ある小さな会社に転職したのですが、1ヶ月経った今、解雇される可能性もあると告げられました。理由は、仕事内容が向いていないから、今の状態よりよくならなければ、解雇というのもあり得る、というのです。試用期間は2ヶ月ということなのですが、採用が決まった時は、そう言ったことは全く聞かされていませんでした。会社側は、前に渡した会社規定には書いてあるというのです。たしかにそうなのですが、口頭で聞いたのは今回が初めてで・・。
実際、自分自身も、仕事内容が自分には合わないと思い、最初の2週間は、このまま続けるかどうか、随分迷いました。事務といっても、仕事の中心は、受付。一日がお茶だしと、その片づけで終わってしまうこともありました。初めはイヤでしかたがなかったのですが、1ヶ月たった今は、それにも慣れてしまい、残業がなくてラクな上、前の会社より給料もいいので、ここの会社でやっていこうと決心した時でした。
会社側は、まだ雇用保険の手続きはとっていないそうなので、今辞めれば、1ヶ月で辞めたことは分からないので、解雇されるくらいなら、今辞めようかどうか、迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 tannpopoさん、はじめまして。

一応元人事のスコンチョといいます。法律的
なことは皆さんが書かれてるので、仕事についての考え方・社会人としての考え
方を書きます。

>>採用が決まった時は、そう言ったことは全く聞かされていませんでした。会社
>>側は、前に渡した会社規定には書いてあるというのです。たしかにそうなので
>>すが、口頭で聞いたのは今回が初めてで・・。

 厳しいことから書きますが、こういった考え方が、警告を受ける根元になって
いるんじゃないですかね。現実的には採用時1人1人に会社の就業規則や給与規
則を全て口頭で伝えるのは不可能です。すこし考えて頂ければおわかり頂けるか
と思います。  

>>実際、自分自身も、仕事内容が自分には合わないと思い、最初の2週間は、
>>このまま続けるかどうか、随分迷いました。

 この頃の態度のことも指摘されているのだと思います。辞めるつもりの人って
周りは敏感に感じるもんなんです。また、自分らが頑張ってる職場に辞めたい人
(会社に不満がある人)がいるのは不快な思いの人がいても不思議じゃありませ
んよね。

>>それにも慣れてしまい、残業がなくてラクな上、前の会社より給料もいいので、
>>ここの会社でやっていこうと決心した時でした。

 やっていこうと決心した理由もネガティブに感じます。初めはやりがいが無さ
そうなので辞めようかと迷い、慣れたら楽だからそれでいこうでは、少し節操が
ないように感じます。tannpopoさん自身どうされたいんですか? 

 tannpopoさんが「楽で簡単な仕事」と思ってる程度のことでダメ出しをされて
いる現実を直視してください。本当はもっと期待されてる部分、会社としてやっ
て欲しい部分を見ようとしてないだけなのではないですか。職場や同僚を通して
自分のことを見る習慣、そして一歩踏み込んで考える習慣を付けてください。

 例えば「書くモノを取って」と言われてボールペン(書くモノ)だけ渡すのは
子どもでも出来ます。そこに紙(書かれるモノ)、そして書きにくい状況であれ
ば下敷きになるモノを差し出して、初めて社員レベルの仕事といえます。直接的
に言われた事しかできない人で間に合うのであれば、バイトだけで事足りると
いうわけです。

(注:決してアルバイトの人は皆考えてないと言うことを言ってるわけではあり
ません。バイトの中には社員以上の働きをする人も大勢います)
    • good
    • 0

