PCを新しいのに変えました。
そこで、前のPCに保存してあるメールを新しいPCに持ってきたいのです。

outlook Expressを使っています。
hotmailのを、ローカルフォルダの中に新しくフォルダを作ってその中に保存してました。
それで、
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\a.dbx
に保存されてるって書いてたので、それをバックアップにとりました。
新しいPCには同じバージョンのOEを入れてあります。
ここからどうすればいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

「ファイル」メニュー→「インポート」→「メッセージ」から


インポート元の電子メールソフトを選択 「次へ」ボタン

場所ウィンドウで「OutlookExpressストアドディレクトリからインポート」
にチェックし「OK」ボタン

次の画面でdbxを保存したフォルダを指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事できました

お礼日時:2001/09/01 00:40

下の方の回答の他に…



予め、隠しファイルを表示する、全ての拡張子を表示するようにした上で、新しいPCのHDDの「*.wab」を検索し、それがあるところにコピーする、と言う手もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressのデータ完全削除の方法は? \Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Ex

パソコン内のOutlook Expressのメール内容を特殊なソフトを使わずに完全に抹消する方法を教えて下さい。

●完全とまでは無理でもどこら辺までは出来ますか?
方法を教えて下さい。

●自力で考える予想としては、例えば、【削除済みアイテム】フォルダを削除しても
Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中を見れば、わかる人ならすぐにわかると思うんですが、もちろんその保存場所を変更して、それを暗号化するのが一番簡単なんじゃないかなlと思うんです。

もちろん、やり方わからないので(ソフトとか使わなきゃならないのかもわかりません。)教えて下さい。

●最後に、実際のOEの削除済アイテムを空にしててもIdentities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】の容量は0じゃないのですが、これを0にすることは出来ますか?

また、Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

パソコン内のOutlook Expressのメール内容を特殊なソフトを使わずに完全に抹消する方法を教えて下さい。

●完全とまでは無理でもどこら辺までは出来ますか?
方法を教えて下さい。

●自力で考える予想としては、例えば、【削除済みアイテム】フォルダを削除しても
Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中を見れば、わかる人ならすぐにわかると思うんですが、もちろんその保存場所を変更して、それを暗号化するのが一番簡単なんじゃないかなlと思うんです。

も...続きを読む

Aベストアンサー

 もう場所はわかっているみたいですね。そのフォルダにある.dbxファイルをすべて消去すれば、それで終わりです。

>>【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

 それで大丈夫です(たぶん)。ただ、100%の自信はありません。その場合は、最悪でもoutlook expressを再インストールすればいいのですが、面倒ですね。

 そのおそれを回避したいなら、ちょっと手間をかければ平気です。

 まず、自分専用のフォルダを作ります(例えば「消去専用」とか名付ける)。ちなみに、フォルダの作り方は、「ファイル」「新規作成」「フォルダ」です。

 そのフォルダに、現在のメールデータをすべて転送します。転送が終わったら、一番最初の方法で、「消去専用」だけ消します。

 こうすれば、全部なくなります。なお、消しても「消去専用」はゴミ箱に移動しただけなので、ゴミ箱の中身をすべて消去すれば、なおいいでしょう。

QOutLook Express で、受信箱や整理したフォルダなど、受信したメールをバックアップしてほかのPCのOutLook Expressに移す方法

OutLook Express で、受信箱や自分で作った整理用のフォルダに入っている受信メールを、まるごとバックアップしてほかのPCのOutLookで見れるようにしたいです。
一つ一つのメールはコピーできますが、丸ごとバックアップする方法はありませんか?

Aベストアンサー

デフォルトでは:
C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{F9581BAC-C319-477E-97B5-B8D382047C1E}\Microsoft\Outlook Express
とかになっています。
//*****はPCの名前
エクスプローラーとかでたどると上記フォルダにはたくさんの .dbx ファイルがあります。コレを全部コピー。FDかなんかに保存(ネットワーク共有できるなら共有)
新しいPC(OEインスト済み)で、またエクスプローラーかなんかで上記フォルダをたどる。中身をバックアップした .dbx ファイルですべて上書き。

以上です。

QOutlook Expressの保存フォルダ

Outlook Expressのローカルフォルダにある【送信済みアイテム】をうっかり削除し、再起動しても現れなくなりました。【送信済みアイテム.dbx】は【送信済みアイテム.dbx】や【受信トレイ.dbx】と同じフォルダに存在します。
戻し方教えてください。

Aベストアンサー

OE上で送信済みアイテムって削除できませんから、dbxファイルの事だと思いますが…。

送信済みアイテム.dbxを削除しても、OEを起動するれば送信済みアイテム.dbxは新しく作られます。当然メールはありません。
削除した送信済みアイテム.dbxが、ごみ箱などに残っているかどうかで、復元できる可能性は大きく変わってきます。
ごみ箱から削除せずに残っている場合は、参考URLをヒントにして置き換えてください。

OEのフォルダ一覧に、「送信済みアイテム」が表示されないということでしたら、Folders.dbxをリネームしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox

QOutlook Expressのデフォルトの保存フォルダはどこ?

Outlook Express6.0の「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」の場所を変更してしまいました。デフォルト(初期設定場所)に戻したいです。
デフォルトはどこなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

マイコンピューターから(C)ドライブを開くとDocuments and settingというフォルダがあるので開いて下さい。その中にあなたのユーザー名のフォルダがあるのでそれを開く
→Local Settingフォルダを開く
→Application Dataフォルダを開く
→Identitiesフォルダを開く
→{アルファベットと数字がいっぱい}フォルダを開く
→Microsoftを開く
→するとOutlook Expressフォルダがない?あってもなくてもここにあるOutlook Expressフォルダの中がデフォルトですので必要なら作りましょう。他のユーザーも同じです。

QOutlook Expressの保存フォルダを別ドライブに変更したい

ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ
でメールの保存先を変更することが出来ることは知ってますが、
それをCドライブ以外の別ドライブのフォルダに変更しようとすると
「OK」ボタンがグレーアウトされ、選択できません。

仕様なのかもしれませんが、やり方をご存知の方いらっしゃいましたら
是非とも教えてください!

目的は、別ドライブとしてマウント可能な暗号化ソフトに、
メールメッセージを保存したいと思っている為です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では別ハードディスクドライブの日本語名のフォルダであろうと今までそのようなことはありませんでした。
どのタイミングで、どこのOKボタンがグレーアウトされるのでしょうか?

最初にフォルダの参照ウインドウを出した時点で、デフォルトの保存場所が出ていて、OKは押せる状態だと思います。
・同じCドライブの別のフォルダをクリックした時
・別のドライブをクリックした時
・別ドライブの用意しておいたフォルダをクリックした時

私の環境では、CDドライブをクリックするとグレーアウトとなります。また、USBメモリは表示すらされませんでした。このことから、設定可能なフォルダについて、OutLookExpressにおいて何らかの制限があることが考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報