突然、画像が撮りこめなくなった。 原因不明の為悩んでいる。 今までフォトスタジオにて撮りこんでいました。 カメラの画像はモニターに出力ok、フォトスタジオも動作okで入力待ちになります。 考えられるには、カメラからの出力とPCの入力の所のハード的な所。 232Cケーブル不良位しか考えられないのですが、何か他に原因が有るのでしょうか? 今までに同様の経験有る方いたら教えて下さい。
それから、もしフォトスタジオでPCに撮りこめない時、他に簡単に撮りこめるドライバーなどあれば教えて下さい。 現在他のPCで画像を取り込むこと思案中。 データをMOなどに吸い上げる他に良い方法あったら併せて教えて下さい。( DC-3のドライバーインターネット上でダウンロード出来ませんでした)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

USBメモリーリーダーなどはいかがでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコー製NX-710プリンタについて

リコー製のNX710プリンタを使用しています。Windows2000でイメージングのページ印刷でA3出力ができません。状態は大きさはA3サイズなんですが、A4紙でしか出力されません。ページ印刷ではなくて、通常の印刷ですと普通にA3で出ます。何か設定等の問題でしょうか?ドライバーをアップデートしても、用紙印刷をどうしても出ないんです・・・。どなたか問題解決法をご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、ココが解決してくれます

リコープリンターコールセンター
0120-56-1240
お昼は13時からの受付です。

頼りになりますよ^^

Qデジカメのドライバーソフトが読み込めない!! 

いつもお世話になっております。
マイページにも書きましたが(^^ゞ 新しいデジカメを買いました
ところが、付属のドライバーソフトが読み込めないんです

・CD-ROMを入れると通常はしないヘンな音がする。

・CD-ROMを入れて、ドライブを実行しても、ディスクを入れて下さいと
エラーメッセージが出る。(読み込めてないってことですよね??)

・スタートメニューからファイル名を指定して実行 を選んでも ディスクを入れて下さいと出る。(もちろん入れてる状態で。)

・ハードの問題かと思い(以前修理に出してるので。)試しに他のCD-ROMを入れてみたら、ちゃんと実行される。ヘンな音もしない。(なので、デジカメ付属のCD-ROMだけが読み込めない??)

動作環境はWin Me なので大丈夫なはず。。

何かお分かりになる方よろしくお願いします

(すぐに回答ほしいとしてますが、お礼はお風呂上りになります(^^ゞ )

Aベストアンサー

はっきりとした原因はわかりませんが、そのCD-ROMはWindowsMeに対応していますか?
それと、USB接続なら、ドライバソフトがなくても、マイコンピュータから、デジカメが外付け機器として認識されて、中の画像を開いたり取り込むことができる場合もあります。

再起動しても状態が変わらない場合、他のCD-ROMが認識できるのなら、CD-ROMが壊れていることが考えられます。(いちおう、CD-ROMの読み取り面が汚れていると認識されないことがあるので、汚れがついていたら落としてください)
メーカーに交換の依頼をしてみてはいかがでしょう?
それと、一度ハードが壊れているというのも気になりますよね…

また、デジカメメーカーのHPに行けばドライバがダウンロードできるかもしれないですよ。

Qリコープリンタのインク(詰め替え用)について

リコージェルジェットプリンタG505を使用しています。
エプソン、キャノン用はありますがリコーのジェルジェットは半値ぐらいの詰め替え用がないようなのですがどなたか御存知ありませんか?

Aベストアンサー

Refill用の汎用品がありますのでそれを使われたらいかが?私の場合、キャノンとHPと2台のプリンターがありますがrefillインクは同じもの(Sun Ink社)を使っています。20回以上詰め替えできます。
店でも同じでかまわないといっていました。事実そのボトルにはFor printer every modelとかいてあります。
everyとあるぐらいですからリコーもOKだと思いたいですね。

Qパソコンに撮りこんだ画像を再度デジカメに戻すには…?