使用期間は、たいていどの会社も設けています。

使用期間があることを口頭で伝えなかった会社側も不親切ですが、会社規定が全てですから、目を通さなかったことはご本人の責任と見なされるでしょう。
文面だけで会社の状況は理解できませんが、会社側では、tannpopoさんに改善の余地があるからこそ注意をしたのだと思います。言葉自体はとても厳しいですが、注意してくれるということはとても有り難いことだと思って聞くべきです。本当に必要がないと判断されたときは、注意も警告もされずに「今日で来なくていいです」と言われるでしょう。また、受付やお茶汲みばかりと感じておられるようですが、新人のうちから重要な仕事など任せられるはずがないのですから、今できることを確実にやるべきだと思います。また、使用期間後もその仕事内容が継続するのであれば、それはtannpopoさんの仕事なのですから、責任を持ってやるべきです。
使用期間中に辞めるかどうかは、ご自身の判断です。解雇されるくらいならという発言は、現在のような不景気にはとても高慢に聞こえます。なぜなら、とても優秀な人でも就職にあぶれているような時代なのですから。
今一度、現在の状況と自分が何をしたいのかを明確にする必要があるのではないでしょうか?
厳しいことを申し上げましたが、始めのうちはみんな環境に慣れるために必死ですし、また迷ったり悩んだりするものです。まだ1ヶ月時間があるのですから、その間を利用して今後の結論を考えても遅くはないと思います。
    • good
    • 0

 おそらく事務は貴女1名だけのでしょう。


 そうであれば、言われたこと以外は仕事しない「指示待ち型」の人には向いていないかも知れません。大きい会社であれば、その職場のノウハウやらマニュアルやらが出来ていて仕事を教えてくれる先輩もいて、その通りにしていれば全く問題無いのですが、人数の少ない会社や創業間も無い会社はそれでは仕事になりません。「残業が無くてラク、給料も良い」というのは、雇う側にとっては無駄な人件費と思われることは容易に推測できると思います。

 と、厳しい言葉で申し上げましたが、ちょっと、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
 マニュアルや先輩や上司のうるさい指示が無いというのは、自分がやりたい仕事をやりたいようにやれる環境にあるということですよね。もし雰囲気が許すならば思いついたことを社長に進言(改善提案)することを習慣づけてはいかがでしょうか。もちろん、直接・間接に会社の利益に貢献するように。
 ご質問中にありました「今の状態よりよくならなければ、解雇というのもあり得る」という言葉に、私はむしろ貴女への期待が含まれていると感じました。お給料が以前より良いというのも、その期待感の表れとも思います。
 貴女自身が辞めたいのなら仕方がありませんが、できれば今の職場で会社の期待に応えられるよう、自分自身を成長させようと努めて(勤めて)みるのがベストではないかと私は思います。

 なお、試用期間については、これまでの回答で概ねご理解いただいているかと思いますが、それ以前に、上に書いたようなことのほうが貴女の気持ちの中では大事なことだと思います。
    • good
    • 0

まず、試用期間中の雇用保険について。


試用期間であろうとなかろうと、雇用したときに、すぐに社会保険に加入しなければならないように義務付けられています。
この点は、労使ともに手落ちがあります。

次に、試用期間中の解雇ですが、
試用期間であろうとなかろうと、雇用主側は雇用した限り、むやみやたらにクビをきることはできません。
最低、30日前に解雇予告をする、もしくは即刻解雇するのであれば、30日分のお給料を支払わなくてはなりません。
もし、解雇されるのでありましたら、きちんと辞令をもらっておいた方が良いですよ。でなければ、自主退職とみなされてしまうかもしれませんので。
口頭では「言った・言わなかった」と問題が複雑になってしまいますのでネ。
労働基準監督所でもこのような質問、抗議に関して対応にに応じてくれるはずですが、個人的に、労政事務所にまず相談することをお勧めします。
また次の就職活動を考えられるようでしたら、履歴書上は「自主退職」の方が「解雇」よりは条件がいいのかなぁ?その点は人事ではないのでわかりかねますが…
    • good
    • 0

