プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ブラックホールから放出されるジェットは、そのブラックホールの非常に強い重力から逃れた物質がブラックホールの中に閉じ込められることなく、数百万光年もの帯を引くように放出される現象」
とのことなのですが、
なぜ、光も脱出できないほどの巨大な重力をもつブラックホールから、物質が重力から逃れられるのでしょうか?光が無理なら、なんだって無理だと思うのですが。

引用元:https://japanese.engadget.com/eht-black-hole-jet …

「ブラックホールのジェットはなんでブラック」の質問画像

A 回答 (3件)

外へ出てるわけじゃありませんから。

    • good
    • 0

No1さんのおっしゃるとおりです。


ブラックホールの中からジェットがでているわけではありません。

ブラックホールのまわりには降着円盤とよばれる高速でまわるガス雲ができます。ブラックホールで観測できるのはこの降着円盤です。

降着円盤のガスはやがてブラックホールに落ち込んでいきますが、一部は強烈な磁場のためはじき飛ばされてジェットになるというのが有力な説です。

繰り返しになりますが、事象の地平のむこうにいったものは二度と戻りません。
    • good
    • 0

ブラックホール (の事象の地平面) の中に入ったら, たとえ光であっても外に出てくることはできない.



じゃあ, どうしてジェットが出てこられるのか. 答えは簡単, 「ブラックホール (の事象の地平面) の『中』から出ているわけじゃない」から.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!