EPSONのL-500V、Windows98を使っています。
一度パソコンに撮りこみ、デジカメでは消去してしまった写真を再度デジカメに撮りこみたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

元のメモリカードに戻せば見ることが可能です。
しかしそれには条件があり、「撮影した画像が保存されるホルダー」でなければいけません。

次の方法を試みて下さい。

1.メモリーカードをカメラに入れて新規に1枚撮影する。
2.パソコンに繋ぎ、パソコンからその写真のホルダーを確認する。
3.そのホルダーに保存した画像をコピーする。

Qキャノンのプリンタで、リコーのGX3000シリーズのような、短冊サイズの用紙印刷に対応しているものはありますか?

量販店・キャノンにも、問い合わせしてみたのですが、いい回答いただいておりませんので、こちらに失礼します。。

機能としては、

・モノクロ出力対応(*)
・カラー出力対応(*)
・コピー機能つき(*)
・スキャナ機能つき
・A4まででOK(*)
・サイズ:幅420mm以内/奥行き500mm以内(手差しトレイ装着時はそれ以上でもOK)/高さ300mm前後

が希望です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能ですけど、他の条件に合いませんので)

また、条件の後の(*)の意味が良く分かりませんけど、
「・モノクロ出力対応(*)」というのは、インクジェットプリンタでは対応はしていますけど、黒専用という考え方はありませんので、カラーインクも消耗していきます。(紙に噴射するわけではないのですけど)

「・コピー機能つき(*)」「・スキャナ機能つき」、この2つの条件はセットになっているようなもので、どちらかだけというものはありません。

しかしながら、最大の問題はサイズです。幅420mm以内の条件をクリアするのはノートプリンタのiP100だけです。

結局、条件を満たすプリンタは無いということになります。

逆に、短冊印刷と幅420mmを我慢すれば、どれでも対応しています。
(モノクロ出力対応は気になりますけど)

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能で...続きを読む

Q商品写真を撮っているのですが、白い板に商品を載せて自然光が入る部屋で撮

商品写真を撮っているのですが、白い板に商品を載せて自然光が入る部屋で撮るとピンクやグレーの商品を撮った場合、後ろの白い板がグレーのような色に写り、加工してもどうしてもキレイな画像になりません。また黒いものを白い板に載せて撮るとコントラストがつきすぎてものの輪郭がボヤケてしまう上、ものの細部が写らず困っています。
何かいい方法はありますでしょうか?
また今回はペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…
イオスキスデジタルも持っているのですが初代のもななので画素数も低いし、どちらで撮る方がうまく撮れるのかと悩んでいます。
カメラに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

露出補正をすると良いかも知れません。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_004.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html

露出補正の方法はカメラの説明書を読んでください。

>ペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…

小さな物だと近づき過ぎかも知れません。
接写(マクロ)モードで撮ってみて下さい。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_002.html
詳しくは説明書を読んで下さい。
手ブレ補正の補正範囲を越えているかも知れません。
三脚を使うことをお勧めします。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/003.html
特にEOS Kiss Digitalには手ブレ補正が無いのでシッカリとした三脚を利用した方が良いでしょう。


EOS Kiss Digitalとオプティオの画質
撮り比べて見るのが下手な推測より確実です。
露出補正に関しては一眼レフの方が操作し易いでしょう。

あえて想像すると
EOS Kiss Digitalは600万画素クラスですが一般的なサイズのプリントには充分な画素数です。
一眼レフの画像素子の面積は大きく余裕があります。
Canon EOS Kiss Digital(初代)は22.7×15.1mm
一般的なコンパクトデジカメは7x6mm以下です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
一眼レフの方がレンズも大きく高級です。
1画素に当たる光りの量にかなりの差が有ります。
中間色の表現はEOS Kiss Digitalの方が滑らかなような気がします。

とわ言え7年ほど前の EOS Kiss Digitalと最近のオプティオ技術革新の差はあるでしょう。
やはり撮り比べて確認された方が良いでしょう。

露出補正をすると良いかも知れません。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_004.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html

露出補正の方法はカメラの説明書を読んでください。

>ペンタックスのオプティオという1万円くらいのデジタルカメラで撮りました。だからかピントま合わず…

小さな物だと近づき過ぎかも知れません。
接写(マクロ)モードで撮ってみて下さい。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_002.html
詳し...続きを読む

Qリコーカラーレーザープリンタ IPSiO SP C710について

この機種は、別付けで、ロール紙にて印刷できるようになりますか?

