プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなた方は勘違いをしていますね。
神に祈れば、神は答えてくれると。
それがそもそもの勘違いなのです。
あなた方が神に何を祈ろうと、神は決して答えてくれませぬ。
神の御心とその意志は堅く、決して動きませぬ。
たとえ広布の広場で南無妙法蓮華経と百万回唱えよーと神は決して答えてくれませぬ。
たとえ教会に出向き賛美歌を百万回歌おうと神は決して答えてくれませぬ。
神の御心とその意志は堅く、決して動きませぬ。
たとえ大竜巻が起ころうと同じことです。
あなた方はそれが何故だか分かっているのですか?
その理由は簡単でしょーに。
神は信じるものではなく感じるものだからではありませんか?
神は祈るものではなく理解するものだからではありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

役に立たない神は、ゴミ箱にでも、捨てればいい。



精神安定剤として、少しでも、役に立つから、
神だと、崇める輩が居る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは知っていますか。
イスラム教徒に言わせると神を持たない日本人などは人間以下の存在、つまり畜生の類だってこと。

お礼日時:2021/12/16 20:14

願うのではなく、自分がそれを成し遂げることですな。



有瑠慶本願=歩け本当の願い

違うかな。
    • good
    • 0

☆☆ (№9) 原罪はすでにあがなわれたのですが。


☆ この一文で わたしがいわゆる神学とは別だとにおわせたのでした。
    • good
    • 0

★ (№5お礼欄) 〔神義論〕 で、答えは出たのですか。


☆ これは 原罪ゆえというひとつの答えになります。

エワとアダムからの――ウソ・イツハリの結果としての――不自由ゆえという答えです。

ウソとしての不自由ゆえ 神がたとえ手を差し伸べても 悪はなくならず悲惨な出来事が絶えないというものです。


原罪はすでにあがなわれたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウソとしての不自由ゆえ 神がたとえ手を差し伸べても 悪はなくならず悲惨な出来事が絶えないというものです。

全く意味不明ですが、とりあえずこれが答えなのですね。
これを答えとしてあなた自身は納得しているのですね。
であればあなたの神学はこれにて完了しているわけで、これ以上何も探求するものはありませんね。

お礼日時:2021/12/16 22:07

おそらくあなたの神と私の神は違うので、あなたの神は信じるに足らないものなのでしょうけど、私のはそうではありません。

    • good
    • 0

神は真理通りに働くのでしょうね。



人間が自由にやろうと思っても 真理に沿ってやらなければ成りません。

神の愛の神ですが 一方旧約(聖書)的なら怒りの神でもある

ヨブが苦しんでいる時もなかなか助けになりませんでした

ヨブが全てを失い病に侵されもうだめだと思っても神を信じていた時に

ある日急に回復して行き 前持ってた以上の家畜や家族が帰って来ました

神は因果律の神であり 人間には分からない様に働きます

人間はそれを求めて人事を尽くすだけです。

天命は良い事をしてきた方が良い風に働くでしょうけど

何も悪い事をした覚えがなくても 病気や震災で命や家財を失うことがあります。

神はサイコロ振るのか?

さいころも振るけど良い事ばかりしてれば良い事が起きやすい

そして性質も神の真理に従う。

ただ神が何処迄なのかはまだ分からない

宇宙の果てまで神なのか 人間の頭の中だけ神なのか?

それはもう神の定義づけ 言葉の問題になって来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 09:16

★ 神の御心とその意志は堅く、決して動きませぬ。


☆ これは 神に心があり意志を有すると仮説しています。

それらが無いという立ち場もあり得ます。そこからは ただの――人間の勝手な――忖度に過ぎないと言われます。

そこんところを 哲学として整序してからでないと 答えづらいでしょうね。





★ 神は信じるものではなく感じるものだからではありませんか?
神は祈るものではなく理解するものだからではありませんか?
☆ でしたら あなたは どう感じて どのように理解しているのですか?

その〔間接的な〕証拠やそもそもの〔仮説としての〕論拠を しめしてください。





★ あなた方が神に何を祈ろうと、神は決して答えてくれませぬ。
☆ この主題は つとに神義論(テオディツェ;弁神論)として問い求められて来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>★ あなた方が神に何を祈ろうと、神は決して答えてくれませぬ。
☆ この主題は つとに神義論(テオディツェ;弁神論)として問い求められて来ています。

神学は結局いつまで経っても答えを与えません。
神学はクソ喰らえです。
答えを出すのはあなた自身ですよ。
あなたが自分自身で答えを出して初めて意味があるのです。
で、答えは出たのですか。

お礼日時:2021/12/16 19:55

神が答えないのは 其処ではありません

    • good
    • 0

そうだな

    • good
    • 0

おー!素晴らしい。

おっさんは神とは、時の流れと思います。時間が経てば全てが解決されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てが解決されているのは、おっさんがいなくなったときだ。

お礼日時:2021/12/16 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!