アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽善の意味とはなんなのでしょうか?
心から人のためを思った善行でなければ偽善なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうです。



でも、行った事実の方が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
頭のモヤモヤが無くなった気がしました。

お礼日時:2021/12/19 23:00

その”善“自体がどういった理由のもので、偽善を受けた人がどう捉えたか、による。



fateとというアニメで、面白いシーンがあったのでコピペで載せておきますね。↓

‘“正義(この人の善)を貫く主人公が一人いて、その人だけが決定権を持つ↓
500人が、300人と200人の船に分かれて乗っている。
二つの船に同時に不具合が起きて、片方しか助けられない。
300人を助けようとするキリツグ(主人公)を、200人(邪悪)の船が脅して妨害して来た。
Q.さぁどうする?
A.→邪魔な200人を殺して300人を助ける
生き残った300人が200人と100人に分かれました。
そしてまた船が故障しました。
100人(邪悪)を殺して200人を助けました。
200人が二つの船に分かれて・・・

さて、最後に世界に残ったのは相棒の舞弥(ただ一人の相棒)と家族のイリヤ(主人公の子供)&アイリ(主人公の妻)だけ。
どっちを助ける?
はい、舞弥(ただ一人の相棒)を殺して家族以外の人は皆殺しになりました。
おめでとう、望み通り正義は果たされました“

....何回も読み込んで下さい。
主人公の相棒と妻は一旦置いておいて、
この話の中の”何百人かの人“に、それぞれ考えがあるとします。
その中に「周りを踏み躙ってでも助かる(Aとする)っていう人と「協力すればなんとか乗り越えて、みんなで助かる(Bとする)」って思う人がいるんだけど、その人達に本題の「偽善」って言葉を与えてみよう(かなり無理やりだけど)そして、お互いを比較して、見ていこう。

まず、Aは偽善って言葉が当てはまらないように思うけど、この人達にとっては「助かる」ってことが善なわけだから、”どんな犠牲を払っても“と言うことが”偽“の善だったとしても、この人達にとっては”善”になる。これは分かる通り“偽善”になる。
けれど、Bの人達から見れば、コレは“良い意味での偽善”とは映らない。Bの人達にとっては、本当の意味で「ただの偽善」になる。
だって、Bは「どんな犠牲を払っても自分だけが助かればいい」って人達が結託したAを「邪悪」だと思っちゃってるのだから、Bの人たちからしたら、善ではない訳だ。要するに偽善。

Q.なら、Bの人たちは何が善なんだろう?
→A.言い方は悪いけど、Aの人達を殺して善を貫くBの仲間を助ける
と言うことが“善”になる....
あれ?でも、これっておかしいと思わない??
勿論、Aもおかしい。
けど、Bは、Aを見殺しにしてるんだよ??
それでも善と言えるのかなぁ???
私が見た考えた限りでは、この話だけ見るとBの方が悪質な「偽善」に思えるね。だって、Aはあくまでも“個人”でしかものを語っていないわけだから、他人の事を良くも思っていなければ、「悪くも思っちゃいない」んだ。
.....それじゃぁ、Bが善??

一体、善って“誰にとっての善”なのかな。
偽善もおなじで、必ずしも”偽“になる訳じゃない。

結局、最初の題材に戻ってくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 23:00

>心から人のためを思った善行


ここで使われた{ため」個人的にはこの言葉を使う限り、偽善と言ってよいように思います。
単なる自己満足を求めるだけの人が良く使います、ちったも他人のため。なんです。
成功者といわれる人曰く、結果はあとから、勝手についてくる。
結果が出る前から・・・のため・・・・これは最低といってもよいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 22:59

相手のためにやってるように装って、実は自分の


利益のために行動することが偽善です。
特に相手のためとか考えずに良いことをしたら善行です

つまり偽善は、本人の心の中の問題なので、相手や世間に
見破られずに、善行として認められる場合も多いです。
ですから、偽善か善行かは他人からはわかりにくいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 22:59

裏表のある人間の行動です。


表を装って安心させておきながら、実は裏で違うことをしている。
そういう意図を持って分からないようにやるから偽善なんです。
善行でなくても、そういう意図がなかったら偽善とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 22:59

2つの偽善があります。


1つ目、自分自身が良く思われたいため、人前で善いことアピールする。
2つ目、対外的には良い人で、わからない所では悪事を働くこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!