21歳の医学生です。
私は真性の陥没乳頭です。
重度なので装具では治りそうもなく、直すとしたら外科的手術だと思ってます。
特にコンプレックスでもないので、手術を受けるか否かは金額によると考えています。
美容整形のサイトでは30万かかるそうですが、保険適応ということなので国公立の病院を考えています。
ズバリ、金額はどの程度でしょうか。
特に経験者の方や関係者の方のご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確か、私が受けたところは、なぐもクリニックでした。

四万でした。安い。保険ききますから。サッと手術され帰るまであっと言う間。陥没乳頭の検索で出てくる相談や口コミのサイトにも書きましたが、麻酔が切れたあと2週間くらい痛みでもがくようであり、非ピリン系の痛み止めをひきりなしに飲み続けましたよ。中毒量を調べていたので全然いけるとガバガバ飲みました。そんくらいウズきましたし四~五日間は夜も寝れないほど痛みます。だから長期休み中にやるべきです。

ちなみに親が医者だったら麻酔打ってくれたかも・・なんて(;_;


真性は元に戻る可能性があると言われ私も若干戻ったんですが、仮性並です。
    • good
    • 0

医学生の方ならご承知かもしれませんが、担当は「形成外科」になります。


(整形外科ではありません)

やはり陥没の程度などによってかかる金額は千差万別でしょう。
まずはお近くの病院の形成外科に手術のこと、費用のことなどを
ご相談になってみるのがいちばん確実ではないでしょうか。
    • good
    • 0

どこまですごい陥没乳頭なのかは分かりませんが、私も以前、極端な陥没乳頭でした。



ですので、一人目の子供の時は、授乳の際、子供は上手く吸い付くことができず、搾乳ばかりしていたので、短期間で母乳が出なくなった経験があります。
しかし、二人目の時には、一人目で何度となく搾乳していたおかげか、陥没乳頭ではなくなり、しっかり乳頭が出て(短いですが)くれていたおかげで、普通に授乳できるようになりました。

一人目の時に行っていた搾乳の方法は、陰圧で乳頭を引っ張って母乳を出すものだったので、その際に引っ張られ続けたため、自然に陥没乳頭が矯正されたようです。

確かに外科的な手段も簡単で(?)良いかも知れませんが、まだまだ若いことですし、できることなら自然なやり方で一度根気よく様子を見られてから考えるというのでも良いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人は陥没乳頭を気にしますか?

タイトル通りです。
自分は25歳の独身です。

男の人は陥没乳頭を気にする物なのでしょうか?
また陥没乳頭は治りますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も両胸陥没です。
 
>陥没乳頭は治りますか?
  ハッキリとは言えませんが 直ると思います。
   (直ると言うより 乳首が出やすくなると思うのですが・・・)
  
私の場合は妊娠をして産婦人科の看護婦さんに相談をしたら
「旦那さんに吸ってもらって 乳首が出るようにしなさい。」って 言われました。
それから毎日協力してもらいました。
そのおかげで乳首も出てきて 無事赤ちゃんに母乳を飲ます事が出来ました。
断乳した後は 片方だけは普段から出ている状態です。
もう片方は陥没してますが ちょっと触れば出てくるようになりました。 
  (妊娠前は何をやっても絶対出て来ませんでした)

だから あまり気にしなくていいと思いますよ。
 (自分が思っているより 男の人って気にしてないですよ。)

余談ですが 出産した時同室の方の乳首が大きくて
赤ちゃんが乳首を口に含めず 入院中ずっと搾乳をして
母乳を与えていた方がいました。(とても大変な作業です)
その方に私は「陥没でも赤ちゃんにおっぱいあげれていいわね。」と 言われました。
普通に出ている方でも それぞれ悩みがあるんだなぁと思いました。

こんにちは
私も両胸陥没です。
 
>陥没乳頭は治りますか?
  ハッキリとは言えませんが 直ると思います。
   (直ると言うより 乳首が出やすくなると思うのですが・・・)
  
私の場合は妊娠をして産婦人科の看護婦さんに相談をしたら
「旦那さんに吸ってもらって 乳首が出るようにしなさい。」って 言われました。
それから毎日協力してもらいました。
そのおかげで乳首も出てきて 無事赤ちゃんに母乳を飲ます事が出来ました。
断乳した後は 片方だけは普段から出ている状...続きを読む

Q義肢装具士と作業療法士(他職種)との連携

作業療法士の勉強をしているのですが、他職種との関連性を調べていたのですが、義肢装具施設などで働く義肢装具士の方々は他職種(Dr,PT,OTなど)の方々と情報交換を行って義肢装具を作成することを知ったのですが、実際の現場ではどんな職種の方と情報交換をされているのでしょうか。
また、どんな情報を交換されるのでしょうか。

