アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=IF(SUMPRODUCT(('\\Nas-server1\01_制御設計_設計中\001.HARD\000_原紙類\03-1HARD設計_原紙\部品登録\[部品情報.xlsx]部品情報'!$C:$C=D3)*('\\Nas-server1\01_制御設計_設計中\001.HARD\000_原紙類\03-1HARD設計_原紙\部品登録\[部品情報.xlsx]部品情報'!$G:$G=H3))=1,"OK",IF(D3&H3="","-","NG"))

上記計算式をP3から印刷範囲まであるのですが
サーバーを経由しているため計算が遅いのです。
動作を早くする方法はありますでしょうか?
会社の共有の場所なので自分のPCでの作業ができません。
officeはoffice2016でお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



試せる環境にないので、想像だけでの回答になってしまいますが・・・

現状の計算はC列、G列全部を対象にしていますが、範囲を限定できればその分だけ速くなる可能性があります。
部品数がどのくらいかわかりませんけれど、1000くらいなら余裕を見て1500行までにしておくなど。
配列計算の場合、範囲によって計算量は大きく変わりますし、それが多数のセルに設定されている場合には、計算時間への影響は非常に大きくなります。

別法として、一旦、自分のシートにC列G列を読み込んでおいて、計算式はそちらを参照する形式に変更しておくことも考えらます。
クエリ等を利用して、必要な範囲をシートに読み込むように設定しておけば宜しいかと。
クエリが読み込む時間だけはかかりますけれど、配列計算式で毎回参照するよりは遥かに速いはずです。
考え方としては、こちらの方がお勧めのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません
行を減らしたら動作は早くなりました
ありがとうございます
どんどん参照する行が増えるのですがとりあえず今2000行まで使用しているのですが5000行までにしました
サーバーだと遅くないと言われる方がいましたが
してはいけないのですが自分のパソコンでした場合全行でも早かったです。

お礼日時:2021/12/17 19:39

>サーバーを経由しているため計算が遅いのです。


これって、本当ですか?

例えば、サーバー上にある「部品情報.xlsx」を開いた状態で、動作速度の比較を行ってみて下さい。開いた状態あれば、その開いているブックを参照するので、回線の影響は受けないはずです。当然、早くなるはずですよね?

もし、早くならないようであれば、サーバーを経由しているせいでは無いことになります。No.3さんの言う通り、範囲を限定する必要があると思います。
    • good
    • 0

サーバー上のファイルをクエリとして処理を行うBookに取り込みましょう。


そしてそのクエリを参照する。
(Excel2016 なら [ブックの接続] になります)

これで処理速度は改善できる。

・・・
というアドバイスで質問者さんなら問題解決できるんじゃないかな。
もしも質問者さんでは無理なら、詳しい人にお願いしてそのように修正してもらいましょう。
    • good
    • 1

Excelの問題ではなくて、ファイルサーバーのアクセス速度の問題だと思います。

LAN回線を速い規格のものに置き換える、ファイルサーバーを高性能なものに置き換える、などネットワークの高速化を行えば改善するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!