マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東京のある観覧車に乗ったときに疑問を感じたことです。

運営者側から乗る直前に写真どうぞと承諾も求めないでカップルが一組ずつ撮られていまして、
自分は写真は苦手で断ろうとしたんですが、半強制的に、半ば強引に記念写真を撮られました。
それでここまで親切な対応で撮ってくれるのは無料なのかなと思ってたら有料500円と知って、どういうことなのかと思い、
係りの人に承諾してないのに撮られて有料なんですかと尋ねたら、いえ、ちゃんと承諾もらってますよ~とか適当に回答されて…
その後ろの入り口側では半強制的に撮ってるんですね、さすがに頭に来ましてあれが承諾もらってるんですかと聞いてもハイと答えてきて、
どう見ても承諾もらってなく撮り続けてるわけです。

考えてみたところ、ネガ代を考えるとやはり撮る側といたしましても買うこと前提で撮りたいわけじゃないですか。
買うのか分からないのに強引に撮るのはおかしいですよね。
ゆえにどこかに流したりだとか、そういった風に考えてしまうわけです。

それはよいといたしまして、問題は、半ば強引に写真を撮り(自分が断らないのに落ち度はあったと思います)、それを本人に売る行為に法的に問題はないか、ということです。

他の観覧車では承諾を求めて来ましたので、日常茶飯事にこのような商行為をするのはいかがなものかと思いまして質問させていただきました。

ちなみにチケット売り場やチケットの注意書き、事前に係員から写真撮影前提で観覧車に乗ってもらうといったことは言われませんでした。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

買う気は全然ないから、始めから撮らないで、という権利も認めてもらいたいですね。

クレームを入れておけばいいんじゃないでしょうか。

こういうことは横浜の観覧車でもやっているし、ディズニーランドのホラーなんとかというアトラクションでもやっていますね。ディズニーランドは完全に了解なしじゃないでしょうか。

私は一度も買ったことないです。

勝手に撮影されるのはいい気分じゃないし、出口に展示してあるから人にも見られちゃいますね。
内緒で来た人にとっては、困っちゃうでしょうね。
    • 0

写真を撮るだけとっておいて、後で写真の出来を見て買うか買わないか決める、もし買うなら500円、買わないなら(当然)無料、、、ということではないでしょうか。

そういう所なら何回かありましたよ。

写真を撮る段階で買うかどうか決めるようになっていたのでしょうか?だとしたらちょっと強引ですね。撮影は失敗してるかも知れないし、失敗でないにしても気に入らないかも知れないし。質問者様の意見は正論です。

しかし、、、御自身で結論がすでに出ているようですが、この場合の正解はハッキリNo!を言うべきでした。長い人生、何十何百とあるトラブルで裁判沙汰になることはせいぜい数回です。残りは自分で処理することになります。
    • 0

その写真を買う義務はないと思います。

私の場合係員の対応に問題があると感じたら本部に詳しくクレームを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

クレームは入れて、このことにどう考えるか意見を伺おうとは思っています。

写真は半強制的に売ろうとはされませんでした。

有名テーマパークでもアトラクションに乗ってる時の撮影も事前に承諾を得ないで撮って売ってるのでどうなのかなと思いまして(^^;)

ご意見ありがとうございました。

私の場合は完全に無視します。

無理に取る場合は、手で顔を隠します。
いちいちこんな人を相手する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手にする必要はありませんよね。
法的にはどう考えるのか興味をもったもので(^o^;)

ご意見ありがとうございました。