プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の一軒家建築物の肖像権などは、配信動画で金をかせいでいるばあい写り込みがある場合、どうなるんでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

建築物に肖像権なんてありません。

もちろん、意図的に表札が読めるように映したり、洗濯物を映したりりして個人の暮らしぶりが想像できるようなことはいけませんが、公道から外観を映すだけなら何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

庭から家を背景に写しています。うちはうらの中古物件より新しくきれいなために映えるから、ワザとうつりこみさせているんだと思います。
ファミリールームと便所と風呂場が写っていて不快で気持ち悪いです。近所からの嫌われ者で庭に出ては怒鳴り散らしていて迷惑しているのに、家を写して平和な日々と、書いてありました。少なからず裏の女に小銭稼ぎをさせているにかからず撮影許可など出していません。大変不快です。不愉快な気持ちを動画サイトに通報するか、警察の、サイバー犯罪対策課に相談するか迷います。