[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

もし、江戸時代日本がオランダだけじゃなくてイギリスも開港してたらどうなってましたか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

スペインやイタリアと比べると、イギリスは文明の後進国でした、

得る物が有りませんので、何も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの発展はつい最近なのですね

当時のインドネシアは、オランダ東インド会社と英国東インド会社が香辛料利権を巡って協調路線を取っていたが、英国側は優勢なオランダに対抗しようと戦国時代が終わってあぶれたためにインドネシアに渡ってきた日本の武士を傭兵にするなど一触即発の危ない雰囲気になっていた。

そして1623年にオランダ東インド会社が英国東インド会社を襲撃し、商館員を虐殺するというアンボイナ事件が発生。オランダが英国の排除に成功し、インドネシアの香辛料利権を独占。その後の英国はインドに注力することになる。

その結果、英国は東南アジアの拠点を失ったこともあり、日本との通商も断念することになった。

まあ、英国としては、当時の欧州の最重要品であるコショウを中心とした香辛料のない日本には、それほど魅力を感じていなかったということも大きいだろう。
    • 0

江戸幕府はイギリスにも開港していました。

徳川家康はイギリス人ウィリアム・アダムス(日本名:三浦按針)を側近として重用していたため、キリスト教弾圧がきびしくなっても「プロテスタントのオランダとイギリスは通商の許可がでる」状態でした。

しかし、東インド会社を中心にインド貿易とそれに伴うアジア貿易でイギリスはオランダに負け、アジア貿易を縮小し三浦按針も他界したことで、日本の拠点を撤収せざるを得なかったのです。

田から撤収はイギリス側の都合で、日本は可能な限りイギリスにも門戸は開けていたのです。

なので、答えとしては「イギリスが自滅しただけなので、結果的に何も変わらない」です。
    • 1