スタッフ間のチームワークがとても気になっているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソーシャルワーカーですが、私の働いていたリハ病院ではカンファレンスで「装具を作った方が良いと思うので処方して下さい」とリハスタッフからDr.に伝えていました。その後の細かい装具の打ち合わせなどは装具士の方とリハスタッフとしていたと思います。

Q〔女性の方に質問〕高1です。胸が陥没乳頭です…泣

〔女性の方に質問〕高1です。胸が陥没乳頭です…泣

昔から気にしていたのですが、そんなに深くは心配していませんでした。
しかし最近になって
私の胸が陥没乳頭ということがネットで調べて分かりました。

(1)陥没乳頭は今から治した方がいいですか?
妊娠した時に病院で観てもらってから治した方がいいのでしょうか?

(2)陥没乳頭を治す器具があるようなんですが、
ドラックストアで買えますか?
親に相談しにくくて病院に行けないので
できるだけ近くにある店で買って治したいと思っています…。

真性かも知れないと思うと不安だらけで1日が憂鬱になります。
仮性であっても不安が減るわけでもありません…
どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も陥没気味なので長いこと気にしていました。

でも病気ではないですし、産後は授乳で赤ちゃんが吸ってくれるので少しは良くなるかと思いますよ。

他の人より少し授乳は大変かと思いますが、きっと大丈夫です。

Q装具の実態

こんにちわ☆
現在,私は装具(詳しく言うならば,短下肢装具)に関する勉強をしている者です.いろいろ調べていると,短下肢装具を必要としている人は片麻痺や脳性麻痺など何らかの運動障害が生じている人だとわかりました.しかし,実際は年間にどれくらいの割合で装具者が増加するだとか実態などがわかりません.
装具に関することならば何でも結構なので教えてください.

Aベストアンサー

 装具の勉強していらっしゃるとの事。使用している者として答えます。まず病院で作る装具に合ったためしがありません。下肢の短い部分を補うため、踵に厚みを付けプラスチックで型取りしてマジックテープで止める装具を作りましたが、一度も使用できず箪笥の上に飾ってあります。病院に入っている装具屋さんは先生に聞いて作っています。患者のどの部分に装具が必要か本人に聞く事をしません。初めての場合は仕方が無いと思いますが、何度か作る患者には使用具合を聞いて欲しいと思います。私は下肢が短く関節が無いので両松葉です。参考になるか解りませんが゜「医歯薬出版株式会社の下肢切断の理学療法」に義足、装具が載っています。あまり、役に立たないかもしれませんが勉強がんばってください。

Q陥没乳頭を見た時!

たとえば、女の服を脱がせてみれば、そこには陥没乳頭がっ!
その時の率直な感想はどんなもんでしょう?
私は陥没乳頭ですが、どうしようもないことなのでさほど気にしていません。
でも、脱がせてみて陥没乳頭だったら、男の人はがっかりなのかなあ、と。
今まで見たことがない人はびっくりするんじゃないかなあ、と。。
それが原因で振られたり嫌われたりしたことはないので、たいした問題じゃないのはわかってるんですが、最初に見た時はどう思うんだろ?って気になります。
率直なご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

ほぉ と軽く思うだけです。
 これから出してあげるからね っと ファイトを燃やします。(笑

Q義肢装具士について

私は義肢装具士か理学療法士になりたいと思っています。
専門学校に行って資格を取るために勉強したいです。
日本の専門学校だけでなく、海外の学校も考えています。
日本は技術の面ではどうなんでしょうか??
やはりアメリカなどの方が進んでいるのでしょうか?
海外で義肢装具士か理学療法士の資格を取得したら日本の資格と同じになるんでしょうか?

将来は戦争や地雷で傷ついた子供たちのボランティアに参加したいと思っています。

Aベストアンサー

率直にいうと海外で取得した資格・免許では、法律的に日本国内で使う事が出来ません。技術ももちろん大事でが、
技術は、資格を取ってから磨くものだと思います。医師にしても、先ず、医学部を卒業して、医師国家試験をパスしてから、研修医になり、専門分野を専攻していくわけですから、imo-mizuさんが思われるような、技術の差は学校教育の中では、ほぼ無いのではないでしょうか…。

Q中2で陥没乳頭です!助けてくださいっっ

わたしは中2なんですが、小さいころからずっと陥没乳頭です。
両胸で、おまけに刺激しても出てきません。
ずっと気にしていなかったんですが、最近まわりにそういう人がいないのに気づき、ネットで検索してみました。
すると。。。
わたしの見たサイトには、陥没乳頭は放っておいてはいけない、放っておくと病気にもつながる、症状のひどい場合には手術も必要である、と書いてあって身も凍る思いです。。。
母に相談もしにくいし、もうどうしたらいいのかわからない状態です。
中2でもサイトに書いてあったようなことがいえるんでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

