商法上の取締役の忠実義務違反と善管注意義務違反の違いがはっきりわかりません。
ざっくり言うと、
忠実義務違反は取締役の「故意に会社に損害を与える行為」をいい、
善管注意義務違反は取締役が「重過失により会社に損害を与える行為」と解してよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>こういったものについても善管注意義務違反と忠実義務違反が双方成り立つということなのでしょうか。



 判例(最大判昭45.6.24民集第24巻6号625頁))では、忠実義務は、善管義務を敷衍(ふえん)し、かつ、一層明確にしたにとどまり、通常の委任関係に伴う善管義務とは別個の、高度な義務を規定したものではないとしています。
 両者に法的要件、効果に違いがありませんから、忠実義務違反か善管注意義務違反か、実務上、あまり問題にならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/20 22:09

○会社における取締役の基本的な立場、基本的な義務については概ね次の通りです。



○会社と取締役との関係は「委任関係」とされています。⇒商法254条3項

○「委任」においては、受任者である取締役は、委任を受けた趣旨に従い、「善良な管理者の注意をもってその任務にあたる義務(この義務のことを略して「善管注意義務」と呼びます)」を負っています。⇒民法644条。

○「善管注意義務」は会社経営に関して通常必要と考えられる一般的、平均的な注意義務ですが、自分の個人財産を管理する場合の注意より高度なものでなければならないと解されています。

○商法には、この善管注意義務のほかに、「法令、定款及び総会の決議を遵守し、会社のため忠実にその職務を遂行する義務(これを取締役の「忠実義務」と呼びます)」が規定されています。⇒商法254条の3

○この二つの基本的義務は、その概念において別個のものではないという学説もありますが、通説は次のように解釈しています。
すなわち、「善管注意義務」は、取締役がその職務に応じて必要な注意を尽くす義務、「忠実義務」は、取締役がその地位を利用し、会社の利益を犠牲にして自己または第三者の利益をはかってはならない義務、ということです。

○取締役の第三の基本的義務、それは「他の取締役の職務執行に対する監視・監督義務(略して「監視義務」と呼ぶ場合もあります)」⇒商法260条1項

○代表取締役であれ平取締役であれ、この「善管注意義務」、「忠実義務」、「監視義務」を基本にして、会社の業務を的確に把握し、取締役会の構成員として会社の適切な業務執行の決定に加わり、他の取締役の職務執行が適正に行われるよう監視、監督する、これが取締役としての職務であり職責であると解されています。

○参照判例
H16. 3.26 札幌地方裁判所 平成11年(ワ)第2446号 損害賠償請求事件
http://litigator.jp/decree2004/H160326-1.html

参考URL:http://litigator.jp/decree2004/H160326-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございました。

「善管注意義務」と「忠実義務」の言葉から受けたイメージとして、取締役は経営のプロなので、経営のプロとして通常合理的と思われる経営判断ができているかというのと、会社の財産の受託者として誠実な判断をしているのかというのが違いなのかな、と思っていたのですが、実際の株式会社では、ワンマン経営である場合を除き、取締役全員で経営に関する重要事項を決定するものなので、そのような場合は「善管注意義務」違反が単独で認定されるよりも、意思決定に関与した取締役全員の「忠実義務」違反とセットにして考えられる場合が多い、ということなのでしょうか・・・?

逆に、「善管注意義務」か「忠実義務」のいずれか片方のみが認められた有名な判例はないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/16 23:37

>商法上の取締役の忠実義務違反と善管注意義務違反の違いがはっきりわかりません。



 善管注意義務と忠実義務の関係に関して、学説上争いがあります。
 まず、忠実義務と善管注意義務は、それぞれ内容が違うと考える学説は両者の関係を次のように説明します。  取締役は、会社との委任契約(準委任契約)にもとづき、受任者として善管注意義務を負いますが、この善管注意義務は、取締役がその職務を遂行する上で要求される注意義務の水準、程度を示すものと捉えます。一方、忠実義務は、取締役がその地位を利用して、会社の犠牲において、自己の利益を図ってはならないという義務と捉えます。そして取締役の競業避止義務は、忠実義務から派生する具体的な義務と説明されます。
 これに対して、判例や通説は、善管注意義務と忠実義務は表現に違いがあるだけで、その内容は同一のものと捉えます。その地位を利用して、他人を犠牲にして自己の利益を図ってはならないという義務は、当然、善管注意義務の内容に含まれるのであり、あえて忠実義務から導き出す必要性はないと考えるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。

