プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方に質問です。

画像のピンクで囲ってあるところは、
何を意味しますか?

今の私の車の状態です。

「車に詳しい方に質問です。 画像のピンクで」の質問画像

A 回答 (6件)

エンジンオイルに関するトラブルがあるよー、というサインですので、ディーラーや車を買った店、カー用品店、ガソリンスタンドなどへ行って「オイルの警告灯がついたんですけど」と相談してください。



これを放置しておくと、えらいことになります。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/engi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2021/12/18 14:48

ピンク色の〇の中の左は、ブレーキ系の警告灯です。



エンジンを始動するとセルフチェックして、消える。

でも、サイドブレーキが引いてあるとか、パーキングブレーキ作動していると消えません。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに中古の30プリウスを買って保管しています。 CVTなので、パーキングブレーキは踏まずにPに入れて駐車しています。

例えば、「今日は自動車運転免許の更新に行くので、あまり普段行かないところなので、カーナビセットしておくか」 となると、ハイブリッドシステム起動して、走行可能にしてから、足ふみパーキングブレーキを軽めに踏む。

踏まないとカーナビの目的地検索ができないからです。

セットして走り出すと「衛星捕捉しました」 と出る。 デカい屋根があるとGPS受信ができない。

事業用に1ブロック借りてあるので、自分専用の出入り口を出て、公道に沿って270度方向転換するのですが、その際に「ピーピーピー」 と鳴り、「何だろう」 と思ったらブレーキのランプが点滅していたので、「あっ、さっきパーキングブレーキ軽く踏んだのでそのままになっているのか」 と停まり、解除して走り出しました。

そんな感じでサイドブレーキとか引いたままだと警告音も鳴る感じ。

後はブレーキフルードが少ない時も警告灯点いたりします。

右にあるのは、オイルマークなので、エンジンオイルの量が少ない時とかに警告灯点くとかあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て読ませていただきました!

お礼日時:2021/12/18 14:49

もうエンジンは死んでいますよ。

    • good
    • 1

エンジンオイルの油圧の低下


 エンジンオイルは、エンジン内の部品同士の接触を滑らかにしたり
 気密を保ったりするために循環しています。

オイルは循環させるためにポンプを使っています。
ポンプ出口の圧力が低下した。ということです。
エンジンオイルの流れる量が、無い、もしくは少ない。
という事を意味しています。

原因は
 1.ポンプの故障
 2.エンジンオイルが極端に少なくなった
 3.圧力センサの故障です。

最悪は、エンジンが止まります(焼き付きます)
    ↑エンジンが修理不可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい!

お礼日時:2021/12/18 14:47

魔法のランプに似たインジケーターは、エンジンオイルの油圧が有ると消灯。


点灯はエンジン停止中は正常
エンジン始動後はオイル不足で点検し補充が必要
もしくはオイル漏れしているためエンジン停止し点検整備する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/18 14:48

エンジンオイル警告灯


簡単に言うとエンジンオイルが減ってる可能性ある。その他エンジンオイル関係
詳しい事は車屋さんへ

因みに黄色のランプより赤色のランプの方が危険
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急にやります。

お礼日時:2021/12/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!