4つほど質問があります。

1.よくチャットでPMやIMをすると、自分のPCのID、履歴、ツールが相手  にわかってしまうと聞いたのですが、どういう風にわかってしまうのでしょう  か?

2.またそれを見られないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

3.その他、PCに挿入される心配はあるのでしょうか?

4.セキュリティのソフトを購入した方がいいのでしょうか?また、どんなソフト  がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。



皆さんセキュリティに関して意識が強くなってきてますね。
大変良い事かと思います。さてさて、
御質問に関してですが、参考までに簡単ではありますが

1:どういう風にわかってしまうのでしょう。

 まず、チャットなどでしたらCGIプログラムなどによって発言者の接続されているIPアドレスなんかがわかるようです。IPアドレスが分かるという事は、あなたのPCとつながっていることがわかるので・・・という感じでしょうか。
 メールからもある程度わかります。

2:またそれを見られないようにするには・・・

 匿名性を持たせることでしょうか。俗にいうプロキシというやつです。これを経由すれば、あなたのIPアドレスが隠れるようになります。???

3:PCに挿入・・・

 ?です。侵入されるという事でしょうか。それともウィルスを入れられるという事でしょうか? 侵入されるのを防止したいのであれば、ファイヤーウォールですね。ウィルスの感染を防ぎたいのなら、ウィルス対策のソフトを利用すればよいかと思います。

4:セキュリティのソフトを購入・・・

 ないよりは、あった方が良いでしょうね。ただし、ある程度防ぐ事ができるというだけで、後は利用者のチェックなど使わない事には意味をがありません。ソフトはフリーソフト、シェアウェアでも市販のものでも有名であればよいかと思います。


インターネットの世界は、基本的に自己防衛ですよ。極端な話ですが、知人も信用しない方がいいかも知れません。なんせ、アドレス帳のデータを元にウィルスがやってくる事もありますから。この場合、逆にあなたが加害者になることもあります。

基本的に侵入される事を心配されるより、メールで個人情報につながる内容や機密事項を書かないように注意して、常時接続であれば一日に一回はPCの電源を切断して、IPアドレスの再割当をするぐらいはしてくださいな。
あとは怪しいサイトや出会い系サイトには絶対にいかないことでしょうね。
特にチャットなどは、話の所々に個人を特定できる内容をついつい書いてしまいがちなので・・^^;

こんなところでしょうか?
あとは似たような質問のログをみれば、もっといろいろな情報を得られると思います。専門家の方たちのご意見も参考にしてみてください。

それでは、これにて失礼致します。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