取締役の違法行為でも、たとえば収賄や横領のようなものは、忠実義務には明らかに反していると思いますが、善管注意義務とは表現上、一見性格が違うように思えます。こういったものについても善管注意義務違反と忠実義務違反が双方成り立つということなのでしょうか。

お礼日時:2005/03/16 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPro書体の異体字を一太郎で…

 「Adobe Japan 1-4」や「Adobe Japan 1-5」のプロ書体にしかない異体字や記号などを一太郎で使いたいのですが、試しに「辺」の異体字を文字パレットで探しても「邊」と「邉」しか出てきません。もっと沢山あるはずなのですが…
 ATOK15の文字パレットではunicode表を見られるのですが、何処にどの異体字があるか分かりません。
 InDesignみたいに楽に異体字を探す方法を教えて下さい。

 ちなみに、一太郎はVer.12です。

Aベストアンサー

「Adobe Japan 1-5」などについては知りませんが、Unicodeにすべての異体字が収録されているわけではありません。Windows XPなどではUnicodeのコード番号「FFFF」までの文字(もちろん漢字以外の諸文字、例えばハングルやアラビア文字も)や記号を使えますが、それとても、そのフォントに文字が登録されていることが条件です。例えばMS明朝でハングルは使えません。

例示の「辺」の異体字は、お示しの2字のほかでは、「辺」の刀の部分が力になった文字(このサイトは、Unicodeに対応していないので表示不可能です。コード 8FB9)のみがUnicodeで規定されていますが、MS明朝などでは表示できません(登録されていません)。中国文字(簡体字)対応の、SimSun、MingLiUなどや、Arial Unicode MSというフォントでしたら表示(もちろん印刷も)可能です。

Windows Vistaでは、Unicodeの5ケタ(20000以降)で規定されている文字も使えますが、これとてもそのフォントに使いたい文字の登録されていることが前提です。実情は、ほとんど登録されていません。登録されているのは、Unicode 20000以降のうち、JIS第四水準までに規定された文字と、ごく僅かの文字、例えば上が士でなく土になった「吉」など(「メイリオ」というフォントにある)です。

したがって、上述以外の「辺」の異体字を使いたい場合は、外字として自作するか、異体字を収容したフォント集のようなものを別途購入して、これをインストールする必要があります。

「Adobe Japan 1-5」などについては知りませんが、Unicodeにすべての異体字が収録されているわけではありません。Windows XPなどではUnicodeのコード番号「FFFF」までの文字(もちろん漢字以外の諸文字、例えばハングルやアラビア文字も)や記号を使えますが、それとても、そのフォントに文字が登録されていることが条件です。例えばMS明朝でハングルは使えません。

例示の「辺」の異体字は、お示しの2字のほかでは、「辺」の刀の部分が力になった文字(このサイトは、Unicodeに対応していないので表示不可能です...続きを読む

Q善管注意義務違反?

Aさんは、運転が上手くないBさんに運転を依頼されて、仕方がなく車を運転してドライブに出掛けましたが、途中で車を壁にこすって傷つけてしまいました。

Bさんは自分が運転したくないので、いつも都合の良いときにAさんに運転をしてもらっていたので、気が引けて、一度は弁償しなくていいといいました。(債務放棄)

しかし、後日、やはり弁償して欲しくなり、Aさんに弁償して欲しい(金額の話は特になし)と言い出し、Aさんは了解しました。

このケースでは、AさんとBさんの関係は準委任契約となり、受けたAさんは善良なる管理者の注意義務を負うことになり(善管注意義務違反)、その結果、債務を負うことになりますか?

