?

Aベストアンサー

ホームセンターにも売っていますよー(^-^)

Q電気あんか

少し前に、テレビで「可愛い電気あんかがブーム」という特集をやっていたらしく、それをアメリカ在住の友人が現地で見ていて、購入してほしいと頼まれました。が、ネット検索しても「可愛い電気あんか」にヒットしません。「可愛い」という定義も曖昧ですが、友人は小学生の娘さんの為に購入したいとの事です。どなたか、東京都内で「可愛いあんか」を売っている店をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、電気アンカは凄く電気使いますよね(--;)可愛いのが気に入ってとの事なので、仕方ないかと思いますが、今は「湯タンポ」の種類が豊富で可愛いカバーも沢山出てますよ(ノ≧∇≦)ノ

アンカが見付からなかったら、湯タンポをオススメして見たらいかがでしょう?場所も選ばずエコですし。

Qやわらか湯たんぽについて

PC使用時に冷えるので、足元の暖房として柔らかいタイプの湯たんぽの購入を考えています。
(バランスボールに座っているので、
 両足を揃えて入れる足温器やボールのゴムに影響を与えそうなストーブ等は使えません)

充電式・電子レンジで暖めるもの・ウェットスーツ素材のものについて、
ご使用経験のあるかた、
使用感・使用時のコツ・メリットデメリットのほか、
保管方法・冬使用→春~秋保管後に再使用可能かどうか(可能な場合は最初のシーズンと何か違った点があったかどうか)等を、
お教え願えませんでしょうか。
(充電式と電子レンジタイプは複数のメーカーから出ているので、
 メーカー名と商品名もしくは型番?を明記してもらえると助かります)

特に、ウェットスーツ素材のやわらか湯たんぽの、座布団タイプとブーツタイプをお使いの方。
試しに買うには高額なので、実際にお使いの方(特に同じ品を2シーズン以上お使いの方)の感想を参考にしたいのですが、
探し方が悪いのか、ネサフしてもなかなか探し当てることができません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、充電式のものを使用していました。
1シーズン目は快適だったんですが、
2シーズン目からなかなか温まらなかったりして
結局廃棄しました。
2個買ってどちらも同じような感じで使えなくなったので
不良品だったわけではなく、そんな商品なんだと思います。

その後に買ったのがURLのファシーの湯たんぽです。
現在、愛用2年目で一応使用感やあったかさ的には満足しています。
ただ、スノーマンの絵が熱のせいでぶよぶよになり、見た目汚いです。。。
これは私が60℃以上の高温のお湯を入れているせいなのでしょうが・・・。


>特に、ウェットスーツ素材のやわらか湯たんぽの、座布団タイプとブーツタイプをお使いの方。
これについてはわかりません。ごめんなさい。

あと、レンジタイプは事故なども起きているようなので、
お勧めしません。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/rcmd/sk-3407900000173/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報