4つほど質問があります。

1.よくチャットでPMやIMをすると、自分のPCのID、履歴、ツールが相手  にわかってしまうと聞いたのですが、どういう風にわかってしまうのでしょう  か?

2.またそれを見られないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

3.その他、PCに挿入される心配はあるのでしょうか?

4.セキュリティのソフトを購入した方がいいのでしょうか?また、どんなソフト  がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



皆さんセキュリティに関して意識が強くなってきてますね。
大変良い事かと思います。さてさて、
御質問に関してですが、参考までに簡単ではありますが

1:どういう風にわかってしまうのでしょう。

 まず、チャットなどでしたらCGIプログラムなどによって発言者の接続されているIPアドレスなんかがわかるようです。IPアドレスが分かるという事は、あなたのPCとつながっていることがわかるので・・・という感じでしょうか。
 メールからもある程度わかります。

2:またそれを見られないようにするには・・・

 匿名性を持たせることでしょうか。俗にいうプロキシというやつです。これを経由すれば、あなたのIPアドレスが隠れるようになります。???

3:PCに挿入・・・

 ?です。侵入されるという事でしょうか。それともウィルスを入れられるという事でしょうか? 侵入されるのを防止したいのであれば、ファイヤーウォールですね。ウィルスの感染を防ぎたいのなら、ウィルス対策のソフトを利用すればよいかと思います。

4:セキュリティのソフトを購入・・・

 ないよりは、あった方が良いでしょうね。ただし、ある程度防ぐ事ができるというだけで、後は利用者のチェックなど使わない事には意味をがありません。ソフトはフリーソフト、シェアウェアでも市販のものでも有名であればよいかと思います。


インターネットの世界は、基本的に自己防衛ですよ。極端な話ですが、知人も信用しない方がいいかも知れません。なんせ、アドレス帳のデータを元にウィルスがやってくる事もありますから。この場合、逆にあなたが加害者になることもあります。

基本的に侵入される事を心配されるより、メールで個人情報につながる内容や機密事項を書かないように注意して、常時接続であれば一日に一回はPCの電源を切断して、IPアドレスの再割当をするぐらいはしてくださいな。
あとは怪しいサイトや出会い系サイトには絶対にいかないことでしょうね。
特にチャットなどは、話の所々に個人を特定できる内容をついつい書いてしまいがちなので・・^^;

こんなところでしょうか?
あとは似たような質問のログをみれば、もっといろいろな情報を得られると思います。専門家の方たちのご意見も参考にしてみてください。

それでは、これにて失礼致します。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているフ...

セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールの違い
ご存知の方ご教授下さい。

セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールとルータに搭載されているファイアウォールでは、機能的にどの様な違いがあり、どちらが安全なのでしょうか。
セキュリティソフトに搭載されていないファイアウォールの方(外部に独立したファイアウォール)の方が、高価なものが多いので、
ルータに搭載されているファイアウォールの方がセキュアなのかなぁと漠然と思っているのですが、機能の違いなどがわかりません。 外部にサーバ公開を考えてます。 どちらも長所と短所があると思いますが、
詳しいかた説明してください。

Aベストアンサー

機能的には違いはありません。(もっともファイアウォールの実装によって詳細は変わってくるので、あくまで「基本的」な話です)
ただ、パケットを監視するのが、ネットワークの境界(ルータなどに搭載されるファイアウォール)か、PC/サーバ上か(ソフトウェア上のファイアウォール)の違いだけです。

ファイアウォールを検問所に、ネットワークを町に、PC/サーバを町中の家と例えれば、町の境界線上に検問所を置く場合と、家の玄関前に置く場合とでそれぞれどのような長所・短所が出てくるかを考えれば、想像がつくのではないでしょうか。
この場合、ファイアウォールのルールは検問所で通過する車(パケット)を選択する基準、ということになります。

・何を守るのか
・何から(どこからの攻撃から)守るのか
によって、検問所をどこにどの規模で設置すればよいかは変わってきます。
ファイアウォールも同じことです。

QWin SP2 ファイヤーウォールとその他ソフトの具体的な違い

WinXP SP2 でセキュリティ機能が向上し
そこにはファイヤーウォールもありますが
他のセキュリティソフト(シェア・フリー)と
具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
よくWinの機能?性能?は低いから使えないと聞きます。

細かい設定をしない普通のユーザーは最初だけ確認して
あとはセキュリティソフトの事はずっと放置だと思います。
監視もUpdateも自動で通常は触ることがありません。

そこでXPのファイヤーフォールとその他のソフトの違いが気になります。
専門ソフトだと防げるものがXPのものだと防げないのでしょうか?
それとも細かい設定がないだけでしょうか?
侵入実験等で明らかにされた、差を示すページがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Q/専門ソフトだと防げるものがXPのものだと防げないのでしょうか?