また、Bさんに過失は一切ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>仕方がなく車を運転してドライブに出掛けましたが、途中で車を壁にこすって傷つけてしまいました

「Aさんは無理やり依頼された」と解釈すれば弁償の義務は無いようです。
しかし、その修理費の全額ではなくとも何割かの負担の義務が有るとなるかも知れません。

Q異体字が多い漢字を教えてください。

亀・寿・斎・霊以外で、
異体字が多い漢字を教えてください。
そして、その異体字が載っているサイトも教えてください。

Aベストアンサー

こんなのはどうですか。

剣 劍 劔 劒 剱 釼
弁 辨 辧 瓣 辯
鉄 銕 鐵 鐡
体 躰 軆 體
畳 疊 疉 疂

http://members.at.infoseek.co.jp/sohoweb/itaiji.html

Q拾った物の善管注意義務

子供の話ですが、野球用品の手袋(1500円相当)を校区の公園で落としました。それを近くで遊んでいた同小学校の子が拾って、すぐ返せば良いものをうちの子供の所有物と知ってたのに返さずその公園の一部に埋めたと言い出しました。そして一緒に探しに行きましたがありませんでした。弁償すると言うのですが、拾った側にそういう義務は発生するのでしょうか?(そのグランドの土は硬く素手では埋めれないほどでウソかと思いますがその辺は抜きにして教えてください)

Aベストアンサー

少々妙な事案ですが、それはおいといて…

落し物を拾って保管した場合、事務管理(民法697条)が成立すると考えられます。この事務管理を開始した場合、善管注意義務を負う事になるので、適切に保管しなかった場合、善管注意義務違反となります。この事務管理は行為能力(単独で有効に法律行為(契約等のことです)を行う能力のことです)は不問とされるため、未成年であっても事務管理は成立します。

ただ、仮に裁判になったとしたら(そのつもりはないと思いますが)、子供がしたことだけに、事務管理が認められるかは微妙です。

保管していない場合(事務管理が認められない場合)は、善管注意義務は発生しませんが、他人の物を埋めてなくなってしまったのですから、不法行為による損害賠償請求(民法709条)をすることができます。

Q斉の異体字について

齋は斎の旧字体
齊は斉の旧字体
のようですが、斉から見ると斎、齋、齊は異体字になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「斉」「齊」は「セイ、ひとしい」、「斎」「齋」は「サイ、いつく」で、別の音と意味を持つ字です。異体ではありません。
「柿(かき)」と「杮(こけら)」が別の字であるように。

Q善管義務違反、借主と連絡不能で退去させれるか?

入居直後に滞納が始まり、累積滞納が10ヶ月になりました。その時(約1年前)本人、緊急連絡先の知人、父にも、いづれも「連絡先は知らない、補償はできない。」との事でした。勤務先にも連絡を取りましたが、すでにやめられてそのような方いないとの事でした。なお、仲介は大手仲介業者でしたが、契約書の連帯保証人の欄を斜線で消して緊急連絡先にされていました。その時契約書を見て連帯保証人がないことを初めて気付きました(私も契約時に当然連帯保証人がいると思ってうっかり契約書に印鑑を押してしまった不注意があったのですが)。
その時、父という方に連絡を取った時に後日実の兄という方から連絡があり、その兄立会いの下で開錠して部屋に入るとドアを開けたとたんゴミ袋が2-3個廊下に転がり出てくる状態で部屋の中は足の踏み場もないほどゴミだらけで土足で進入しました。居間まで入ると入居者の20歳代の女性が寝ていたので、兄と言われる方が部屋から引きづりだしました。
その時、これから1.5か月分づつ支払うとのことの約束をし、現在の勤務先を聞きだしました。
その後毎月1.5か月分づつ振りこまれているのですが、現在累積滞納は6ヶ月以上あります。
3ヶ月ほど前、水道が閉栓され、郵便物が溜まっているので不審に思い携帯に連絡を入れると今はそこに住んでいないとのことで退去するかも知れないとの事でしたので、退去が確定したら1ヶ月前までに仲介不動産業者に連絡を入れ、家賃滞納分を清算するように伝えて電話を切りました。
2週間程前、隣の部屋の住人が天井から壁伝いに水漏れが起こっているとの連絡受け調べたところ、先の20代の女性の部屋側から天井裏の壁の穴のアンテナ線を通じて水が伝わって流れてくることが分かりました。そこで先の女性入居者に連絡を取ろうとしましたが、呼び出し音だけで出られません。携帯電話の伝言に入れても、連絡がありませんでした。1年前の滞納時にも、連絡を入れてもれんらくしてこないのと同じ状態でした。緊急連絡先の父、友人、兄に連絡を入れてもどこにいるか分からないし、縁を切っているとの事でした。聞いていた勤務先の美容院に連絡を入れても今年1月にやめてもうあの人とは関係ないし、連絡先も知らないと早々に電話を切られました。
仕方なく、不審との理由で警察官立会いのもとで部屋に合鍵で入ったところ、やはり中はゴミだらけで、壊れた家具などが乱雑に置かれ床は飼っていた犬の糞だらけで、キッチンの天井は剥がれ落ちていました。その部分の天井のコンクリートの隙間から水が滴り落ちてました。警察官は精神的な異常者ではないかと言っていました。
そこで、質問です。
(1)直近まで過去の滞納分まで合わせて入金があるが、累積としては6ヶ月以上の滞納がある場合は退去させれるか?
(2)ゴミ屋敷状態で部屋の天井が落ちている状態で、ライフラインが全て止められているミュウ居者を善管義務違反で退去させれるか?
(3)連絡が取れない相手に退去勧告または退去させるにはどうしたらいいか?法的手続きを取れば時間がかかるし、強制執行すれば、普通の引越しではなく執行官立会いの1時間以内で室内のものを全部、たとえ入居者が拒否しても執行する引越し業者を指定してくるので引越し業者の人数もいるし、普通の引越し業者と違って7-8倍の金銭が必要になります。中はゴミだらけで換金価値のあるものはなく、入居者が訴えてくる可能性もないので法的手続きをきちんと取らなくても支障ががないか?当然、換金価値のあるものはなく、ゴミだらけの写真は撮影しておくつもりです。
(4)その部屋の天井のコンクリートの隙間から水漏れが起こっているので緊急事態と考えて、入居者に連絡が取れなくとも、立ち入り、とりあえずの応急処置をして良いか?(漏水の大元の箇所は未だ不明で順次調査中です。)
(5)その入居者の携帯番号は、呼び出し音が鳴るので,本人が使っている可能性がありますが、その入居者の居場所を調べる方法があるでしょうか?
(6)部屋自体が汚れ、損傷も激しいのですが、本人に請求し取り立てる方法があるでしょうか?(過去にも1年ほど滞納され、分割で1.5ヶ月分づつ払って貰っているじょうたいなので金銭的余裕はないと思いますが、分納でも良い)

