プロが教えるわが家の防犯対策術!

オミクロン株の入国者が32人になりました。
国内で濃厚接触者の収容施設がもう満杯。
それで自宅待機も話題に上がっている。

 オミクロン株は感染力が強いのに自宅待機では 
陽性者が出たら直ぐに市中感染する。

 岸田総理は当初 外国人の全面入国禁止とていたが
ここに来て収容待機施が無いのにドンドン入国させています。
これでは日本のザルの水際対策では 市中感染も早いと思います。

 オミクロン株の病気の性格を見極めてから 外国人の入国を緩めても
とも思いますが皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    建設統計書の書き換えには驚きました。
    公務員が 国の指針になる基礎資料の偽造を8年間も行ってきた。

     建設統計が3割の会社から出て来なかったら 推計で数字を書き加え計上。
    ここまでは 納得できる。
     問題は後日3割の会社から 遅れて報告が有ったら 
    当月分に加えて 報告の月に上乗せすると云うのだ。

     公務員がこんな事を・・・ 小学生でも驚く偽装だ。
    こんなに建設が沢山行われている 安倍政権の政策が良い 
    と国会で報告ためだろう。

     昔なら「こんな不正が行われている」と漏れ出て来るのだが
    内閣人事局で萩生田議員とかが ゴマすり職員を重用するので
    8年間も漏れ出てこなかった。
     自衛隊の日報隠しも有るし 国の統計が信用できない日本は
    中国の統計と変わらないというか 悪質だと思う。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 11:33
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

>隔離中の人が人に会ったりサッカー観戦に行ったりしますので 


自宅待機なんて 野放しと余り変わりが無いと思います。

 それを言っちゃうと結局国家緊急権のある法律が必要で、そうなると個人の権利制限だー!ってところに行っちゃうんで仕方がないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
私は行動制限が出来ない自宅待機は 感染拡大を招くを思います。
自宅隔離止めて暇なホテルを借上げて隔離しないと 
隔離の実効性が無いと思うからです。

お礼日時:2021/12/18 10:49

岸田が国籍関係なく全面禁止を出した時点で既に入っていました。


その後見直した為今日成田だけで57便が到着します。

羽田、関空、福岡等全てで100便は到着すると思います。
少なく見て一便当り50人としても5000人です。
実際は1万程度かと!これでは防ぐ事は出来ません。

政府がコロナを輸入?していては永遠に収束はないです。
学習能力ゼロ、税金は垂れ流し的に浪費、政府は犯罪集団です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

コロナ株で犯罪集団だとは思っていません。

しかし 安倍・菅総理の 森友・加計や建設統計書き換え問題は
犯罪だと思います。
建設統計書の書き換えは こんな事まで公務員がやるのかと驚きました。

お礼日時:2021/12/18 10:27

外国人を入れないことで、オミクロン株が入ってくるまでの時間稼ぎをしたというのが、他の回答者の方も指摘されているように実際でしょう。


とは言っても、駐留米軍はどんどん入って、待機期間も全くなく自由に市中を行動できることを考えたら、日本で外国人を入れないなんてことは不可能だと思います。
WHOの方が、この政策に対して、ウイルスは国籍を選ばないと皮肉っておられたが、これは事実です。
オミクロン株は必ず日本国内でも流行する、この覚悟は必要だと思います。
いかにしてそれを小さく抑えるか、この議論をすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
おミクロン株の性格がまだハッキリしているとは言えません。
そんな中で自宅待機などは感染対策としては無謀だと思います。
自宅待機は 家族に移すし感染を拡大させるし 行動制限も守られません。

 今までに感染している人は殆どが行動力のある若い人だけ。
重症化しないとは言い切れないと思います。
入って来る事は止められないとしても 性格がハッキリするまで
治療薬の有効性が分かるまでは 隔離施設を充実して
市中感染にならないようにしないといけないと思います。

