ついに「魎皇鬼」第三期も終わってしまいましたが・・・物足りない。
いや、作品自体は面白かったですよ。
そこで、物足りなかったのでGXPでも見てみようかなと。
TVでオンエアされてた時、少しだけ見たことありますが、
おなじみのキャラもいないし「天地」っぽい物という印象があります。
(記憶では出てた回もありはしましたが)

もともと『魔法少女 プリティサミー』(苦笑)から「天地無用!」
にのめり込んだ人なので砂沙美萌えな私としてはGXPはちょっと。
ただ持ってるビデオ・DVDで抜けてるのはGXP位で、ファンの人
からすれば集めて当然と言われそうですね。

「新 天地無用!」はハズレだと思ってます、GXPはどうでしょう。
「サミー」の様に見たら「魎皇鬼」が一層楽しめるのなら集めても
いいなと思ってます。

やはりここまで来たら、見るべきでしょうか?
(第三期「+1」はもちろん見ます)

A 回答 (4件)

GXPはギャグが中心でしたね。

監督がナベシンだからしょうがないかも…個人的には面白かったのですが、受け入れられるかどうかは人によると思います。世界は「魎皇鬼」ですし瀬戸やアイリが結構出てきます。小説(真天地無用!魎皇鬼)にしか出てこなかったキャラも、もちろん天地ファミリーも(第17話「西南と天地」)。その点でいくと見ておいたほうがいいと思います。
あまり回答になっていないので申し訳ないのですが、どちらかといえば見るほうを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャグは好きです。特にサミーTV版は横っ腹押さえながら見てました。ですが、
>GXPはギャグが中心でしたね。監督がナベシンだから
「まほろまてぃっく~略」の最終2話がダメダメで、原作がすごく良かっただけに微妙です。
小説版は読んでませんが、どうやらGXPは「魎皇鬼」の設定を元に作られたみたいですね。
そういう意味では「サミー」やTV版「天地~」「新 天地~」(GXP除く)と違って正
統な「天地無用!」ということになりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 02:07

GXPを見る前に小説版「真天地無用!魎皇鬼」『〈1の巻〉樹雷』『〈2の巻〉遙照』『〈3の巻〉鷲羽』 の3冊を読むことをお奨めします。

天地無用の原作・脚本を手がけている梶島正樹氏と黒田洋介氏が執筆していますので、正真正銘の天地ワールドが展開されます。
そしてこの小説の中のエピソード(特に2の巻)がGXPの中に小ネタとして散りばめられています。
GXPの本編は取るに足らないドタバタコメディーですが、その脇を固める登場人物や背景はまぎれもなく天地ワールドなのです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829127 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思うには、正真正銘の天地ワールドというのは樹雷や津名魅の話などが中心に出てくる物かなと考えてます。
「魎皇鬼」の中では第二期の「砂沙美と津名魅」は結構(違う意味でも)好きな話ですね。
確かに、作風が違うというか天地っぽくない感じはしてたんです。>GXP
ただ、それは表面的な話で下地にはきちんとした設定の下でのコメディなんですね。
文庫本ん~、悩むところです。天地無用!は文庫はもとよりコミックやCD、ゲームなどメディア展開は
多岐にわたってますから、「とりあえず、映像作品だけは」と思って見てるのですが気になりだしたら
読んでみようかと思います。ありがとうございます。

結論として
GXPについては、中古でまず探してみるつもりです。(金銭的に、ちょっと辛いので)
それでもっと知りたくなったら、文庫なりコミックスを読んだ見ようかと思います。
(ポイントについては、回答順にしました。折角、教えてくれた方にポイントで優劣をつける様な真似は
 個人的に好きじゃないです。)