A/単独のパーソナルファイアウォールは無償版でもIDSやクローキング機能という機能が搭載されたものがあります。これらは、不正アタックを未然に検出し、排除(または応答しない、ステルス化)する仕組みを備えています。無償版の多くはここまでの機能を備え、基本は万全です。ただし、ソフトウェアやデータ毎に設定する外部通信の許可と遮蔽は安全か危険かの判断をユーザーがしなければいけません。

windowsXPではIDSはありませんので、不正侵入の兆候を未然に回避することはできません。また、クローキング機能がないため、相手が投げた質問(ping)などに応答を返してしまい、そのアドレスにコンピュータが存在することがばれてしまいます。クローキングに応答を返すと、どうなるかとうと端末があることが分かる。そして、それを元に脆弱性のある可能性が高いポートを狙い攻撃を行い不正侵入をするということが可能になります。そのため、ないよりはマシですが、十分とは言い難いということになります。


市販のウィルス対策と一体化したもの、または定期的に更新があるソフトの場合は、最新のトロイの木馬(安全に見せかけたファイル)などが外部にアクセスする場合にそれを未然に防ぐシステムがあります。
windowsXPや定義の更新のないフリー版では許可するかしないかをユーザーが決め判断し外部と通信します。知識がなければ、危険なソフトを外部と通信させることになりますし、分からないが故に、安全なプログラムも遮蔽する恐れがあります。
市販の対策ソフトは、ウィルス対策ソフトとの連携によって不信なプログラムの定義を定期的に更新し、外部への通信が危険と判断されるアプリケーションはユーザーの許可、遮蔽の指示を受けずに危険ならば絶対に許可をしません。

無償のものは、市販のものには及びませんが、より多くの機能と侵入検知システムを備える分安全性は高くなります。また、玄人向けに多くの設定があります。これらを使えばより高いセキュリティを得られる場合もあります。
ただし、ある程度知識が必要で、危険なファイルの通信を許可する恐れがあります。

有償のものは、定義ファイルが定期的に危険な兆候を発するプログラムを更新しますので、ユーザーは特別な知識なしに出来る限り安全な環境を使うことができます。

尚、定義ファイルをいくら最新版にその都度更新していても、自分への攻撃が世界で初めての事例ならば効果はありません。また、定義ファイルの更新頻度が低いメーカーはリスクファイルの定義を提供するのが遅くリスクは高くなります。そのため、徹底的にソフトに頼るなら定義ファイルの更新速度が重要な要素になります。
ただそれでも間に合わない可能性がありますので万全ではありません。最終的には、自分でもある程度の知識を付ける必要があり定期的にログを確認するなどの措置が必要になります。

いかがでしょうか?

Q/専門ソフトだと防げるものがXPのものだと防げないのでしょうか?

A/単独のパーソナルファイアウォールは無償版でもIDSやクローキング機能という機能が搭載されたものがあります。これらは、不正アタックを未然に検出し、排除(または応答しない、ステルス化)する仕組みを備えています。無償版の多くはここまでの機能を備え、基本は万全です。ただし、ソフトウェアやデータ毎に設定する外部通信の許可と遮蔽は安全か危険かの判断をユーザーがしなければいけません。

windowsXPではIDSはありませんので...続きを読む

Qpcのセキュリティソフトの選び方 pcは東芝です。 90日間無料のウイルスバスタークラウドに現在入っ

pcのセキュリティソフトの選び方

pcは東芝です。
90日間無料のウイルスバスタークラウドに現在入ってます。
期限切れる前にセキュリティソフトを買おうと思うのですが、おすすめはありますか?値段とかよりも使いやすいとか安全性を重視します。

Aベストアンサー

カスペルスキーインターネットセキュリティーがいいと思います
http://www.kaspersky.co.jp/
これを使っていますが軽くて使いやすいし脅威があるソフトがったら自動で削除したり
ネット上でこのサイトは危険など教えてくれます。
ソフトとかの制限なども簡単にできますよ!!

Qネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると......

ネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると
『Internet Explorer このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?』というメッセージがでますが
これはいったいなんでしょうか?
Internet Explorerという窓?で開きますがIEは使用していません

あまり多くの種類のファイルは試していませんがzipファイルで必ずなります
同じ圧縮ファイルのrarなどでは表示されません
aviやjpgなども表示されません
zipファイルでも自身のドライブの物は表示されません

環境は
XPからMac(Macの中の仮想OSのネットワークドライブ)
VistaからMacでなります
展開ソフトはExplzhです

XPからVistaやVistaからXPでは使用方法の環境上試す事ができません

zipファイルを右クリックする事が頻繁にあるのでかなりうっとうしいのですが原因や改善策をご存じの方、教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>1です。
他の個人のサイト、ブログなどでは、「プロキシサーバーを使用しないサイトをすべて含める」はチェックをはずしておいたほうがいいと書いてあることが多いみたいです。
もしかしたら、それで状況が変わるかもしれません。

このまえのURLも含めて、いずれも公式発表(Microsoft)からされているわけではないので、ちゃんとした対策なのかどうかは判断しかねます。
検索サイトなどで探してみると、(多くは経験者が、経験から)ブログなどに書いている場合もありますから、参考にしてみてください。あくまでも自己責任ということになりますが…。

QIPアドレスのわかるソフト

友人いわくIPアドレスのわかるソフトがあるそうなんですが、これって無料でダウンロ-ドできるのでしょうか。また取り扱い方は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ!ためになるか分かりませんが・・・
2chも含めてIPを取得して記録するのはCGIというプログラムを利用します。
来訪者のイベントに応じてIPだけでなくブラウザのバージョンなどもログ
として記録できます。IPだけ見たいんであればジオシティーズのBBSでOKです。
こんな感じででます。。

<!-- REMOTE_ADDR:219.108.176.77 -->←書き込み者のIPアドレス
<!-- HTTP_USER_AGENT:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -->

IPアドレスはJPNICのwho is クエリで検索すれば一発で分かります。
アラシに対してはミラーのサイトを作った方がよいと思いますが・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報