試用期間の件は、口頭で聞いたのが後でも、渡された規定に書かれていれば、読まなかったあなたの手落ちです。


普段の仕事でも、そのように大切なことを見落としているようなことは有りませんか。

会社から、試用期間後の採用取消の話が出ているようですが、具体的に何が問題になっているのでしょうか。

今のまま、会社にいたいのでしたら、上司にその旨を話して、自分は、これからこのように変わりたい、どこを改善すればよいのか、などをきちんと話し合って、指導を受けたらいかがでしょうか。

自分自身を、良く分析して、どこに問題があるのかも考えてみましょう。

良い、結果が出ますように。
    • good
    • 0

もと人事担当者です。


 試用期間だけで終わる人は少ないです。
 今やめるか、どうかより、「あなたが具体的に不向き」なのはどんな点なのか、をよく上司に確認することです。
 転職しても、同様の事務をやることになるでしょうから、そこでも同じことになります。自分の不足点がハッキリして、それを頑張って改善できるなら、たとえ解雇されても、次につながります。今のまま辞めても、あなたが得るものは、不満だけです。もっと話をしてみましょう。
    • good
    • 0

 試用期間中に、解雇される人はいるのは事実です。


 ただ、本当にあなたは、その仕事をやめたいのですか?つづけてもいいと思っているのなら「何が原因で解雇予告をされたか」一度、考えてみてください。
 できるだけ客観的に考えて、自分に改善点はなかったのでしょうか?
 もし、わからなければ、素直に何処がいけなかったか教えてもらってはどうでしょう。その会社では、もう続けていけないかもしれませんが、これをきっかけに、原因をはっきりさせて、改善した方がいいところがあれば、素直に改善した方がいいですよ。
 結局他に移っても、同じことを繰り返さないように。
 また、理由が理不尽なものなら納得いかないこともあると思いますが、人に注意するときに、事実を冷静に伝えることができない人は大勢います。その人の表現方法が、へたくそな場合、「そんな言い方ないじゃない」といって、「表現方法を理由にして」相手が「言いたいことの本質=自分に都合の悪いこと」から、目をそむけたら、せっかく自分のウィークポイントに気づくチャンスを逃します。
 指摘されたことの中から、自分のウィークポイントをさがし、それに対処すると、次にいい展開がくることが多いいですよ。
 必ずしも、相手が言っていることが正しいとは限りませんが、どんなときにも、「ヒント」は隠れているので、前向きに自問自答してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中の退職申告について

試用期間中の退職申告について質問させて頂きます。

現在、2ヶ月の試用期間中ですが、家庭の事情(家族の健康に関する問題)により、
退職をすることに致しました。
会社の規定もあり、退職は申告のあった1ヶ月後となります。
今月20日に申告し、翌月20日付けで退職する予定でいますが、1点気になる点が
あります。
それは、試用期間が終了する翌月1日から20日までの給与等に関する取り決めです。
現在は試用期間ということもあり、大変低い賃金で働いております。
会社からは現状維持(試用期間の延長)を言われていますが、金額が低すぎて
生活に支障が出ており、試用期間後の20日間についてだけでも、別途契約を
したいと考えています。
しかし会社側は、試用期間延長以外の契約をする気はありません。
今後私は、会社に対してどの様な態度で臨むのが得策でしょうか?
なお、現在の状況は以下の通りです。

・入社後すぐに家庭の問題が発生したため、退職の可能性については入社早々に相談した。
・当初、試用期間は1ヵ月だったが、後任の不在等もあり、双方話し合って2ヵ月に延長した。
・年金は国民年金、保険は国民健康保険である。
・退職後の勤務先については、すでに内定している。
・退職理由、退職時期については双方納得済み。
・仕事については真摯に取り組んでおり、その点は会社も評価してくれている。
・実際のところ私自身は即日退職でも問題ないが、会社としては後任がおらず、すぐに
 退職されることを望んでいない。
・後任さえ決まればすぐにでも退職するつもりだったが、仕事が過酷なせいか、入社しても
 すぐに辞めてしまうため、私自身が辞められない状態となっている。

試用期間中であっても、規則に従って1ヵ月後の退職とすることに異議はありませんが、
試用期間を過ぎた期間についても低賃金での労働を強要されるのは納得がいきません。
会社側が給与UPを含む新契約を拒否し、翌月20日までの労働を強要した場合、
労働者として、どの様な対応をすべきでしょうか?