お礼日時:2005/03/16 22:18

非常に個人的感想ですが(笑)面白かったです。


天地たちは殆ど出ませんけど、それでも楽しかったです。
『デュアル! ぱられるんるん物語』も見ておくと、さらに楽しいかも。
(こっちは天地シリーズには全く関係ないですが、これはこれで面白かったですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食わず嫌いならぬ、ほぼ見ず嫌い(?)だったのですが作品として面白いみたいですね。
「天地無用!」のブランドに必ずしも頼り切ってる作品ではないみたいです。
そうだとしたら、逆にもっと頻繁に天地ファミリーが登場してもおかしくないし
作品自体を評価してみたくなりました。
>『デュアル! ぱられるんるん物語』・・・なんだろうと思い検索を掛けてみましたら
監督・脚本・キャラデザ・・・なるほど納得です。DVD-BOXが、アマゾンで¥10080円でした。
単体で揃えてくのだったら止めときますが、BOXでこの値段だったので予約してしまいました。
(この手の衝動買いって、後で明細見て青くなるんですよね。)ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 21:44

天地無用がお好きなら、お奨めします。


#1の方の言われるように、お色気ギャグを強くした印象ですね。
現在発売中の第三期の裏エピソードが含まれていますので...
関連する話数
第12話「守蛇怪大破」 魎皇鬼登場
第15話「福ちゃんの家出」 魎皇鬼、九羅密家の要塞「チョビ丸」登場
第17話「西南と天地」 天地、砂沙美、魎呼、阿重霞、鷲羽、美星登場
この話だけオープニングに天地達が登場、他の話はシルエット
話のタイミングから第三期のすぐ後になるみたいです。

参考URL:http://www.tenchi-web.com/2004/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、OVAとほぼ同時期にTV版の天地無用!が放送されるのは
『何か』仕掛けめいた物があるなぁとは感じてはいたものの『裏エピソード』があった訳ですね。
版権がバップに変わった後、何となく作風も第二期とは異なっていたのでもしかして作り手側が
「脱マンネリ」をはかったのかと、気がかりでした。
>お色気ギャグを強くした・・あ~それはちょっとあれですよね(?)
天地無用!=砂沙美萌えという図式が出来上がっていたので多少の抵抗感はありました。
結局それで見なかったのですが、裏エピソードが気になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ天地無用 魎皇鬼っていったい。

天地無用魎皇鬼の“訪希深”って結局いったいなんだったのですか?
意味不明です。ドクタークレイとかいうのが GPに捕まってそれから先どうなったのよ?
ってかんじです。
なんか光鷹翼を作り出してる変なキャラもチラッっと
出てきてるけど、分からず終いだし。。。
誰か教えて~

Aベストアンサー

 こんにちは。 
  
 No.2に書いたyamayann1です。
すみません。入手先書いてませんでした。(お馬鹿)

えーと、この情報は、『天地無用!!魎皇鬼』の小説、 

〈諸行無常編 上〉のはじめ部分に書いてあります。

 ということで、では☆

Q天地無用!GXPのキャラについて

「天地無用!GXP」の「簾座連合」から来ていて、最終回で西南を連れ去って「なし崩し」で「霧恋・雨音・リョーコ・ネージュ」の4人(全員本妻扱いなのかな)合流されて、結局「押しかけ妾」つか「内縁の妻状態」になった「4人娘」の内、2人までは何とか名前と顔が一致するのですが、「残り2人」が「それぞれ分かる方」が居ましたら教えて下さい。
まず、「赤い髪の娘」が「火煉」、「緑の髪の娘」が「翠蓮」であるのは間違いないと思いますが、違っていたら「ご指摘」頂きたいです。
「残りの白い髪(銀髪?)の娘」と「水色の髪の娘」が「残る珀蓮・玉蓮のどちらか」だとは思うのですが・・・。
DVDをレンタルして見たものの、「映像特典の設定資料」では「4人の顔設定イラスト」なかった気が・・・。
「ウィキ」では「テキストのみ」で「キャラの写真つか画像」までは出ないし、「ウィキの説明文」と「名前」から何とか「2人は特定」出来ましたが・・・。
ちなみに「天地無用!オフィシャルサイト」には「ごく限られたメインキャラ」しか「画像及び説明文」が出ていないので、「この4人」はつか、「サブキャラ」の分までは無かったので・・・。
よろしくお願いします。