お礼日時:2021/12/18 10:05

感染症対策で水際防御ってそんなに効果があるもんじゃないし。

全くの鎖国をやるんなら別だけど。国内で対策を講じるまでの時間稼ぎってレベルのもんなんですよ。ドタバタはしましたけれど、今の規制そのものは現時点ではまずまず適正じゃないですか。
 そもそもオミクロン株って感染性は高いけど重症化リスクは低いような気がします。過剰に反応して経済に悪影響を及ぼす方を恐れていのかもしれません。吉と出るか凶と出るかは賭けでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
中国でさえも オミクロン株の感染が報告されていますので 
おっしゃる通り オミクロン株の性格が分かるまでの時間稼ぎしか出来ないと思います。
 今までの感染が行動力のある若い人が中心とも云われていますので
出来ればもう少ししばらく厳格にし オミクロン株の性格を早く確認するのが大事かと思います。
 隔離中の人が人に会ったりサッカー観戦に行ったりしますので 
自宅待機なんて 野放しと余り変わりが無いと思います。

お礼日時:2021/12/17 09:12

>外国人の全面入国禁止


日本に住む権利を持つ外国人の入国は規制できない。
→海外で同じ対応を取られると、日本は困ります。
日本人の帰国を規制できない。
→憲法上規制することはできません。

日本は鎖国をできる国ではありません。
経済も諸外国の支えがあって初めて成立しています。

現在は、最小限にとどめている状態。

日本では感染が極端に少ないです。
では、なぜ経済が元に戻らないのか?
戻る気配を見せいないのか?

日本は輸入、輸出国です。
海外の影響を大きく受けている。ということです。
良い所だけを取る。ということはもはや出来ないのです。

そのために日本政府はワクチンを各国に配っています。
日本以外の先進国なども同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
オミクロン株の性格が分かるまで もう少し厳格に隔離しないと
イギリスのように 隔離なんて意味が無いというほど悪化する
恐れがある様に思います。
 経済が健康に優先するとは思いませんね。

お礼日時:2021/12/17 08:46

あなたは勘違いしていますが、現在も外国人の【新規】入国は禁止です。



今時点で入国できるのは
*日本国籍を持つ者
*外国籍であるが、日本に滞在する許可を有していた者の再入国

収容待機施設が足りないのは、年末年始の休暇と重なっているからです。決して、外国人がドンドン入国しているわけでは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
入国制限 そうなんですか。
技能実習生とかが大挙入って来ているようで 自宅待機もと話が出ている。
3日の隔離や自宅待機なんて隔離にならない。
 平成天皇などは仕事をしなくても 歳費満額貰って自宅に籠っている。
庶民はそんな事は出来ない。 隔離中でも出歩いたり人に会うので
市中感染がもう始まっている。
 隔離施設数以上に入国させるから こんな事になる。
正月も急に来ないし収容待機施設が不足でなく 単に用意しなかったからでしょう。 ホテルなんて暇を持て余している 政府に貸せば安定しているし
田舎に行けば不況に悩んでいる施設は多いはずです。

 オミクロン株の性格が判明するまで もう暫く厳格な隔離が必要と思う。

お礼日時:2021/12/17 08:36

では先進国g7で日本より優れた水際対策で現在感染者や死亡者が少ない国は何処でしょう?



貴方は海外に居る日本人や日本に家族が居る外国人も一切返すなと言うの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
錦織選手がオーストラリアでの大会のため航空機で向かった事が有りました。
その際同乗者の感染が有って 2週間の隔離施設での待機になった。
こう云うやり方を私としては希望しています。

 橋本弁護士が 岸田総理が全面入国禁止と当初云っていたのを捉えて
自分の自宅に帰るのに日本は中から鍵を掛けるのか と云っていたと思います。 なので日本人を制限せよと 書いていません。

感染がやはり強いので国内感染が始まりましたね。
自宅待機なんて感染拡大をしない方がオカシイ。
最短3日の待機なんて しないのと同じだと思います。

お礼日時:2021/12/17 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング