アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の式・披露宴の時に、3万円をくれた友人がこのたび、できちゃた婚で、入籍だけ済ませたと知らせを受けました。赤ちゃんが来月には誕生するので、出産祝いも兼ねて訪ねるつもりです。
さて、通常披露宴に招かれない場合、1万程度と耳にしますが、自分が3万貰っておきながらとも思います。しかし、料理引き出物代込みと思えば、正味の祝いは、5000円ほどだし、、、、。凄く悩んでます。そこで、1万5千円と、1万円ほどのベビー用品を送ろうかな?と案があるのですが、1,5万て中途半端ですか?お祝いの際数字って気にしますが、1,5というのはどうなんでしょうか??
さらに、私が出したこの案は、非常識にはならないでしょうか?(3万貰ってて、1,5万返すこと)
どうか、このような経験のある方、良き道案内を!

A 回答 (3件)

披露宴があった場合と、無い場合では、やはり差があっても良いと思います。

お祝い金に15000円は半端は付けません(5000円は有り)。
また、披露宴に出席しない場合のお祝いは、1万円が普通ですが、特に親しい場合は2万円くらいです。

予算が25000円なら、結婚祝いを1万円と、5千円の記念品として、誕生祝いは現金で1万円というのはいかがですか。
ベビー用品は、ダブってもらう場合もあり、赤ちゃんの成長が早いので、ダブった場合は使わない内に大きくなってしまいますから、現金の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談して良かったです。最近結婚の形が様々で本当に迷います。;^_^A
>披露宴に出席しない場合のお祝いは、1万円が普通ですが、特に親しい場合は2万円くらいです。 これで納得しました。ケチらず、2万円にします。ありがとうございました。

いただいた分はお返しします・・・。

これが一番お互いに良いかとは、思います。
特に同等の方(友人、同僚)の場合。まして3万円下さったということは、かなり親しいご友人と思われます。
私も知合いが、入籍のみ、披露宴なし、というのがありましたが、親しいということもあり、披露宴のある方と同額あげました。お返しもありました。
一つの方法として、減額して済ますには、お返しイラナイよ!と断って、相手に差し上げるのも手ではないかと思います。
最近、お返しなしっていうのも増えているようですから・・・。

1万5千円を現金ですと、何人かでさしあげる場合はあります。連名で。でも、一人でだとどうなのでしょうか・・・。それよりも、2万円にするか、物と併用するか・・・の方がスマートな気が個人的にはします。
例えば1万円現金。5千円で子供服。
これは、ベビー服でなくあえて、子供服。なぜなら、ベビー服って結構、初めての子だと本人、親なども購入し結局着きれないほどになることもあるそうです。
ならば、少し大き目の90センチか100センチくらいの洋服!!これだと先のことなので、良いみたいですよ!

欲しいもの聞いてしまう!っていうのも良いですけど。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。>お返しイラナイよ!

内祝いで気を使われるより、良いですよね。

相手の結婚が「出来ちゃった・・・」ってのは、関係ないですよね。

あなたの結婚に際しては、3万円ものお祝いをくれる人ですから、信頼の仲だと思います。

さて、お祝いですが現金の1.5万円ってのは聞いたことがないですね。逆に、2.5万円分のお祝いをしようと計画をしているのであれば、お祝い2万円にベビー用品5千円ってのはどうでしょうか?

自分の時の3万円の内訳をどうこう考えるのではなく、お祝いとして3万円いただいたと考えるべきかと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(*^^*)>あなたの結婚に際しては、3万円ものお祝いをくれる人ですから、
そうですよね。その感謝を忘れてはいけないですよね。