Aベストアンサー

ロール紙プリンタにはロールカッターが付いていますが、IPSiO SP C710はロールカッターを制御するようにはなっていないので無理です。

ロール紙対応のレーザープリンタはほとんどありません。

Qスタジオセット

皆さんこんにちは。
初めて書き込みさせて頂きます。
私は現在写真学校に通っています。
卒業後は現在もちょくちょく手伝わせて頂いているのですが、乳幼児を対象とした歌や手遊びのスナップ撮影。
野外での親子ポートレート。
といった感じの仕事が声を掛けて頂き、決まっています。
卒業後に私1人で仕事をするようになった時は、雨の日は野外ポートレート、スナップ撮影ができなく、仕事が無くなってしまうのでスタジオセットを組んで撮影しようと思っています。
大掛かりではなく、家庭用電源で対応でき、ジェネなどを必要としない簡単なセットを考えいます。
場所は集会場(12畳程度)のような場所を借りています。
セットは即席的な感じで、親子で座って頂き撮影しようと考えています。
背景には、大きな白い布を背景から椅子を覆い隠すように床まで垂らして使おうと思います。
ライトは蛍光ランプタイプが2灯か、それ以上必要か。 ストロボ同調のライトが良いのか、これ以外にも何が必要になってくるか。 この場合のセッティングについて詳しくアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛍光灯ライトはストロボに比べると光量が落ちるため、子供の撮影には不向きでは?(低速シャッターになる危険性)。大人のように静止はしてくれないでしょうし。モノブロックが適しているのでは。
また背景を白く飛ばすつもりなら、人物用2灯+背景用2灯の計4灯か、最低でも3灯必要になるかも知れません。天ライトを用いるかどうかにも依りますし、どんな写真にしたいのかという質問者の意図によって照明機材の数は変化します。黒い背景を使うという手もあると思います。
他に露出計が必要ですし、レフ板も必要かと。アシスタントなしなら、レフ板を保持するスタンドも必要。また仮設スタジオなら、窓から入る外光を遮断する遮光幕が必要かも知れませんし、テーブルタップなども持っていった方が安全。

気の利いた照明機材通販ショップなら仕様と一緒に、蛍光灯ライトなどを距離1mで測った露出計の出目を掲載しているところもあるので、機材選択の目安になるかと思います。

Qプリンタ、どれが良いでしょう…

パソコンから出力するプリンタを買おうと思っています。
今、リコーを使っています。
インク代が高い、と個人的には思っています。
プリンタが安くても、インク代が高くては、、、、と思います。

そうしたコスト面をを考えに入れた、個人用のパソコンプリンタで選びで…
どこのメーカーのものが、良いでしょうか? 

Aベストアンサー

とりあえず、エプソンでしたらEP-804、キヤノンでしたらMG6230、hpでしたらENVY110。
全てインクジェット機ですね。いろいろ勘案しておすすめするのは後々。

印刷頻度が少ないのでしたらインクジェットプリンタはお勧めできません。
長い間電源を入れないでおくとインクが固まってしまい、噴射できなくなってしまうことが多々あります。
電源を入れっぱなしにして自動クリーニングにしておいてもいいですが、このクリーニング時に極微量ではあるもののインクを消費するため、塵も積もればなんとやら、必要なときにはタンクの中身が空っぽということもあります。
ですが、
>>使用頻度。一週間に20~50部の書類印刷程度。
とのことなので、使用頻度が高いほうだということがわかります。
上記の心配については問題ないでしょう。