お悩みですね。やっぱり女性としては相談しにくいし、自分はそうだとはなかなか言えないですよね。
私も陥没乳頭で思春期はだいぶ悩みました。
今は結婚し、子供もいます。
30歳前くらいかな?乳頭付近がかゆくて、かいたら左胸の乳頭だけ少し陥没がよくなりました。今では母乳をやっていたこともあり、普通というほどは出ていないのですが、へっ込んではいません。でも右は今でも陥没しています。
病気のこともあるそうですが、あまりないようです。
実際に妊娠すると意外と陥没乳頭の人は多いです。私の周りにも結構いました。育児グッズを探すと陥没乳頭の人用に母乳をあげるときにつける乳首の形をしたゴム製のニップルも売っています。そして結構売れているようです。
まず、今なんともないのであれば、安心しても大丈夫です。
周りにもきっと陥没乳頭の人がいると思いますが、あなたと同じで言い出せないだけですよ。私もずっと言えませんでした。
でも出産前の母親教室で個人的に助産婦さんに陥没乳頭なんですということを相談したら、いろいろと教えていただきました。珍しいことではないそうです。
ただ陥没乳頭は、陥没部分に汚れがたまりやすいので、入浴の際にはきれいに洗ってくださいね。
お母さんにも相談しにくいですよね。言わなくてもいいですよ。私の母は今でも知りません。
もっと大人になれば、自分に自信も持てるようになり、どんな自分でも大丈夫と言えるようになります。
安心して、中学生活を楽しんでくださいね。

お悩みですね。やっぱり女性としては相談しにくいし、自分はそうだとはなかなか言えないですよね。
私も陥没乳頭で思春期はだいぶ悩みました。
今は結婚し、子供もいます。
30歳前くらいかな?乳頭付近がかゆくて、かいたら左胸の乳頭だけ少し陥没がよくなりました。今では母乳をやっていたこともあり、普通というほどは出ていないのですが、へっ込んではいません。でも右は今でも陥没しています。
病気のこともあるそうですが、あまりないようです。
実際に妊娠すると意外と陥没乳頭の人は多いです。私の...続きを読む

Q義肢装具師になるには??

義肢装具師になりたいと真剣に考えています。
詳しい情報を探しています。

Aベストアンサー

熊本に熊本総合医療福祉学院という、学校があります。
ホームページがありますのでリンクを書いておきます。
学生さんが全国いろいろな所から来られているみたいですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kumasoui/

Q陥没乳頭なんですが・・・

妊娠7ヶ月です。母乳で育てたいと思っているのですが、陥没乳頭の為、赤ちゃんが吸ってくれるのかとても心配です。
手術も考えましたが、妊娠中であるし、、、
何かよいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

11ヶ月の息子がいます。
陥没乳頭でした。
妊娠後期からお風呂で乳首をマッサージしたりひっぱたりしていましたが、出産まで飛び出ず、案の定赤ちゃんはうまく吸えませんでした。
そこで入院中に病院で教えてもらったのが乳頭保護器具です。
本来は乳首が傷ついたりしたときに保護する目的の透明のカバーですが、陥没している人も吸うのを促すために着けたりするみたいです。
でも、やっぱり直接吸わせたくて乳首を出すために装着せずに吸わす練習をしたりしましたが、それなしでは全然吸ってくれず悩みました。
(そのせいで母乳の出が悪いのかもと悩んだり)
もういいやとあきらめかけた生後5ヶ月くらいに急に直接吸ってくれるようになり、今では陥没が嘘だったかのように飛び出ています。
なので、やはりあきらめずマッサージしたりトレーニングしたりすると乳首も出てくると思いますよ。
母乳はなかなか思うとおりにいかないものかもしれませんが焦らずがんばってください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q義肢技能士から義肢装具士へは・・・・・

こんにちは。義肢技能士から義肢装具士になるには専門学校に行く以外には方法は無いのでしょうか?

養成所があれば早く取れるらしいですが日本にはなぜその養成所がないのでしょう?

詳しい方どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

4月から、専門学校に通うものです。
私も最初は技能士からはじめようと思ったのですが、
かなりベテランの義肢装具士の方に相談すると、
あなたくらいだと技能士の学校では満足できないだろう、
とアドバイスをもらいました(多分年齢の事だと思います。私は20代です)。
(ちなみにその方は技能士の1級も持っておられます)。
その時の相談だと義肢装具士になるには現在日本で
は学校に3年通うしか方法はないらしいです。
なので、去年なんとか学校に合格して春から通う事に
なりました。
養成所がなぜないのかはわかりません、すいません。
相談した技師の方も通信制があると便利なんですが
ねぇと言っておられました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報