入居直後に滞納が始まり、累積滞納が10ヶ月になりました。その時(約1年前)本人、緊急連絡先の知人、父にも、いづれも「連絡先は知らない、補償はできない。」との事でした。勤務先にも連絡を取りましたが、すでにやめられてそのような方いないとの事でした。なお、仲介は大手仲介業者でしたが、契約書の連帯保証人の欄を斜線で消して緊急連絡先にされていました。その時契約書を見て連帯保証人がないことを初めて気付きました(私も契約時に当然連帯保証人がいると思ってうっかり契約書に印鑑を押してしまった不...続きを読む

Aベストアンサー

>ということは、明け渡しの判決を受けてから、室内に入り修理して修理費が決まるわけですから、明け渡しと修理費請求の2回裁判をしなければならないのでしょうか?

私達が100件受任した中で、明渡訴訟と、後に、修理費の請求を受任した案件は皆無です。
通常は、明渡の請求と未払い賃料程度です。
何故かと言いますと、明渡訴訟で勝訴し明渡の強制執行すれば、その執行費用だけでも最低60万円ほどかかります。
それは、後で、請求できますが、断行(明渡の強制執行)すれば、転居先は判らなくなります。
ですから、事実上、明渡が終われば、それでお終い、と言うのが実務での慣例です。
そのようなわけで、執行費用に加え、執行後に修理費が加算されても取立不能なわけです。
それを、わざわざ追いかけて訴訟したところでナンセンスなわけです。
以上で、摘示のようなことは理論上だけで実務では皆無なわけです。
なお、私の言う「損害金」とは利息相当の損害金のことです。

Q旧字体・異体字・俗字体・略体字等が詳しい辞書は?