「天地無用!GXP」の「簾座連合」から来ていて、最終回で西南を連れ去って「なし崩し」で「霧恋・雨音・リョーコ・ネージュ」の4人(全員本妻扱いなのかな)合流されて、結局「押しかけ妾」つか「内縁の妻状態」になった「4人娘」の内、2人までは何とか名前と顔が一致するのですが、「残り2人」が「それぞれ分かる方」が居ましたら教えて下さい。
まず、「赤い髪の娘」が「火煉」、「緑の髪の娘」が「翠蓮」であるのは間違いないと思いますが、違っていたら「ご指摘」頂きたいです。
「残りの白い髪(銀髪?)の娘」と「...続きを読む

Aベストアンサー

「銀髪の娘」=玉蓮
「水色の髪の娘」=珀連
ですね。

鷲羽の魔窟
http://www.sutv.zaq.ne.jp/nayuta/
上記から[元の魔窟]→[人(登場人物)]→[GXP登場人物集(仮)]で確認可能です。

まあ書籍の真天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXPでも確認できますが...

Q第4期セックスマシンガンズ

第4期メンバーのベースに,「SAMURAI.W.KENJILAW」となっていますがこの方はどういう方なのでしょうか?知っている方お教え下さい.

Aベストアンサー

昨年活動を停止したカリガリのべーシスト村井研次郎さん という情報をネット上
で拾ってきました。

http://poppy.tdiary.net/ ⇒3月5日
http://www.mypress.jp/v2_writers/chie_caroline/

cali≠gari(カリガリ)
http://www.visunavi.com/artist.html?artist_id=89

参考URL:http://www.visunavi.com/artist.html?artist_id=89

Q異世界の聖機師物語を見て、面白かったので色々調べて見たら天地無用と関係

異世界の聖機師物語を見て、面白かったので色々調べて見たら天地無用と関係があることが分かりました。シリーズものみたいなので話がわかるようになりたいのでどれがシリーズの1作目なのか知りたかったのですが順番に教えてくださる方が居ましたらお願いします。

Aベストアンサー

天地無用!魎皇鬼 OVA1期~3期(征木天地が主人公のオリジナル)
天地無用!GXP TV(天地の後輩、山田西南が主人公でOVA3期と同時間軸
異世界の聖機師物語(天地の異母弟、剣士が主人公でOVA3期の十数年後)

■パラレル世界その1
天地無用!魎皇鬼 TV(征木天地が主人公 ねぎし版)
新・天地無用(征木天地が主人公 ねぎし版の続編)
■パラレル世界その2
デュアルぱられルンルン物語(四加一樹が主人公 GXPのパラレル?)
■パラレル世界その3
フォトン(フォトン・アースが主人公 亜法のある世界の話、聖機師物語に多くの名前の引用あり)
■パラレル世界その4(成年指定あり)
Space Ofera アッガ・ルター(太陽が主人公 ケイと太陽の関係がメザイアと剣士のそれに酷似)

Q市民税/県民税 第4期の支払い

知識がないため、ぜひ教えてください。
去年の7月末に前の会社を辞め、8月から新しい会社で働いています。
現在の会社で特別徴収への切り替えをしなかったため、
「平成20年度市民税県民税」というのが送られてきました。
第3期(20年10月31日納期限)までは支払済ですが、
第4期(21年2月2日納期限)をこれから支払います。

が、諸事情により今の会社を1月末に退社、
2月中旬から新しい会社に再度転職をします。
新会社には特別徴収を御願いしようと思っていますが、
この場合、特別徴収として給与天引きになるのは、
どこからになるのでしょう?

市民税/県民税第四期 という用紙は支払わずに、経理に提出すると、
2月末の給与から天引きが開始されるのでしょうか。
それとも第四期は自分で支払わないとならないものでしょうか。
少しでも早く特別徴収にしてしまいたいのですが、
仕組みが分かりません。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>今の会社を1月末に退社、2月中旬から新しい会社に再度転職をします。新会社には特別徴収を御願いしようと思っていますが、この場合、特別徴収として給与天引きになるのは、どこからになるのでしょう?

平成20年度住民税で支払期日未到来の分がある場合、転職先で未到来分を特別徴収してもらう為には、一般には、平成20年中に転職して特別徴収の手続きをしなければならないとされます。

年が改まって平成21年の転職となると、多くの自治体は特別徴収の手続きに応じないはずです。第4期(21年2月2日納期限)分は、そのまま普通徴収で納付して下さい、と言うでしょうね。

Q天地無用!シリーズについて

天地無用!シリーズ?のアニメを観てみようと思ったんですが、たくさんあってよく分かりません;
どれから観ればいいのでしょうか?
あとその中でおススメの作品などありますでしょうか?

