アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N88BASIC DISKBASICというすごく古いシステムなんですが
 
1.フロッピーの初期化をしたいのですがコマンドがしりたいのですが
  おしえてくだい。
2.XXX.BASのプログラムをWINDOWSでみれるように
  コンバートしたいのですが、何かいい方法はないですか

※MS-DOSのN88BASICではありません
 DISKがなくてフロッピーだけで動くシステムみたいんなんですが

A 回答 (6件)

>N88 DISK BASICのシステムディスクがないのですが、もっていませんか。



現在は、どうやって起動させているのですか???
起動させているDISKが起動DISKです。

本体の型番を補足してください。(PC-8801?PC9801**?)

著作権にふれますので、N88DISK BASICはもっていますが、お譲りすることは出来ません。
→NECに相談して有償で分けて貰って下さい。
    • good
    • 0

こんばんは!



>※MS-DOSのN88BASICではありません
>DISKがなくてフロッピーだけで動くシステムみたいんなんですが

ROM形のN88BASICの後継のものですね・・・確か・・・
その対応ディスクは1Dか2Dだったような・・・
しかも6601、8801や9801シリーズ専用ですね!
(しかも、それぞれの機種別のシステムだったような?)

う~ん? はたして読めるのかな~?

上手くXXX.BASがWindows上のファイルとして取り込めたら
FBASIC(富士通)で稼動可能だったと思います。
(多少の手直しは必要ですが・・・)
Web検索でカテゴリー FBASIC N88BASIC で山ほど
HITしますので適当に見られてみるのもよいでしょう!

この回答への補足

N88 DISK BASICのシステムディスクがないのですが、もっていませんか。
又どこかにないですか わかれば教えてください。

補足日時:2001/09/03 21:07
    • good
    • 0

DISKBASICのシステムDISKを持ってきて起動し



FILES↓

で、
format.n88
と言う、ファイルが有りませんか?
有れば
LOAD”format.n88”↓
RUN↓
です。

この回答への補足

N88 DISK BASICのシステムディスクがないのですが、もっていませんか。
又どこかにないですか わかれば教えてください。

補足日時:2001/09/03 21:07
    • good
    • 1

懐かしいですなぁ、N88BASIC。



BASICのプログラムをWindowsで見たいとのことですが、Windowsで見るのであれば、アスキーセーブしておいた方がよいでしょう。
save "filename.bas",a でアスキーセーブできます。
anisolさんが仰っているコンバートソフトは確か、FILECONVとかいう名前だったと思います。MS-DOS Ver.3.30Bには入っていたはずですが、ひょっとしたら3.30C以降では、開発者用パッケージでないと入っていないかもしれません。

変換手順としては以下のような感じになります。
1.N88 DISK BASIC を起動。
2.該当ファイルをアスキーセーブする。
3.MS-DOS を起動。
4.FILECONV を実行。
5.2で保存したBASICのフロッピーを入れて、メニューに従って変換、MS-DOSのフロッピーに保存。

たしか、中級MS-DOS(アスキー社)に載っていたように記憶しています。

この回答への補足

フロッピーの初期化のコマンドはしりませんか?

補足日時:2001/08/31 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N88 DISK BASICのシステムディスクがないのですが、もっていませんか。
又どこかにないですか わかれば教えてください。

お礼日時:2001/09/03 21:09

>.XXX.BASのプログラムをWINDOWSでみれるように


>  コンバートしたいのですが、何かいい方法はないですか

見れるだけでいいのですか?
それともそれを使って何かしたいのでしょうか?
もし何かしたいのなら参考URLのソフトが役に立つと思いますよ。

それとディスクのフォーマットってDISKBASICは2つあってMS-Dos版の方は普通にフォー的を行えばよかったと思うんです。
http://www.me.kochi-ct.ac.jp/~hayashi/msdosn.htm …

もう一つのDosを使わない方は先に回答があったフォーマットソフトを使います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se117283 …
    • good
    • 0

いいですね~、DISK BASIC。



フロッピーのフォーマットは、コマンドではなく、プログラムで提供されています。N88 DISK BASICのシステムディスクの中に、確か"format.n88"というファイル名で入っていると思います。もし入ってなければ、残念ながら簡単にはフォーマットできません。

ファイルのコンバートはMS-DOS側で行います。MS-DOSのシステムディスクにコンバート用のソフトが入っていると思います。

この回答への補足

ファイルのコンバートはMS-DOS側で行います。MS-DOSのシステムディスクにコンバート用のソフトが入っていると思います。

どおやってMS-DOC側とつなぐのですか?

format.n88はDISKBASICにあるのですか?

補足日時:2001/08/31 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N88 DISK BASICのシステムディスクがないのですが、もっていませんか。
又どこかにないですか わかれば教えてください。

お礼日時:2001/09/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています