プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1男子です。今、テスト期間なのですが、僕の友達はテストで不正行為をしました。監督の先生にも見つかり、咎められました。
本来ならば、全科0点、反省文、1週間の停学が罪なのですが、彼はなぜか、罪を免れました。校長の判断だから、仕方ないですが、納得できません。
彼が0点になれば平均点が悪くなるので、僕の成績が相対的に良くなるから、という困った側面も僕は持ち合わせてますが笑、本当に罰がないのがおかしいと思います。

皆さん、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    校長は、次同じクラスでカンニング行為及び、試験妨害行為などが見受けられた場合、過去にそのような行為を行ったものと、その人を上記の罰に処するという意味不明なことを言っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 16:37

A 回答 (4件)

その子の親が強いと思う。


私立だと色々あるよ。
    • good
    • 0

>本来ならば、全科0点、反省文、1週間の停学が罪なのですが、・・・



それはあくまで建前ですね。以前に初めてカンニングしてそういう処分になった人はいますか?これが高校ならそうなる可能性もありますが、中学と言うのは義務教育ですので、少し教育的配慮がなされたものと思われます。
同じ人がまたやったら全科0点他の処分が下され、2度は無いです。

社会でも万引きなどの罪を犯すと懲役何年以下とか罰金刑といった処罰を受けることになっていますが、状況によって警察の注意処分に終わったり、不起訴処分に終わることも珍しくありません。また裁判になったとしても執行猶予がついて実刑を免れることもありますが、それと似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいいます。私立なのでいつでも退学させられる・・・先輩ばっかですが。

お礼日時:2021/12/16 16:45

あくまで僕の考え方ですが、仲悪い同級生なら納得できないですね。


ただあまり知らない子ならどーでもいいです。
知り合いや友達なら良かったなーって思って終わりだと思います。

まあ僕の性格がそのカンニングの期間だけ成績が少し上がろうがあまり気にしないからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答、ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/16 16:41

先生に聞いたらどうですか?


何で温情措置なのか?
“そういう前例を作るということは、他の生徒が不正しても罰せられないってことですね?”と聞けばいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A