Aベストアンサー

天地無用は大きく分けて3つに分かれます。
1.OVA:本家です。OVA計3期とTVのGXPがこれにあたります。
2.TV(GXP除く):OVAとはパラレルワールドで、ストーリーにまったくつながりはありません。
3.映画:OVAともTVともさらに違うパラレルワールド、やはりストーリーのつながりはありません。

やはり本家OVAから見るのが筋でしょう。

Q梅毒の第4期

梅毒の第4期のことが、詳しく書かれている書籍・雑誌がありましたら、ご紹介下さい。精神疾患や歩行障害の具体的な事例・リハビリの方法などが載っていると、とても助かります。

(以前、医療・健康のカテで質問させて頂いたのですが、回答が得られなかったので、カテを移してみました。)

Aベストアンサー

おそらく専門の医学書になってしまうと思います。東京だと、神保町の三省堂書店が一番医学書がそろっているはずですが、専門知識のある店員に相談してご覧になるのがいいのではないかと思います。
あとは、専門医はそのような書籍をもっていますから、専門医をお尋ねになって、書籍を紹介してもらうのもいいかとも思います。保健所などに相談するのもアリでしょう。大きな図書館(政令指定都市にあるような)や、医学部のある大学図書館に相談する(まず事務に電話して事情をはなし、図書館につないでもらうのがいいでしょう)のもありです。大学図書館だったら、上手くしたら専門の教授にアポとってプロからアドバイスを受けることも、できるかもしれません。

ただ、医学書は1冊でン万します。それだけはお含み置きください。

Q天地無用!第三期での話

九羅密美咲生が言っていた美星についての「あの事」とは何でしょうか?
宇宙軍時代に何かあったようですがググってもよく分からなかったので
質問してみました。

それともう一つ・・・・・

このフラグは何時回収されるのでしょうか?
それとも、もう何かで回収済みなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒントみたいなことしか言えませんが・・・

第二期シリーズの途中あたり、
1994年5月30日発行の、
原作者の梶島正樹さんが監修した、
「天地無用!魎皇鬼101の謎」
の、
「美星がポニーテールを外さない理由」
にて、

梶島さんは、
「外さないわけではないが、外している間は記憶がなくなってしまうんです。なぜかは言えませんけど・・・。」
といったことを回答しています。

ここで、この本の筆者であり、魎皇鬼シリーズの脚本を担当した
黒田洋介さんも、
「事実を知っている筆者も固く口止めされてしまった。」
とコメントしていて、

これが、第三期の「あの事」に関係しているような気がします・・・。


そして、このフラグが回収されるかどうか・・・ですが・・。

期待できるのは、
「第四期シリーズの発売」

「現在刊行中の小説版天地無用!GXPシリーズ」
だと思うのですが、
前者については、ここまで天地無用!ブームが廃れてしまった今となっては、望薄なような気がします。
なので、後は後者に期待を寄せるしかないかと・・・。

AICの三浦社長に
「頭を割って中を見てみたい」
とまで言わせた、梶島さんの世界観の広さは、
ファンとしては是非とも何らかの形で残してもらいたいものです。

長文失礼致しました。

ヒントみたいなことしか言えませんが・・・

第二期シリーズの途中あたり、
1994年5月30日発行の、
原作者の梶島正樹さんが監修した、
「天地無用!魎皇鬼101の謎」
の、
「美星がポニーテールを外さない理由」
にて、

梶島さんは、
「外さないわけではないが、外している間は記憶がなくなってしまうんです。なぜかは言えませんけど・・・。」
といったことを回答しています。

ここで、この本の筆者であり、魎皇鬼シリーズの脚本を担当した
黒田洋介さんも、
「事実を知っている筆者も固く口...続きを読む

Qスレイヤーズ第4期

私の妻は大のスレイヤーズファンで同時に声優の林原めぐみさんの大ファンでもあります。

先日、スレイヤーズ第4期製作のニュースを聞いて浮かれている妻に、私がちょっと意地悪で、

「どうする?新しいスレイヤーズのリナ役が林原さんじゃなかったら?」

妻は数秒固まった後、「死ぬ気で譲って平野綾さんなら許す」
だそうです(笑)。

スレイヤーズファンの方、どうでしょう?許せますか?誰なら許せます?