>>印刷機のインクを買おうと思ったら3000円近くしたのです。「こんなに高いものなのかな」と思いまして。
ええそんなものです。
本体を安く売ってインクで利益をするスタンスですので。
もっと高級なオフィス用のレーザープリンタとかになると、保守料金なども利益の対象になります。
なお、安いからといって互換カートリッジを使うと、その時点でメーカー保証がなくなります。
当然、メーカーとしては想定していない機材を取り付けて運用したことになるわけだから、保証は出来ませんよね。
また、互換インクは純正に比べ、耐久性などが低いです。長期保存には向きません。
期間限定の内容の書類で保管するようなものでないのであれば、このようなサードパーティ製のものでも良いかもしれません。おすすめはしませんが。

互換カートリッジの印刷枚数についてのレポートが有るようなので興味があればどうぞ。
http://jp.allion.com/test-report.html


>>カラーはあまり使用しない。
モノクロしか印刷しないというのであれば、モノクロレーザープリンタの導入をおすすめします。
カラーについては、近くにセブンイレブンがあるのならば、ネットプリントを使って印刷したほうが安上がりだったりします。

この場合はブラザーのHL-2240D(約12000円)でしょうか。
カラーで印刷は出来ませんが、一分間に最大26枚という高速で印刷が可能です。
トナーは約2600枚の印刷が可能ですね。
amazonでTN-27Jが5500円前後(定価8140円)で売られているので、50枚/月なら一年に1回、20枚/月なら2年半に1回交換するだけで済みます。
ただ、スキャナはないので、別途用意する必要があります。
カラーは今のリコーのプリンタに任せてもいいですね。

やっぱりインクジェットがよくてモノクロを中心に、というのであれば、キヤノンのMG6230(約16000円)でしょうか。
文字用の黒に顔料インクが使われているため、レーザープリンタに劣らない程度に文字がくっきりとしているものが印刷されます。
文字中心でありカラーもたまに、あと、スキャナが付いた複合機がほしい、というのであればこちらでよいでしょう。
文章だけの印刷で、顔料の黒が400~450枚前後程度の印刷で空になると思います。で、amazonなどでBCI-325PGBKが900円前後(定価1050円)で売られているので、おおよそ2ヶ月~4ヶ月ごとにそれぐらいのコストを支払うことになるかと思います。
ただ、自動クリーニング機能でカラーインクも徐々に減っていくことは覚悟しておいてください。

とまぁ、そんな感じです。参考にしていただければ。


>>紙詰まりをしないような、へんに繊細でないものがよい
その辺はどこの企業も検証を行なっているはずですし、どの機種がしやすい!というような情報が特定の機種、企業にだけ集中するようなことは見かけたことがないため、その観点から見ても比べることは現実的ではないかと思います。

>>(現在のプリンタで、複数枚印刷するだけで、すぐに紙詰まりを起こすので、これの繰り返しだけは避けたいと)
こちらは給紙ローラーが汚れているために発生している可能性があります。
機種の取扱説明書に清掃方法が載っているはずですので、試してみてください。
清掃が出来なければローラーの交換になるかと思います。
そちらの案内も取説に載ってると思います。

とりあえず、エプソンでしたらEP-804、キヤノンでしたらMG6230、hpでしたらENVY110。
全てインクジェット機ですね。いろいろ勘案しておすすめするのは後々。

印刷頻度が少ないのでしたらインクジェットプリンタはお勧めできません。
長い間電源を入れないでおくとインクが固まってしまい、噴射できなくなってしまうことが多々あります。
電源を入れっぱなしにして自動クリーニングにしておいてもいいですが、このクリーニング時に極微量ではあるもののインクを消費するため、塵も積もればなんとやら、必要なとき...続きを読む

Qカメラ用のスタジオショップ

写真撮影(デジカメ)を上手にしたいため、簡単なライト等のスタジオセットを販売しているショップはネットでありますか?

Aベストアンサー

大手量販カメラ店は通販もしています。
代表でヨドバシカメラのURLを添付します。
黒い帯のカメラのところにマウスポインタを当てるとサブメニューが出ますので撮影用品→画像入力用撮影装置でライト周りが出てきます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/


人気Q&Aランキング