プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも感じるのですが、レジ袋の代金3円は払った後何に使われているのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>急に「明日から3円上乗せね」といった印象を持ちました



レジ袋有料化の議論は長く、2008年には富山県で実証実験が行われています。レジ袋の有料化を全国に先駆けて行ったわけです。
印象で語る前に、普段から新聞を読む、わからないことは調べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年も前!
それは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2021/12/15 16:11

お薬の値段に格差かあるのは法律的に決まってるからです‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

店の売り上げですから、店員の給料などでしょうね‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料以外の出費にも割り当てられていそうですね。
薬局ですがお薬手帳も店によっては持って行かないと数十円取る店があります。
じわじわと物価が上がっているのを感じます。

お礼日時:2021/12/16 14:38

2020年7月1日からレジ袋有料化が義務化されました。

この義務の根拠となる法令とは、「小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令」(平成18年財務・厚生労働・農林水産・経済産業省令第1号)です。
違反した場合の罰則は
命令に違反した者は罰則の対象になる(第46条の2)
容器包装リサイクル法の第46条の2には「第7条の7第3項による命令に違反した者は50万円以下の罰金」という旨の記述があります。

単なる政府指示でなく省令、法律なので逆らえません。小売り販売業者がタダとか不当に安価でレジ袋提供すれば罰金ということになります。

レジ袋を仕入れお客に提供するのはコストがかかっています。商売はコストに利益を乗せて販売するのは常道ですね。
レジ袋は元々は万引き防止だったのですが頭のおかしな大臣が強引に推し進めました。自民党をぶっ壊すとと言って日本をぶっ壊した奴の倅、おばちゃんとマスコミのアイドルだった奴です。レジ袋をぶっ壊した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある調剤薬局で薬を入れるためのレジ袋を持ち手の部分を切り取って無料で渡していました。
これは法律違反にならないのでしょうか。

お礼日時:2021/12/16 14:34

>amazonも袋の製造者または問屋から安く買っているのですよね。



当たり前です。
仕入れ値に利益を乗せて販売し、差額を得るのが小売業です。どんな商品でも同じ。なぜレジ袋だけいけないのか。タダか卸値で手に入れないと気が済まないのか。人の労働を愚弄してます。

>きっかけが政府の指示により、

法改正に振り回されるのはあらゆる業界が同じです。
排ガス規制が始まればEV車が売れる。
政府が着用を推奨すればマスクが売れる。
ピルの薬局販売が解禁になればそれが売れるでしょう。
不当ではありません。
レジ袋だけやり玉に挙げる意味も甲斐もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ袋の場合は(わたしの見落としかもしれませんが)国会などでの深い議論を経て決めたのかわかりません。
急に「明日から3円上乗せね」といった印象を持ちました。

お礼日時:2021/12/15 15:45

>原価が知りたいですね。



レジ袋のメーカーは検索ですぐ出ます。
「こちらは開業予定の法人です。1万枚でおいくらでしょうか」と問い合わせればわかります。

利益が乗っていても当然と思います。
複数業者に見積もりを取り、安定的に仕入れ、経理処理をし、在庫を管理する。この手間はタダではありません。その考えは間違っています。
どんな商品でも、必ず上乗せはあります。
だから、単価3円なら良心的とお答えしました。

Amazonでもレジ袋は売っています。
小売だと大サイズでだいたい4円からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonも袋の製造者または問屋から安く買っているのですよね。
利益を上げるのは良いのですが、きっかけが政府の指示により、というのが引っかかります。
クールビズは定着してありがたいと思っていますが。

お礼日時:2021/12/15 15:21

No.3です。

補足します。

レジ袋はほとんど有料化されましたが、薄いポリ袋は無料のままです。
それを仕入れるコストもかかります。

巻いてあるポリ袋を大量に持ち去る人もいますが、それが結局は商品の値上げにつながることに気づいていないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチック製品は他にも環境に負荷を与えるものがありそうですね。
一度その便利さを知ってしまうと戻るのが難しいです。
そのうち孫に「昔は無料の袋があってね...」などと言っている自分がいるような気がします。

お礼日時:2021/12/15 15:13

>何に使われている


レジ袋の購入費用に使われます。

>結局レジ袋のメーカーに対して払っているということでしょうか?
そうですが………。
農家が大根を作ります。市場に卸す→スーパーが買い付ける→あなたが買う。
これと同じ流れです。農家にお金が入るでしょ。

>もうけは客のお金でで仕入れるコンビニやスーパーが取るということになりますか?

3円なら利益をほとんど乗せてない金額です。良心的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原価が知りたいですね。

お礼日時:2021/12/15 15:04

政府からの指示になるので値上げにはならないし、商売の観点から言えば無料でビニールふくろを受けとる方がおかしいです。



何故貴方はエコバッグを使わないの?

有料になった後は袋は70%削減されていてゴミは減っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは使い古しのレジ袋を使っています。
店によっては買った商品を自分でそのレジ袋に入れる場合があります。
まあいいんですけれどもね。

お礼日時:2021/12/15 15:04

商品を買ってお金を払う。

袋を買ってお金を払う。
ただ以前はサービスと言う名目で貰えてましたが、お店側は無料で仕入れていた訳ではありません。その仕入れ代金はお店の経費として扱われていました。有料になってからはその経費が必要無くなったと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その経費が消費者に回ってきているのですね。

お礼日時:2021/12/15 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!