お気軽にお答えください。アンケートカテにしようかと悩みましたが、とりあえずこちらで立てさせていただきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはリアルタイムで無印から見てて今でもカラオケ行ったら歌うくらいファンですが、

「許せません」ね。
他のキャストは百歩ゆずって我慢しろと言われれば我慢できなくも無いけれど(相当嫌ですが)リナが林原さんでないなら、それはもうアニメ「スレイヤーズ」ではないと感じます。
なんとなく奥井雅美さんならアリかも知れないとは思います(声優さんではなかった気がしますが)

わたしもこの情報を知ったときには回りに人が居るのにテンションあがりすぎておかしな目で見られました(笑)

Q天地無用!について

自分は「天地無用以外に面白いアニメなど無い!」と思っているほど天地無用シリーズが大好きです。
なんですが、実は内容がいまいちよくわからないんです><
とくにGXPとデュアル!ぱられルンルン物語のつながりが・・・;;
ですので、天地無用と他のアニメとのつながり(?)がよくわかる書物あるいはサイトなどがありましたら是非教えてください!
分かりにくい質問で申し訳ありません、自分でもわからなくなってきてしまってw
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天地無用!魎皇鬼(OVA)1期~3期を主軸に考えると
■天地無用!TV
並行世界の話でOVAとは直接の接点なし
■天地無用!GXP
主人公"西南"は天地の弟分で3期OVAアニメと並行して進行
■デュアル!ぱられルンルン物語
主人公"四加一樹"は魎皇鬼の世界の樹雷王の父と同名で神武はGXPで登場したのと同系機
■フォトン!(OVA)
亜法の存在する世界
■異世界の聖機師物語
主人公"剣士"は天地の母違いの弟で、剣士が話す姉というのは阿重霞や砂沙美達の事
亜法結界やラシャラ・ムーン、ナナダン、コロちゃん等の名前はフォトン!登場人物に使われていたもの
■御先祖賛へ(18禁OVA)
桜の木(樹雷の樹?)と吸血鬼の話
■アッガルター(18禁OVA&ゲーム)未完
主人公"太陽"の両親を殺したのがGXPにも登場するシャンク・ギルド
■魔法少女プリティサミー、砂沙美☆魔法少女クラブ
天地無用のスピンオフで登場人物は共通だが別人

公式サイト
http://www.tenchi-web.com/2004/index.html
「天地無用貯蔵庫」ファンサイト
http://homepage1.nifty.com/harinoue/tenchi/
バンダイチャンネル天地無用紹介ページ
http://www.b-ch.com/contents/feat_tenchimuyou/

小説
真・天地無用 壱 樹雷の巻:樹雷王梓が親元から離れて王位につく決心をするまで
真・天地無用 弐 遙照の巻:遙照の留学時代から地球へ出奔するまでの話でアイリとの間に水穂ができる
真・天地無用 参 鷲羽の巻:鷲羽の学生時代の話で九羅密美星の先祖であることが判明
天地無用!GXP 1~5:テレビ版より登場人物が多く裏設定がてんこ盛り。デュアルの登場人物をにおわす親娘も登場

天地無用!魎皇鬼(OVA)1期~3期を主軸に考えると
■天地無用!TV
並行世界の話でOVAとは直接の接点なし
■天地無用!GXP
主人公"西南"は天地の弟分で3期OVAアニメと並行して進行
■デュアル!ぱられルンルン物語
主人公"四加一樹"は魎皇鬼の世界の樹雷王の父と同名で神武はGXPで登場したのと同系機
■フォトン!(OVA)
亜法の存在する世界
■異世界の聖機師物語
主人公"剣士"は天地の母違いの弟で、剣士が話す姉というのは阿重霞や砂沙美達の事
亜法結界やラシャラ・ムーン、ナナダン、コロちゃん等の名前はフォト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報