良識あるアドバイスをお願い致します。

試用期間中の退職申告について質問させて頂きます。

現在、2ヶ月の試用期間中ですが、家庭の事情(家族の健康に関する問題)により、
退職をすることに致しました。
会社の規定もあり、退職は申告のあった1ヶ月後となります。
今月20日に申告し、翌月20日付けで退職する予定でいますが、1点気になる点が
あります。
それは、試用期間が終了する翌月1日から20日までの給与等に関する取り決めです。
現在は試用期間ということもあり、大変低い賃金で働いております。
会社からは現状維持(試用期間の延長...続きを読む

Aベストアンサー

> 現在は試用期間ということもあり、大変低い賃金で働いております。

不当な控除なんかで最低賃金を割り込んでいるのなら、差額は遡って請求できます。

10/1前後で、地域ごとの最低賃金が改定、通常なら底上げされるハズですので、そちらに絡めて適正な賃金の支払いを求めるとか。

地域別最低賃金の全国一覧|厚生労働省
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm


トラブルになるようであれば、通常ならば、まずは職場の労働組合へ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

Q解雇手当を要求してきた従業員。 会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて

解雇手当を要求してきた従業員。
会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて行ったのですが。
先方は、解雇手当を要求してきました
社長としては、引き継ぎをし、円満に退職したら考えると言っていたのにもかかわらず、有休で会社には来ませんでした。
経理をしていたので、会社としては、非常に迷惑でした。

それでその上司への文書の書き方を教えてください。

書類送付のご案内
下記の書類をお送り致しますので、お取り計らいの程お願い申し上げます。
尚、解雇手当につきましては、〇〇様のご要望にお応えする事は出来ませんので、ご了承お願い致します。

とかでいいのでしょうか??

解雇手当を払えませんという文書の例文お願い致します。

Aベストアンサー

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら考えるとか、退職は従業員の判断で行うものであり、会社の了承は不要です。さらに有給休暇の利用も従業員側の権利であり、会社に認められるのは時季変更の権利だけです。かいきゃ退職の日が決まっており、有給休暇の残日数と従業員の希望次第では、引継ぎせずに退職となってもおかしくはないのです。

ただ矛盾や疑問を感じるのですが、社長との喧嘩で解雇となったのであれば、期日が定められたのか、即日なのでしょう。
質問では解雇手当とありますが、解雇予告手当ですよね。会社が解雇するうえで法律上定める予告期間に満たない部分の給与を補償するのが解雇予告手当です。
有給休暇なりで給与を出しているのであれば、ほとんど解雇予告手当など存在しないのではありませんか?
あとは、失業給付などを受けるための退職理由が自己都合なのか、会社都合なのか次第でしょう。ただ、助成金給付や今後の人材募集のことを考えると、会社都合を認めるのは、社長が解雇事実がないという判断であれば無理でしょうね。

会社として強く出るのであれば、解雇事実はない、無断欠勤、その結果社内規則に従った懲戒処分としての懲戒解雇と判断すべきではありませんかね。
懲戒解雇となれば、会社へ損害を与えての解雇として訴えることも可能で、穴tの言うような大変だったとかということで損害が生じたのであれば、会社は請求も可能でしょう。

私は会社の経営者ですが、この手の問題は本当に注意が必要だと感じます。
いまどきは、インターネットで素人が法律を楯にしてきます。小さい会社などであれば、顧問税理士がいたとしても、顧問弁護士や顧問社会保険労務士などまで用意できていなかったりするものです。どっちも、完璧と言えない主張をし合っても、まとまるものも街まりませんからね。
私は従業員を納得させるだけの根拠や社内規則を準備し、さらに法的なことも勉強する努力をしています。それでも、私だけで解雇手当の要求をする従業員に文書は出せませんね。

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら...続きを読む

Q試用期間と退職

試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。

もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか?
それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか?

