箱根に一泊旅行をすることになりました。
そこで箱根フリーパスを利用しようと思うのですが、分からないことがいくつかあるんです(泣)

1.フリーパスに、ロマンスカーの行き帰りの券をつけるにはどうしたら良いのでしょうか。
2.フリーパス利用の場合も、ロマンスカーの予約は通常通りにネットなどでとれるのでしょうか。
3.ロマンスカーの展望席で、5人分の席を連席でとることは可能でしょうか。

分かり難くてすみません!ほとんど知識がないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

フリーパスとロマンスカーの特急券は別々のものですから、それぞれ購入してください。

下記のフリーパスのサイトにある「フリーパスに特急料金をプラスすれば・・・」というのは、「フリーパスと特急券を持っていれば、ロマンスカーに乗れますよ。」という意味です。特急料金をプラスしたタイプのフリーパスが発売されているわけではありません。

フリーパスを購入する場所でロマンスカーの特急券も扱っているようでしたら、一緒に頼めば両方一度に購入できます。

ロマンスカーの特急券をネットで予約してもかまいません。予約した特急券をフリーパスとは別個に引き取ってもかまいませんし、フリーパスの購入箇所で引き取りができる場合はパスの購入時に申し出てください。

ロマンスカーの特急券をネットで予約する場合は1度に4名まで予約が可能ですので、5人分ですと2回にわけて予約する必要があります。このために席が離れてしまう可能性があります。
また、ネットで展望席を予約することはできません。

展望席を希望する場合や、展望席でなくてもグループ5人が確実にまとまった座席となるようにしたい場合は、小田急線の各駅、小田急トラベル、取扱旅行会社などの窓口で特急券を購入してください。このとき、フリーパスも売っているようでしたら一緒に購入してもいいでしょう。

フリーパスについては
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …

ロマンスカーの特急券については、
http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/index.h …
をご覧ください。フリーパスのサイトの「ロマンスカーで行こう」をクリックしても同じページが表示されます。購入などについては「特急券予約・購入のご案内」に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

フリーパスと特急券は別々のものなんですね。大変わかりやすいご説明ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!拝見させて頂きます☆

1.箱根フリーパスを購入する際に、ロマンスカーに乗ることを告げれば、

特急料金をプラスすることで同時に購入できます。

2.箱根フリーパス自体はネットで購入できませんが、ロマンスカー特急券の
予約ならネットでできます。ただし予約のみで、予約後に小田急の各駅などで
購入する必要があります。予約はロマンスカー@club PCで可能です。この際、
特急券だけを予約すればいいので、フリーパスは後から窓口で一緒に購入
すれば便利でしょう。

3.たしか4席までだったと思いますが、ちょっと自信ありません。横が最大
4列ですので、5人並んで座ることはできませんし。

参考URL:https://www.web-odakyu.com/servlets/odq00
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!早速のご回答、ありがとうございます。