電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
みなさん、スーパーカブを買いときには、ディスクブレーキ搭載のCT125やクロスカブ、C125の方がおすすめか、通常もしくはプロのドラムブレーキ、どちらのタイプがおすすめでしょうか?
みなさんのご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

違いと言われてもどこまで書いたら良いのか分かりませんが・・

乗ってすぐに分かるのは、先に書いたように感触です。
ドラムは制動力が強いというか、カックンブレーキになりやすく、ディスクの方が自然な感じで扱いやすいです。
絶対値としての制動力はブレーキ全体の容量で決まりますので、ディスクでも大径、大きなシリンダー、パッドを使えば強い制動力を得られます。
ディスクの方が放熱性が高いので、重量車、大排気量、大パワーの車両によく使われます。ただし、貨物車などはドラムを採用している場合もあります。ディスクの大径化にも限度がありますし、水没すると全く効かなくなる、コストが高いなどのデメリットもあります。
ただ、これらも先に書いたように125ccクラスでは問題になりません。コストと重量の点で小排気量バイクにはよく採用されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
どちらもメリット、デメリットアリという感じですね。
中々難しいですが、とりあえずディスクをつけておけば確実な感じですね?
よろしくお願いします。

制動力は、ドラムが上ですが、真夏に峠を攻めたら、効きが悪くなるかもです。

ディスクのメリットは、パッドの減りが見えるのと、見た目がいいことです。ちなみに、ベトナムホンダの逆輸入車、ベトナムカブなんてのもありますので、検索して、価格に驚いて下さい(笑)
「おはようございます。 みなさん、スーパー」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に国の指定で、どこ産のカブだからとかそうゆう理由もありますか?(国)
また、問題なければ、ドラムでも大丈夫でしょうか?
ご意見お待ちしています。

ドラムブレーキの方が、効きがいいのは、常識。

峠を攻めるか、サーキットなら、放熱しやすい、ディスク。
    • 1
この回答へのお礼

静動力はまた変わってきますか?

ディスクブレーキの方が感触はいいですけどね。

ただ、お値段が・・・
それだけをメリットと感じるなら10万の価値は無いと思います。125クラスならドラムだってそう悪くは無いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。
ディスクとドラムの違いはどんなとこにありますか?