会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。

ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…)
雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

Aベストアンサー

 試用期間ですが、試用期間だからと言って、
法律上では、退職に関しては、何ら変わりません。
ということで、就業規則等に別段の定めが無い限り、
2週間前に退職の意思表示を行うことになります。
それと、試用期間ですが、労働基準法上は、2週間です。
一般的には、企業が設けている試用期間は、
3ヶ月程度ありますから、名目的なものに過ぎません。
又、試用期間を理由に、
健康保険や厚生年金の届けを出さないことは、
違法以外の何者でもありません。
ということで、失礼なことを言うようですが、
ez-8さんの会社はまともではありません。(^^;)

Q会社を解雇された場合辞めるのは11月がいいのか12月で辞めた方がいいの

会社を解雇された場合辞めるのは11月がいいのか12月で辞めた方がいいのか
どちらが条件がいいのかわかりません。
聞いた話によると市民税は1月から12月までの給料を足したもので決まると聞きました。
一ヶ月早く辞めるのと一ヶ月遅く辞めるのとでは市民税の支払うお金が
大きく差額がでたりするんでしょうか?

就職活動も考えていてはいますけど少しゆっくりしたいという気持もあります。
年が明けてからでは就職活動も厳しいですし就職活動が遅くなればなるほど
大変になってくると思うので活動も早くしないといけないという気持もあります。

それでも少ない失業保険をもらって生活や就職活動より少しでも会社にいて
11月分、12月分の給料はもらってから辞めた方がいいのかわかりません。

会社にはすぐに返事をしないといけないのにまよってます。
経験があられるかた、保険について詳しいかたなど、アドバイスをいただけたら助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

12月は年末調整の時期なので、それを受けてから辞めたら?
自分で来年2~3月に税務署に行く事になります。

市民税の金額は1ヶ月くらいではさほど変わりません。
就職活動をしながら勤務したら?
ハローワークは土曜日も開庁してますし、求人サイト等に登録して応募も可能では?

Q試用期間中の退職

転職し現在は試用期間中なのですが、どうも仕事が合いません。前職の仕事とは全く違う職種に就職してしまったので。やはり前職と同じ職種で働こうと思っているんですが、試用期間中に退職ってできるのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか?
参考がてら試用期間中に退職をした方っていますのでしょうか?どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

No.2です。

つまり、今言い出しても、試用期間が終わってから言い出しても、上司の方には怒られるわけですね。ということは、あなたに対する期待がかかっているわけですね。
とすると辞めやすい時期というのは、なかなか訪れないわけですね。
じゃあ、辞めずにずっと働き続けることができるかどうか、あるいは怒られても辞めるほうが良いか、ikki0324さん自身が、どっちか覚悟を決めるしかないですね。

会社側にとっては、どっちみち辞めてしまわれるのであれば、早いうちに辞めたほうが、無駄になる人件費が少なくて済みます。

がんばってください。

Q今働いている会社を今月いっぱいで辞め 新しい会社で働こうと思っています。 しかし、会社は言うのが遅い

今働いている会社を今月いっぱいで辞め
新しい会社で働こうと思っています。
しかし、会社は言うのが遅い、1ヵ月に言うべき、6月いっぱいまで働いてと言っています。

ですが、この間、愛車が壊れて車を買わなければならくなり、そのためにお金を払っていたら生活できなくなります。
このような場合は会社の言うとおり
6月いっぱいまで働かなくてはいけないのでしょうか?

