アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あだ名呼びをやめてもらうには

女性の先輩で仲がいいわけでもないのにも関わらずあだ名呼びをする方がいて困っています。
日頃の言動や距離感のとり方から、あまりいい印象を持っておらず、仕事上の関係でとどめておきたいと思っています。そのため、そのことが分かっていただけるよう、距離感ある対応(例えば自分からは話しかけない、仕事以外の話は適当に聞き流すなど)をするようにしています。周りの方がはたからみて分かりやすいくらいにはしているつもりです。(何名かにはそのことを伝え、一緒に帰ったり食事に行くのを阻止していただいています。)ですが当人はどうやらそれを照れ隠しと勘違いしているらしく、馴れ馴れしさがましてきてしまっています。特にあだ名呼びは周囲の事情を知らない方に誤解を招き、嫌悪感を抱くのでやめていただきたいです。
ですが相手は女性ですし、なにより先輩なのでストレートに言うこともできず困っています。どうすればあだ名呼びをやめてもらえるでしょうか。
ちなみに私は男性です。アイデアよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あだ名で呼ばれた時は応えない。

苗字で呼びかけられたら応じる。
相手が何か言ってきても、
「変な呼び方では気付かないこともあるので、
 苗字で呼んでいただけますか?」
と笑顔で主張する。

少々波風立ててもいいなら、
あだ名で呼ばれる度に、
「(苗字)です」
と毎回毎回訂正する。
そうすれば流石に本人がやめるか、
周りが注意すると思います。

後は、上司に相談ですかね。
あまりに相性が悪いようなら、
部署移動などで離してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。確かにあだ名にも反応していては嫌がっているのが分からなかったかもしれません。まずは「気づかないことがあるかも知れないので〜」の方でチャレンジしてみようと思います。

回答ありがとうございました!