旧字体・異体字・俗字体・略体字等が詳しい辞書は?
 旧字体・異体字・俗字体・略体字等を調べる必要があり、辞書を買おうと思っています。この方面に詳しい辞書を教えてください。
 また、辞書以外に調べる手段があれば、合わせて教えてください。

Aベストアンサー

『大字典』がお薦めです。
現在は新版が講談社から出ています。
あと国字については
http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/index.htm

当面Yahoo!知恵袋で質問するのも一法です。

Q会社に後々多大な損害を与えるであろう義務違反

先日、会社の軸となる取引相手先で器物破損という事故を起こしてしまいました。
そこですぐさま客、会社に報告する義務があるにもかかわらず、その場から逃走、隠ぺい工作までしてしまい、後日客から指摘を受け、謝罪し会社にも事後報告をしました。

当社社長が客先へ出向き謝罪してなんとか今は取引停止は免れていますが、今後の取引の影響が出るのは必至だと思われます。

今、私は今回の件で自宅謹慎を命令されていますので、今会社が私の処遇にどのように動いているのかわかりません。

今後、会社が私に対してどのような処罰をあたえる可能性があるのか?最悪の事態を踏まえて教えてください。

現在、私がわかっている情報は、(1)客先が壊れた物を撤去する費用を請求する。 (2)会社が破損したトラックを修理する。 (3)私の仕事を変更する。(生活できないレベルの給料にする。)
ぐらいです。

会社規定では、会社に実損を与えた場合、全額÷2×0.7を個人負担すると決まっております。
また、総額が100万円を超える場合はマックス35万円を個人弁済する。と規定されています。

私、個人も今回の件に関しては謝罪のしようがなく、会社に迷惑をかけたので、退社、弁済をもって罪を償おうと思っているのですが、そんなに甘くはないですか?

会社的、社会的にどのような制裁が考えられますか?教えてください。
可能であれば、法律に沿ったアドバイスをお願いします。

先日、会社の軸となる取引相手先で器物破損という事故を起こしてしまいました。
そこですぐさま客、会社に報告する義務があるにもかかわらず、その場から逃走、隠ぺい工作までしてしまい、後日客から指摘を受け、謝罪し会社にも事後報告をしました。

当社社長が客先へ出向き謝罪してなんとか今は取引停止は免れていますが、今後の取引の影響が出るのは必至だと思われます。

今、私は今回の件で自宅謹慎を命令されていますので、今会社が私の処遇にどのように動いているのかわかりません。

今後、会社が私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

>処分については、やはり会社側との相談の結果次第というところでしょうか?

貴方が辞める気があるのなら解雇される前に
依願退職を申し出て承認してもらうというのも一つの交渉でしょう。
過失による事故は会社にも指導や啓発活動の責任があることなので
全てが貴方の責任とはならないと思いますが
問題とされていることは
事故が起こってからの貴方の処置でしょう。
人が被災していないのは何よりですが
姑息な手段で事故の隠蔽を図ったり個人の責任を逃れようとして報告もせず
それまで築いた会社の取引先における信用をなくしたということなので
分別のある世代としてはやっていることがお粗末と
言われてもしかたがないことだと思います。
事故があった時点で即座に報告し指示をうけ
謝罪や事故処理に当たれば
こんな大きな問題となることもなかったでしょう。

QIllustratorで異体字、字形パネル。

OS10.6.8 Illustratorバージョン15.0.0です。

おもに内職でDFP中楷書体を使っています。
人名を入力することが多いので、異体字や旧字体も多く使います。
ですが、異体字の中にはフォントを反映しない漢字もありますよね。
例えば「高」はDFP中楷書体だけど「髙」にすると小塚ゴシックproに変換されてしまいます。
(文字入力で漢字を選択する時「髙」の横には黄色い△の中に!マークが入っています)

最近、字形パネルでDFP中楷書体の「髙」を拾えることがわかりました。
ただ、私が無知なのか、使いこなせていないのか
その文字を探すためには、字形パネルの中の異体字の一覧を目で追ってその字をさがさなくてはなりません。
よく使う異体字は抜き出しておいてコピペして使えばいいのですが
もっと効率的な使い方はできないものでしょうか。

よい使い方がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単語登録できませんか?

私は「高橋」と「はしごだか」に登録しています。

ちなみに、私が使っているのは
オープンタイプフォント「DF中楷書体 Pro-5」です。

Q「善管委任義務」と「事務管理」の違いについて

法律用語の「善管委任義務」と「事務管理」の違いがよく解りません。
重複する部分とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

委任契約における善管注意義務を
「善管委任義務」と記載しているようですね。

善管注意義務
業務を委任された人の職業や専門家としての能力、
社会的地位などから考えて通常期待される
善良な管理者としての注意義務のこと。

事務管理
法律上の義務がない者が
好意的に他人のためにその事務の管理をすること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報