新しく働く会社は知り合いの紹介で決まっている状況です。

Aベストアンサー

社会人やったら常識もて
今の会社にも都合がありお前みたいな身勝手な行動とられたら迷惑や
でもお前のその状況を話して辞めるべき

Q試用期間満了時に退職した場合

現在正社員として試用期間中です。
試用期間満了時に退職した場合、履歴書には以下の
どちらで記載すればよろしいでしょうか?
※試用期間は3ヶ月です。

・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 一身上の都合により退社
・2009/09/01~2009/11/30 ○○○○会社 契約満了により退社

Aベストアンサー

どちらでも可能です。
自分から退職したのでしたら「一身上」でいいです。
試用期間の契約が3ヵ月だったのなら、「契約満了」でもいいです。
(厳密に言うと、ただ「試用期間」というだけで3ヵ月の契約でなかったのなら、「契約満了」は使えません)

ただ、別の方法としてですが、試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。
法的には試用期間でも通常の「雇用」です。
けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。

3ヵ月の空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。

Q会社を辞めると言った時の会社側の反応

会社を辞める際、会社の就業規約には大抵1ヶ月前にその旨を書面で(退職願など)提示するようにとありますが、実際にそのようにした時どのような反応が帰ってくるのが一般的ですか?
会社の引継ぎの事を考えると3ヶ月ぐらい前から周囲に相談したりして、正式には1ヶ月前に届け出るという事を思いますが、実際手続き上は1ヶ月前で良い訳ですよね。会社への思い入れなどにもよると思いますが規約通りにした場合、それは周囲への配慮が足りないと思われるのが普通なのでしょうか、それとも規約に従ってるんだから良いではないのか、というものなのでしょうか。私自身は退職の際に3ヶ月ぐらい前に言うタイプなのですが、周囲にはそう思わない人もいるのでもう少し多くの人の意見を知りたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的には2週間ですね。

引継ぎのことを気にされているようですが、
それがない場合もあります。
異動の話があったのを良いタイミングにして退職しました。
その話の時に良い機会だと切り出しました。

理論的には誰にも迷惑はかかっていないはずです(笑

私としては、誰かにどう思われる、とかいうことが基準だと、
そのひとの意思が無いように思います。
ずるずる辞められないパターンです。

それから今のこの時期に転職先が決まって3ヶ月も待ってくれるところは、
ちょっと考えられません。

>実際にそのようにした時どのような反応が帰ってくるのが一般的ですか?

ちょっと考え直してくれ、というのが一般的でしょう。

でも、結局は本人がどうしたいかです。

(1)説得に折れる(辞めない)
(2)無理に辞める
(3)ずるずる残る

どれになっても、自分の責任だと思います。
人のせいにしないのなら、どの選択でもいいと思いますよ。

Q派遣試用期間の退職と保険についてアドバイスお願いします。

こんにちは。
現在、派遣試用期間中なのですが体力的にもつらく、試用期間内か試用期間満了日に退職しようと考えています。

就業条件明示書に「派遣期間・10月1日~10月31日」と記載されているのですが、この期間内または期間満了日の10月31日に退職することはできるのでしょうか?
また、いつ頃に退職したいことを伝えればよろしいですか?退職の旨を伝えるのは派遣元責任者のみよろしいでしょうか?
体力的にもしんどいので試用期間内ですが、病院に行く為にお休みをいただきたいと思っています。試用期間内でも休むことはできますか?

就業規則に「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者及び試用期間中の者で、入社後14日を経ていない者は、平均賃金を支給せず即時解雇する。」と記載があるのですが、14日以内に退職した場合は賃金はいただけないということなのでしょうか?
今回派遣で勤務するのはこの会社が初めてなのですが、どの会社も14日以内に退職した場合は賃金は支給されないのでしょうか?

