プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いPCを音楽再生専用機にして、スマホで再生やプレイリストを作るとか出来ますか?

◎手持ちの装備
・Windows7時代のミニノート(これを音楽再生専用機にしたい)
・ネットワークHDD
・USBDACからのオーディオシステム
・Androidスマホ
・自宅内にはWiFi環境あり

◎やりたい事や条件
・ふと音楽が聞きたくなった時にスマホ操作のみでネットワークHDDに入っている曲を聴きたい。
・曲をスマホで聴くのではなく、PCに接続しているUSBDAC経由のオーディオシステムで鳴らしたい。
・PC常時起動はやむ無しとして、使っていない時はスリープモードとか、省電力待機して欲しい。
・なるべく高音質の再生ソフトだと嬉しい。無料だと尚いいが、1万円未満ならソフト購入も考える。
・PCのOSはUbuntuなどLinux環境に組み替えるのは嫌ではない。
・とにかく手持ちの物で完結出来ればベター。あまりお金は掛けられない。

こんな感じですが、なにかやり方ありますか?

もしくは、なにかの条件はダメだけど、この形なら理想に近いのでは?みたいなご意見も大歓迎です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • kodi色々試している最中です。
    Windows7時代の貧弱ミニノート故に、現環境と違いすぎてなかなか上手くいっていませんが、これは面白いソフトを教えて頂けて感謝しています。

    結局、AndroidアプリとしてMicrosoftのリモートデスクトップと、wake upLANという2つを使い、メインPC(Windows10)の設定をちょこちょこいじった時点で、PC休止状態からの起動+質問に書いたような使い方が出来ました。

    更にはスマホをPCのマウスとキーボード代わりに使いたいという、別件で調べようとしていたことまで解決してしまったので、リモートデスクトップ案の方にベストアンサーをつけさせて頂きます。

    お二人共本当にありがとうございました!!

      補足日時:2021/12/21 06:51

A 回答 (3件)

自分も音楽専用のpcを使っていますがクロムのpcリモートを


使っています。
ご期待に添えるかは難しいと思いますが。(スリープなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、リモートデスクトップをスマホで操れる物もあるのですね。
これなら再生ソフトなども好きなものを選べるし、PCの電源をつけに行く以外は電源落とすところまでスマホ完結ですもんね。
手段の1つとしてとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 05:35

>回答の方向性は、求めていたものですよ(^^)


ああ良かったです(^^ 

>ネットワークHDDも対応しているのか?
対応しています。
基本的にWindowsネットワークから参照することで利用できます。
その他、ネットワークに繋がったデバイスをNFSを参照したり、UPnPデバイスを参照したりします。(うちはTVにつけているハードレコーダも参照で繋がってます)
ただ、無料ソフトですしバージョンアップによってあれ?うまくいかないとか日本語全角フォルダが入っていたりするとエラーになったりならなかったりと微妙なこともあります。

>PCスリープ状態からスマホで操作開始できるのか?
はい、スリープ状態でスマホ側のアプリのKore, Official Remote for Kodi
をタップすると自動的に接続はします。(バージョンや環境によってうまくいかないこともあり)
ウェイクアップ機能もあります(画像添付しておくのでみてくださいね)
これで起動してくれます。

ただし、PCアカウントにサインインする場合はWindwos7の自動ログインはないのでサインインを無効にする設定でどうぞ。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

>音質は良いか?
うーん(^^;;耳の良くない私なので音質まではわかりません、ごめんなさいね。
ぜひ、ためしてみてくださいね。

ではでは おやすみなさい。
「古いPCを音楽再生専用機にして、スマホで」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
今ちょうどググッてた所です。
なかなか設定とか難しそうですが、近日中にチャレンジしてみます(^^)

お礼日時:2021/12/18 01:26

えーと…私の場合、使っていないパソコンが居間にあり有線でネットに繋がっています。

(スマホのWi-Fiと同じネットワークです)
そこにあらゆる音楽CDを詰め込んだiTunesが入っております。
あとはFドライブに動画ファイルもあり。
この状態でパソコン側にkodiが入っています。
windows側 kodi
https://kodi.tv/download/

そして、ネットワーク設定をして、アンドロイドのスマホには
Kore, Official Remote for Kodi
https://play.google.com/store/apps/details?id=or …
を入れて、スマホからパソコンに接続し、アプリのリモコンで普通に再生しています。
パソコン側で音楽が鳴ってますけど…これでいいのかな???
ちなみに、スマホダウンロードも可能です。
ご質問の読み間違いならすみません。
ちょっとkodiについて検索してみてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答の方向性は、求めていたものですよ(^^)

このソフト、調べてみます!!

ネットワークHDDも対応しているのか?
PCスリープ状態からスマホで操作開始できるのか?
音質は良いか?

この3つがクリア出来るようなら、正に満点回答ですヽ(´▽`)ノ

もしくは先の回答のリモートデスクトップと合わせ技で既に解決なのかもですね。
帰宅したら早速調べて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!