アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金を1万円ずつ立てると月にまで届くと言われて居ますが、その上、下らないマスクの支給や10万円の寄付など、借金の事なんて何も考えてないですよね?刷りまくって日本円の価値がなくなるんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 老人政府達は死ぬまで現状を維持出来れば、死んだ後の事なんてどうでも良いって考えでしょうか?

      補足日時:2021/12/16 15:14

A 回答 (6件)

確かに血税を無駄遣いしてマスクや現金をばら撒いてる様をみれば政治家は無能に見えるでしょう


しかし、政治家は公共の福祉を前提にルール作りと運用を行う必要があるため、上は富裕層から下はナマポまで公平に適用しないといけません
あと業界の繋がりだとか派閥争いもありますので、そういうことも考えないといけないんですよねぇ
私は政治に興味はありませんが、しかし仮に政治家として世の中を回してみたとするならば色々と気付きはあるはずです
いくらマスクの増産を行ってもジャップランドの癌細胞改め転売ヤーが買い占めていきますし、
当面の生活費すら工面できない貧民共の生活を守るためには時間のかかるクーポンより現ナマの方が効率が良いです
所得制限をすると、給付対象でない世帯からの反発も凄いですからね

ま、
私としては、米国経済が成長してくれさえすれば資産は増え続けるのでジャップランドがどうなろうがどうでもいいんですけどね
    • good
    • 0

ご指摘の通り。


でも今は緊急事態。経済再生も重要な政治課題です。愚策という指摘は正しいですが、それも含めて、民主主義で選んだ私たち国民の責任です。
アーメン。
    • good
    • 0

>日本の借金を1万円ずつ立てると月にまで届く・・


立てることで月まで届くとしても重ねたらどうなのか・・・この例えはあまり意味がありません。
誤解があるようですが、日本の借金ではなく、政府の債務で、現在1200兆円と言われており、平成元年にスタートした消費税ですが、当初は国の債務が300兆程度で消費増税するたびに政府債務は上がり続け、現在では過去最高になっています。
なぜ、日本政府はデフォルトしないのかという疑問が生じますが、政府の債務の受け方に理由があり、およそ半分が日銀が引き受け、その他がGPIF、ゆうちょ銀行、共済、かんぽの5頭のクジラと市中銀行に機関投資家、ファンド等でこれらの投資家は利払いを受ける投資家となります。
すなわち、政府の債務は受け方の投資家にとって財産であり、政府債務が積み上がると投資家資産が積みあがります。
また、これら投資家は国債を主体とした運用商品にて資金運用にて稼いでおり、コロナ禍でありながら日本人の金融資産はバブル期を抜いて過去最高となっています。
日本国債は円建て債で海外通貨建てでは買えないので、日本国内にある金融資産が政府債務の下支えをしている構図があり、デフォルトしないというロジックが形成されます。

マスクの支給は郵政の郵便代金を賄うためだとか・・10万円のバラマキは国債の追加発行で賄い、結果で株式市場に資金を導くためとか・・。
財務省と政府は資金の収支を考えた上での計画で、この結果どのようなことになるかと言えば、株高や富裕層の資産が増えることとなります。

政府は債務超過を理由に増税を目論みますが、それを借金と国民に刷り込み増税への理解を高めますが、実は世界一資金調達が上手く、対外純資産が世界一多い国ですので騙されてはいけません。
    • good
    • 0

貴方は先日の選挙で投票しましたか、投票に行かなかったのなら、それは責任逃れで貴方が悪い。



投票にしたのなら貴方の投票した人が当選しましたか、当選した人が頑張っていますか、その結果が貴方の責任です。

ただボヤいていないで貴方が動いて、政治を変えたら良いでしょう。
悪い悪いというだけでは政治は変わりませんよ、自分が動いて政治を変えてら良いでしょう、私の近くで35歳で市長を遣っている人がいます。
    • good
    • 0

みんなが選んだ自民党がやっていることです


みんなが、選んだ

そもそも「日本の借金」なんて存在しません
私は日本人だが借金などない
政府の、負債ですね

政府の負債は1000兆円
1万円札なら1000億枚
縦に並べると2兆センチメートル
それは200万キロです
月までは40万キロ
「月まで届く」どころではありません
    • good
    • 1

その馬鹿な政治家を選んだのは無能な愚民です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!