社会保険に関してですが、就業条件明示書をいただいた際には「加入手続き中」と記載があるのですが、試用期間内は加入できていないのでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

こんにちは。
現在、派遣試用期間中なのですが体力的にもつらく、試用期間内か試用期間満了日に退職しようと考えています。

就業条件明示書に「派遣期間・10月1日~10月31日」と記載されているのですが、この期間内または期間満了日の10月31日に退職することはできるのでしょうか?
また、いつ頃に退職したいことを伝えればよろしいですか?退職の旨を伝えるのは派遣元責任者のみよろしいでしょうか?
体力的にもしんどいので試用期間内ですが、病院に行く為にお休みをいただきたいと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

10/31付の退職は可能なので、早急に派遣会社の営業担当に相談してください(遅くなればなるほど迷惑が掛かります)。
また、先方が特に希望されない限り、契約期間内での契約途中解除は一般常識的にやめた方が良いです。

病院で休みたい場合は派遣先担当者の了承が得られれば大丈夫です。
了承が得られたら、念のため派遣元にもいつ休む予定なのかを連絡しておいてください。

「14日以内で辞めた場合は賃金は払わない」というのは、
正社員や契約社員のような「月給制」の給与体系の場合だと思います。
cielin7さんの給与体系が通常の派遣のように「時間給制」の場合は、問題なく支払われますのでご安心ください。
ちなみにこれは労働基準法にて保証されていることなので、派遣会社ごとの就業規則の違いは関係ありません。
極端な話、初日の3時間だけで辞めてしまった場合も、派遣会社側はその3時間分をスタッフに支払う義務があります。
尚、念のためタイムシート(担当者のサイン入り)の保管(プリントアウト)は必ずしておくようにしてください。
ただし、cielin7さんの給与体系が「月給制」だった場合は、
文面通り支払われない(この場合は合法です)可能性がありますのでご注意ください。

社会保険については、文字通り「加入手続き中」の状態であると思われます。
いつ手続きが完了するのかはその時々の業務量によって変わると思いますが、
手続きがいつ完了したとしても、通常は遡って「10/1付」での加入となると思います
(派遣会社によっては次回更新の意思確認ができてから加入手続きを行ったり、
試用期間中は含めないで11/1付にするところもあります)。
ただ今回のcielin7さんのケースでは、10/31付での退職が承認された段階で加入手続きが中止されるので、
どちらにしろ加入はできません(就業期間が2ヶ月未満の場合は社会保険には加入できません)。

10/31付の退職は可能なので、早急に派遣会社の営業担当に相談してください(遅くなればなるほど迷惑が掛かります)。
また、先方が特に希望されない限り、契約期間内での契約途中解除は一般常識的にやめた方が良いです。

病院で休みたい場合は派遣先担当者の了承が得られれば大丈夫です。
了承が得られたら、念のため派遣元にもいつ休む予定なのかを連絡しておいてください。

「14日以内で辞めた場合は賃金は払わない」というのは、
正社員や契約社員のような「月給制」の給与体系の場合だと思います。
ci...続きを読む

Q今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。 会社

今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。

会社の経営が変わり、方針も変わったためかもしれませんが、あまりに多く、離職率が高いです。

部下より上司にあたる人達が辞めていく原因は何があると思いますか?

私も役職就いてますが、待遇も悪くなっていき、いろいろ不満が募ってきています。

Aベストアンサー

ホテル業にかかわらず、離職者が多い、それも上級職者が多い場合は、会社としては、どんどん悪い状況に進んでいる証拠だと思います。特に上級職になれば、経営に関する問題を知る立場にあるから、あなた以上に危機感を持って退職していると思います。社外の人に辞めていく原因を聞いても、一般論だけしか言えず、本当の理由は分かりません。無責任な言葉に頼るのは止めて、退職された上司(あなたが信用・信頼できる方)に実情を聞くことが良いと思います。その上で、あなたの考えで判断し、行動することが大切です。転職も良し、会社に残ることも良し、自分で考えて行動する事が良いと思います。これから先、こんな場面には何度も出くわすと思います。


人気Q&Aランキング