アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方教えて下さい。
親戚バツイチ子持ちありが
実家で親と同居してるのに、
単身アパートに住民票を置いて
児童手当?一人親手当?
を受給してるのは、
法律違反ですか? 
法律違反の場合、通報先はどこですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>実家で親と同居してるのに、単身アパートに住民票を置いて…



ここが法律に触れることは間違いありません。
住民票は生活の拠点となるところに置かねばなりません。
引っ越しした場合、14日以内に届け出ないと最大5万円の過料ということも定められているのです。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/22010/korona_2. …

>児童手当?一人親手当?を受給してる…

これらの条文まで調べてありませんが、例えば「所得税法」では、住民票が別でも親子 (と孫) が一つ屋根の下に暮らしていれば、「扶養親族」にカウントすることは可能とされています。

言い換えれば、実際に同居している親 (子供から見たら祖父母) にそれなりの所得があるなら、児童手当等の不正受給になります。

少し熱も冷めましたけど、小室圭君の母親が“事実婚”を隠しながら遺族年金を受給していたのではないかという疑いが世間を騒がせていましたね。

同じことで、子供に対する各種行政サービスも、住民票より生活の実態で判断されるのです。

>法律違反の場合、通報先はどこで…

まずは市役所の児童福祉担当部署でしょう。
そこで住民登録に関する疑いも一緒に話しておけば、それはそれで担当部署へ回してくれるでしょう。
    • good
    • 1

それで家を建てちゃった人 居ますからネ。


全く同じだよ。
ずるいよね。
子供の事も炊事洗濯全て親に任せて
アパートは寝る時だけ。
住んでいる実態を残さなきゃいけないから
電気は基本 一番小さくして常につけっぱなし。
ライフラインは基本料金内か少し出るくらい。
子供居るしアパートに帰ってからも何かしら食べたりしてれば
生活の実態は確かにあるからね。
ずるいなぁ~って思ったところで
抜け道に対して知識のある人間にはかなわないって事。
通報したところでこちらが名乗りを上げないといけなくなるし
メンドクサイ事になっても嫌だからさ。
だけど
周りには一生涯言われるよ。
あの人 税金だまし取って家建てたんだよねって。
大体から 調べに行かないお役所仕事の怠慢からなる事だからね。
生活保護者が
今月分使いきっちゃわないと来月くれなくなるからって
温泉行ったり服買ったり飲み屋に通ったり。
働きもせずにプラプラしてて
違反にならない見えない部分でお金を使い果たそうとしている。
それでも行政はちゃ~んと支給してくれるんだから
行政の甘っちょろいシステム
知らなきゃソンソンってところなのかもしれないね。
    • good
    • 1

特に問題になりそうな要素が見当たりません



アパートの家賃が勿体ない位かな
    • good
    • 2

法律が、どうのと気になるなら


自治体役所の担当部署に問い合わせればいいでしょ
判断は、そこが下してくれます
    • good
    • 1

特に問題はないと思います。


①単身アパートを不法占拠しているわけでは無いですよね。
②児童手当は問題ないでしょう。
③一人親手当は問題ないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!